2010/03/23

2010/3/22 最近高いものに縁が有ります。

2010/3/22
ラルゴツーリングチームのDucati乗りが「パワースポットに行きたい」言うので、この時期気軽に行ける場所を探してみました。
富士スバルラインの除雪が完了したニュースを見た、とは言え浅間大社の奥宮は富士山頂ですからバイクでは行けません。
で浅間神社の一宮を2箇所巡ることにしました。
山梨県笛吹市の「(甲斐一宮)浅間神社(あさまじんじゃ)」と静岡県富士宮市の「富士山本宮浅間大社(ほんぐうせんげんたいしゃ)」です。

中央道石川PAで待ち合わせたのですが、山手トンネルが渋滞していたので中央環状線を廻り、スカイツリーを見たので東京タワーも見てから行こうと思って外回りしましたら2分遅刻。
そのまま直ぐ発って勝沼ICで降りて間も無くの浅間神社へ。

美しい社殿でした。
敷地内の社をひと通り巡って静岡に向かいます。

御坂道を登って御坂峠で富士山を拝もうと思ったのですが未だ路面が凍結しているらしく北側からは通行止めでした。
仕方なく新道を通って河口湖へ。

富士ヶ嶺を抜け、白糸の瀧付近を経て富士宮市街に入りました。



駐車場にバイクが入れられなかったので交通安全祈願のために待機する場所に置かせて貰って、参詣の前に昼食にしました。
富士宮やきそば学会」「ポーク神社(ぽーくじんじゃー)

大鳥居から本殿に向かうと右手に流鏑馬のブロンズ像が。
こんな立派な像を個人で奉納してしまうなんて、クルーズコントローラーがあったらバイクで流鏑馬してみたい、などと思ったり。
洋弓で流鏑馬はちょっと出来ませんが…



こちらの本殿は平安神宮を思わせる色使いでした。



池の水草が美しくて心が洗われました。

連れのお仲間が設計した建物の竣工披露に招かれたので横浜へ向かいます。
富士ICで東名に乗っては味気ないので富士山スカイラインを通って御殿場ICから乗ることにしました。

ところが富士山を侮ってはいけません。1.5℃まで下がって路面状況を気遣う破目になりました。
北側のスバルラインが開通したんで南側は問題ないと思っていたのですが標高が有るので日射が有っても山肌から降りてくる冷気で気温が上がらないようです。
富士ヶ嶺でさえ7℃有ったのに…それでも制限速度程度は保って快走。
厚木ICで降りて泉区の竣工現場へ。

施主と挨拶をしていないので建物は撮影しませんでしたが、ウッドデッキテラスの贅沢なとても素敵な邸宅でした。

横浜新道と第三京浜を経由して、大田区に住む休養中のDucati乗りにお守りを届けました。

首都高に乗ったら全線大渋滞でショートカットは出来ず、どうせなら来た道を帰ろうと。
結局また東京タワーとスカイツリーを見て帰ることに。
最近高いものに縁が有ります。
ディーラーに寄ったらビキニカウルを着けたR1200Rが整備で入庫していてグッと来ました。
ですがオンロードツーリング用にキャストホイルまで買っちゃったんですから我慢です…

1 件のコメント:

r12gsad さんのコメント...

南側斜面でも気温が低い富士山はさすがですね。
GWのツーリングに向けて、この季節なるべく低い気温走行に慣れようと思っています。 ウエアも慎重したいのですが、先立つものが...

猫の額程の我が家には広いウッドデッキ憧れですね!
桜でも見ながらお茶したいものです。