2010/01/16

2006/9/01 初ボクサーツインはR1200RT

2006/9/01
初ボクサーツインはMotorrad Centralの試乗車R1200RTをお借りしました。
すり抜けのことを考えますとパニアケースを外した方が無難ですが、フル装備で走ってみたくなり、トップケースも付いたまま。

「先日のK1200Rよりも低速トルクが薄いから発進の時は3,000回転位に上げてからクラッチ繋いでね」と言われたのが後で利いて来ます。

MCから国道122を北上し、浦和から佐野藤岡まで東北道、国道50を西へ。
土砂降りの大間々経由、草木湖畔でまたも「貧乏神疫病神追放神社」に詣でて足尾へ抜けましたが、この日は金精峠を抜け関越道で帰ることにしました。

開けると右に傾き、戻すと左に振られるのにも直ぐに慣れて、コーナーリングでも左右の体重移動に差を付け、小気味良く雨の峠を抜けることが出来た…気がしました。

間も無く日光清滝という処に、タイヤチェン着け外し用の駐車場があります。
小降りになったので「これから買おうっていうRに慣れなきゃ」ってS字とか定常円旋回とか練習しました。
右フル角Uターンを想定して、立てたまま旋回した時、2,000回転でもちゃんと発進するから、と低速トルクを過信して「かしゅーん」とストールしました。
慌てて立て直そうと思ったけれど、とてもじゃないが支え切れませんでした。
「店長ごめんなさい」と心で叫びながら、精一杯ゆっくり右に倒しました。
倒すとというより置く、という感じ。
そっと置いたのですが、ギヤも入れたまま、フロントブレーキも握って尚、起こす時に雨で滑ってパニアとシリンダヘッドプロテクタを削ってしまいました。

気を取り直して雨上がりの「いろは坂」に。
いろは坂登りはネズミ捕りをしていて、昔12kmph超過で捕まったことがあり…でクルーズコントローラーを試してみました。
40kmphで固定して3速で上がってみましたが結構イケます。ノッキング寸前の低回転でも左コーナーのキツイ登りでステップを擦るのには参りました。
トラクションさえかかっていれば転ぶ気がしません。

中禅寺湖畔でまた雨が落ちて来ましたが、60kmphにスロットル固定して金精峠を無事通過。
尾瀬近くで土砂降りになりましたが、国道で沼田に抜けるのはつまらんので、老神温泉から広域農道を抜けて赤城から関越に乗りました。
結構な降りでもウィンドシールドを上げると殆どヘルメットが濡れません。
雨の高速も吸い付くように走ります。こりゃ車だな、と思いました。
練馬からは笹目橋を渡って戸田経由で379.3km無事?走破。

パニアは塗装で済みましたが、シリンダヘッドプロテクタは割れて交換になりました。
R1200GS-Adventureを註文しました。ですが年内納車は無理と云われます。
免許取る前に註文しておきませんと、欲しい時に欲しいバイクは手に入らないらしいです。

0 件のコメント: