2010/01/21

2007/3/21 R1200GS-Aで電熱ベスト発火

2007/3/21

メトロツーリング

日射はあるが風が冷たかったのでフリースの薄物に袖を通したら左胸に焦げ目!
もしやと思って見たらスリーブレスジャケットの内側にも同じ位置に焦げ痕が。
配線から体に向かってスパークが跳んだようで、フリースを貫通していたら電気的ツボ推しのように感じていたかも知れない。

冬場ジャケットのヒーターを入れたままレッドゾーンまでリミッター利くまでブン廻して走るのが想定外なのだろうか。
鶏が先か卵が先か判りかねるが、過充電になったバッテリーが放電してメーターとヒーターとが過負荷になったのか、ヒータージャケットが火を噴いた時にスパークの過電流でメーター回路が狂ったのか、快適な厳冬期ツーリングのためにも原因究明が待たれる。

原因究明を待たずにカタログ落ち。
カーボンファイバーに微弱電流を流して発熱させるというアイデアは秀逸だっただけに残念。

0 件のコメント: