2010/03/08

2009/11/08 メトロツーリング赤城のあと

2009/11/08

ドライブシャフトの割れた愛馬R12GS-Aは部品が来ないので入院したまま。
代車のR12Rでメトロツーリングに参加しました。

それにしてもショウルームで硬化してしまったタイヤはどうしようもありませんね。
500km走っても滑るんでツーリングに備えて土曜の晩に首都高を流したんですが、荒れた路面で跳ねる度に尻が振れるのが判ります。
コーナー中にズリズリ2輪ドリフトしてるのが判ります。

レイボーブリッヂ渡って帰ろうと思って、湾岸線に向かう台場の左下りコーナーをランエボに追われながら110kmphで入ったら滑りました。
予期していたのでヒヤッとすることもなくそのまま抜けましたが後ろのランエボは焦ったようで離れていきました(笑
それでも軟らかいゴムが出て来ません。
どんだけ陽に曝してしまったんでしょうか。

マスツーリングで畑に落ちたら洒落にならんのでちょっと早めに三芳入りです。
ブレーキターンで強引に剥いたらタイヤに亀裂が(オォッ!
オゾンクラックがタイヤの中で進んでた訳ですね。

1次解散の現地からディーラー最年少顧客のSIくんを連れて別ルートを帰ることにしたのは彼が「寝かしてるつもりなんですけどタイヤが耳まで使えないんです」って言うもんですから…ひとのこと言えませんがタイヤの耳をめくれば速いって訳じゃないんですけどね。
転んで怪我でもされたら親御さんが嘆くんで即席安全運転講習会です。

赤城南面道路を大間々まで行って122号で足尾へ、途中他ディーラーの隊列に入れて戴いて(笑
足尾から粟野に抜ける峠で40kmphでリアタイヤの耳を使い切る走り。
たいして寝かせなくてもトラクション掛けてタイヤを潰せば耳まで使い切れるのよ!ってな感じでした。

鹿沼から佐野藤岡まで東北道を使って、渡良瀬の川魚料理店で夕食は鯉の洗いと開いてないんじゃないの?って程に身の厚い鰻重。
19時過ぎても東北道が渋滞してるので4号線でSI邸廻りで帰ることにしました。

R12GSaより人ひとり分軽いからか自転車感覚で乗れるのに吃驚のR12Rが1,100km馴らし完了です(ホンとの馴らしは4万kmですけど
上がりのバイクはR1200Sかな、って思ってましたが、マイナーで全然売れていないR1200Rの良さを体感しました。
ディーラーの皆様!STみたいにカタログ落ちしないように頑張って売らなきゃダメですよ(笑