2010/01/14

2006/8/26 初大型鐵馬はK1200R

2006/8/26
今思えば何だか贅沢な話ですが、教習所のCB750を除けば初の大型は、ディーラーの300km試乗キャンペーンで借りたBMW K1200Rでした。

メーカーのホームページで最寄のディーラーを検索し、試乗キャンペーンについて確認して訪れたのですが、以来お世話になっているMotorrad Centralでは当時「300kmなどと言わずどれだけ走っても無料で結構です」って。
お言葉に甘えて思う存分走りました。

国道122を北上、浦和から鹿沼まで東北自動車道、粟野から足尾に峠を抜けて、足尾からMCまでは国道122で只管下道を帰りました。
今思えば結構無謀なことをしましたね。

パワーを持て余して、クラッチミートがチョいと雑になったらウィリー。
初心者が借り物でウィリーしちゃいけませんよね。
オフ車乗りでなかったら結構焦ったかも知れません。
今までは体重移動しないとフロント上がらず、パワーでウィリーしたことがなかったので、あおり切ったら支えられる筈ないや、と思って慌ててスロットル戻したので無事に着地しましたけど、帰着して店長にお詫びしました。

今考えれば当時はホンとに下手で、あの安定したCB750でさえ寝かし込むのが苦手だったのに、タイトコーナーでも不安なく、リアブレーキを引き摺る必要もなかったように記憶しています。
デュオレバーのお蔭でノーズダイブしないのが初め違和感ありましたが、加減速で姿勢が変わらないので疲れ難い。
最初の東北道を除けば峠道と一般道だったので距離は意外と伸びず282.1km
クラッチは重いので左手はパンパンになりましたが、腕の無さをサスペンション性能がカバーしてくれたと実感出来、BMW初体験はとても楽しく走れました。
オンロードモデル買おうかな、と迷うネタに苦笑でした。

0 件のコメント: