2010/01/24

2008/11/22 Ninja250を2泊3日で借りました

2008/11/22~24
Rental819でNinja250を2泊3日で借りました。
「大排気量のパワーに頼ってばかりだとライテクも頭打ちになるから、250位の非力なのをパワーバンドに乗せて走ると良いよ」って友の勧めで、買ってしまおうかとも思いましたが、2台所有すると楽な方にばかり乗ってしまうだろうな、と思い直して借りることにしました。

48時間の最初の晩は借りて「イタリアンダイニング ラルゴ」で夕食を摂って、そのまま帰宅。

2日目「ラルゴツーリングチーム」でツーリング。
東名海老名SA集合で、小田原厚木道路に。
小さなバイクは邪険にされますね。
第1走行帯の右端を走っていたら右からかぶせられて行き場を失い急減速。
後輪ロックして右に流れたのでリリースしたらハイサイドみたいに左に振られて。しかし軽いと何とかなるもんです。
そんな時R1200GS-Aなら路面に蹴り入れないと立ち直らない気がしますが、ちょっとした体重移動でリカバリしました。
焦ったのは後ろに迫ってた4輪のドライバーさんでしょう。
とんだトバッチリでしたね。

伊豆スカイラインではコーナーのたびにズルズル滑るし、IRCタイヤって全然利かないんじゃない?って…冷静に考えればめちゃめちゃ細いタイヤしか着いてない訳で、限界低いの当たり前。

3日目 栃木路
東北道流していたらハンドルが振れるようになったんで大谷PAに入ったらリアタイヤ剥離。
一部膨れる程ではなかったので以後大人しく走ることに。
返却しに都内に入ったら土砂降りになって、関越道を背にして笹目通りに入る交差点でリアが左に流れて、転ぶ~!って思いましたけれど、右足出して左フルカウンター当てたら立ち直ってくれました。
路肩で側溝の蓋が新品のコンクリートで滑る滑る。僅かな左片流れでテールスライドして、一旦右に倒して前輪をアスファルトに出してから右足で車重を支えて左フルカウンター当てて、後輪を縁石に擦りつけながら左前方に進行。後輪がアスファルトに乗った瞬間に90°転廻(笑
左すり抜けられるわ、目の前で転びそうになられるわ、でびっくりなさった4輪ドライバーさまごめんなさい。
前が空かなかったら真横向けて停めるしかありませんでした。

他にも途中でシフトペダルがピボットから取れてしまうわ、タイヤは剥がれるわで、フルカウルの250を50万切って発売するのは、これだけコストダウンしなきゃならんのか?と思いつつ、笑いながら無事帰着出来たのは幸いでした。

0 件のコメント: