2010/03/08

2009/11/05 K1300S試乗車800km馴らし

2009/11/05
Kで転んでは救いようが無いので無難に伊豆に行って来ました。
シフトアシストをフル活用するためodo50~600kmほぼ一般道。
日本橋から国1で芦ノ湖まで。
伊豆スカ無料区間で熱海峠まで行って熱海へ下り、北上して湯河原から椿ラインで大観山。
そのまま伊豆スカで天城峠まで行って熱海峠まで引き返し。
11/01から全区間200円均一になったので昼間は交通量が増えて円滑に走れないとか。

熱海峠から再び熱海に降りて「天匠」にて伊豆大島近海産金目鯛の炙り丼。
そこから伊豆半島の海岸線周遊。
国1で再び芦ノ湖畔そこから御殿場に抜けて…道志道で凍結路面に遭ってはと我慢我慢。
既に600km走っていたので東名で戻ることに。
6速の使い方が足りない気がして早朝の首都高を更に100km程流して戻りました。

タイヤはコンチアタック。
自分のGS-A後輪に着けているトレールアタックが結構硬いので滑るかなと心配しましたが、伊豆スカでも首都高でも喰い付きは良く適度に耳を残して毛羽立った感じ。
過度のトラクションを掛けると表面の融けたゴムが飛び散ってパワースライドする感覚が得られます。

ところで前照燈の照射域は好みの別れるところですが難しいですね。
Sはロングツアラーなのでしょう。
ロービームは水平に幅広く、ハイビームを多用してもコーナーリング中に照射されない死角が出来るので、rを読み違えてヒヤッとすることがありました。
自分のGS-Aはレンズカットなし。
ほぼ丸く照射されるのでフルバンクしていてもコーナーの内側が見易いように思います。
K1300もSでなくてRなら異型2燈なので夜中の峠を責めるのに向いているかな、と…

それにしてもKの良さは4輪車のようなフロントサスと寝かせたエンヂン配置による低重心でしょうね。
フロントブレーキを使わなくともくるぶしで体重移動する程度で滑るように廻頭するのに驚きました。
ただ地上最速380kmphと言われるZZR1400や隼が3速アイドリングでもノッキングしないのにKは信号待ちスリ抜けでちゃんとシフトダウンしないとリアブレーキを当てるだけでストールするんじゃないかと思ったりも。
街乗りよりもアウトバーン疾走狙いのギヤ比なのかと。