2010/01/18

2006/11/05 F650GS最高速テスト

2006/11/05
F650GS初おまわりさんごめんなさい

Odoも5,000kmを越えたので、最高速テストがしたくなった。
東北道花巻の北に長い直線が有ったような…
で盛岡冷麺日帰りツアーを考えた。

全開に備えてエンヂンの調子を観つつ遵法運転。
途中、佐野藤岡と仙台手前のワインディングだけ愉しんだ。
休憩して、いよいよ長い直線。
とことんドロドロゆったり走って前が居なくなるのを待つ。
で3速からレッドゾーンぎりぎりまで上げて加速。
5速全開で順調に180kmphまで達したが、スロットルを全開でロックしてもメーター読み185までしか上がらない。
前から風を喰らっても追い風を感じても185しか出ない。
制御されているんだな、と実感した。
飛ばすバイクじゃないし…楽しく盛岡行って来よう。

どこで冷麺食べよかな。
「ぴょんぴょん舎」も良いけど、やっぱ元祖「食堂園」ですね。
函館で冷麺の旨さに開眼して、XLR250Rで食べに行ったのを思い出して一路盛岡へ。

「食堂園」を前にして、ここの前澤牛旨いんだよな、ビール呑みたいな、って思って楽天トラベルでホテル取っちゃいました。
便利な世の中ですねぇ。
直近の敷地にあるホテルが取れました。
呑んで喰って満足。

でも未だ寝るには早い。
でスコッチウィスキー銘店「見聞録」を探したのですが、数年前にバー営業を止めると聴いていた通り喫茶店になってて残念。
大人しく寝ました。

2006/11/06
折角泊まったので真っ直ぐ東北道を帰ってはつまらない。
ってことで三陸を走ることにした。
ひと山越えて龍泉洞で銘水を呑んで、海に出て只管三陸海岸沿いの国道を南下。
松島に達した頃には夕日もとっぷり暮れて、空がやや紅い程度でした。
仙台から高速に乗るにしても、既に晩飯の時間帯。
仙台と言えば牛舌。
まず土産をゲットしようと思って、ありきたりですがやっぱり旨い「萩の月の菓匠三全」へ。
旬の牛舌店を尋ねて「伊達の牛たん本舗で厚切りは如何ですか」の勧めで。
店前まで行ったら駐車場が無いというので、菓匠三全に戻ってお願いしたら快く。
観光バスが駐められる位広いから、とかタップリ買ったから、という訳でもなさそう。
寒いのにバイクで来たからでしょうか?めちゃ親切な老舗です。

「伊達の牛たん本舗」で厚切りを2人前食べて、菓匠三全にお礼を言い、東北道へ。
仙台市内って遅くまで渋滞しますね。
帰りはお天道様も出てないで寒いのもあって大人しく第1走行帯で。
この後、仕事で仙台に度々訪問することになろうとは…それも信号待ちで停まった交差点の前に。

0 件のコメント: