2010/03/09

2009/12/25 スポーク折れました

2009/12/25

スポーク折っちゃいました。
ドライブシャフトのジョイントが割れたのは…スポークは張りを調整しようとしてヘクスローブを廻したらバッキリ折れてしまいました。
金属疲労ですね。

Karoo(T)をTouranceEXPに履き換えたら高速でハンドルが振れるようになったのでタイヤよりもリムが歪んでるのかと思って観てみたらスポークの張りがバラバラになってました。
クロススポークリムの振れ取りは巧くいかないらしくメーカーとしてはホイル丸ごとの交換を推奨しているらしいですが5万5千km毎に前後40万円掛けるのもアホらしいので聴力を頼りに張力調整することにしました。

張った隣を緩めるのにスポークをプライヤーでつまんだらポッキリ。
スポークとニップルヘクスローブが錆び付いていたようです。
どこか在庫してないかとディーラーに電話しまくりましたが関東平野には1本も在庫が有りませんでした。
1本欠けたまま帰宅しましたが、年末年始はおとなしくしてろ、って啓示かもなどとネガティブ思考になってしまいます。

縁石乗り越しとかフロントには負担をかけてましたが、走行中に折れなくて幸いでした。

0 件のコメント: