2010/03/09

2009/12/27 リムが右についてました。

2009/12/27

リムが右についてました。

12/25に折ってしまったスポークは、休店棚卸し中にディーラーMCから連絡戴いて無事年内に入手出来ましたので改めて振れ取りに挑戦。
フォークにタイラップを巻き付けて、リムとフォークの間隔を目視出来るようにしたら、やたら右側が狭いのでノギスを当ててみたら全体的にリムが右側に寄ってました。
両手放し惰性で走行すると3車線のまん中でも左に寄るのはハンドルが曲がって着いてるせいかと思ってましたが、タイヤが右寄りで左に重心が偏っていたからなんですね。
リアはセンター出しする術がフレームからの距離を計る位しか無いので無理ですけど、これで真っ直ぐ走れば手間が報われます。

午後から始めたので暗くなるまでに完了しませんでしたが、あと1日かけて微調整、誤差0.2mmに抑えられればキャスト前後40万で買わなくても快走出来るかも、です。
ディーラーMC最年少顧客のSIくんが「スポーク調整って大変でしょう?」って言ってくれなかったら狂いを気にも留めてませんでした。
メーカー組み付け時には真ん中に付いてたんでしょうが、ピアノ線の伸びが均一な筈もなく、5万5千km走る内に、ましてやどろんこ祭りでジャンプし不覚にもフロントから着地したりしてますから、狂わない筈がありませんね。
それにしてもクロススポーク調整は難儀です。リムが挙動不審で困ります(笑

0 件のコメント: