2010/03/09

2010/1/14 リコール対応して貰って来ました

2010/01/14

燃料ポンプレギュレーター交換リコール対応して貰って来ました。

届出番号 外-1636
届出日 2010/01/06
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
燃料ポンプ制御ユニットにおいて、コネクター部の防水処理が不十分なため、水分の浸入により内部基盤に腐食が発生し、基盤が短絡することがある。 そのため、燃料ポンプが作動せず、最悪の場合、エンジンが停止するおそれがある。
改善措置の内容
全車両、燃料ポンプ制御ユニットを点検し、本体色がシルバーである場合は、対策品と交換するとともに、シールラバーリングを新品と交換する。

リコール届出から丁度1週間で封書が届きました。
ドライブシャフトが折れて後輪ロックするよりは対処し易いように思いますが、高速走行中なら燃料カットも結構怖いですよね。
サイドパネル外してタンクの上にある冷却フィン付きの部品が水没して腐食し導通不良を来たすと、ってことらしいですがGS-Aは雨が振り込めば水が溜まり易そうで、仕方ないですね。

因みに東京大阪を夜通し走った時に、琵琶湖周辺で時間雨量100mmってぇ台風並みの豪雨にも関わらず100kmphで走り続けたら、ウィンドシールドとヘッドランプの隙間から雨を貰ってコネクタが水没してスピードメーターが沈黙した時はホンとに困りました。
雨音でエンヂン音が聞こえないので5速3000回転100kmphといった目安が解らず、HID+補助燈を生かして先導していたのに「Adventureって車名を返上しなくっちゃ」って冗談飛ばしながら、ZZR1400に伴走して貰うことに。
水に弱いと言えばこっちかと思いきや、メーター不具合は他に報告が無いそうで…

前に乗っていた現)代車のF650GSもスピードメーターを水没させてしまっていたのですが、土砂降りで乗る人って然程多くないんですかねぇ。

イモビアンテナと今回の燃ポンで、この3年間でのリコールは2度目ですが、2009年BMW Motorradリコール6件、って多いんだか少ないんだか、作業ばかりでサービス担当は大変ですね。
責任無いのに平身低頭だし気の毒になります。
工賃もメーカー補償なんでしょうか…

世界のトヨタもリコール問題で大変なことになってますね。
その昔はからずもAE95のリコール隠しに協力してしまった責任を感じています。

0 件のコメント: