2010/03/08

2009/11/07 nF650GS試乗車700km馴らし

2009/11/07

折角の新型F650GS試乗車が距離伸びないというので馴らし運転に行って来ました。
未明にodo133kmでスタート。
ハイシートじゃないので膝が辛い他は非の打ちどころがありませんでした。
BMW史上街乗り最速じゃないかと思います。
おまわりさんごめんなさいって感じです。

246と国1を乗り継いで小田原に出て海沿いを湯河原まで。
途中眠くて眠くてドンキで休憩、脳を活性化。
椿ラインで大観山へ。
陽の出を仰ぎつつ伊豆スカで天城峠まで往復。
復路亀石PAで休憩。

集まって来たビーマーはKとFばかりで、そろそろ出ようと思った頃にR12RTが現れて…
普段は芦ノ湖北畔を行くのですが、芦ノ湖スカイラインと箱根スカイラインで御殿場に出ました。
追いすがるクラゲのスーパースポーツは引き離しましたが、スカイラインGTRが4輪ドリフトで追って来たので素直に譲りました。

9時を廻ったので試乗予約状況を尋ねにディーラーMCに電話、高速を使わず山中湖を廻ることにしました。
御殿場ICを過ぎたらいきなり大渋滞、タイヤのサイドウォールを縁石に擦り付けるとリアディスクが当りそうなので幾度か禁じ手の縁石一本橋走行で乗り切りました。
自衛隊を過ぎて峠道に掛かる頃には快走、気の毒?な空荷の12輪トラックがタイトコーナーでテールスライドしてる隙にインをさしてハミ禁をクリア。
トラックドライバーと阿吽の呼吸です。
道の駅道志でポトフとパイ4種類を食べてガラス越しの陽の光で体を温めました。

出発前の夜食中、大垂水峠が酷いことになってると訊かされていたので、相模湖ICから乗らずに只管20号を都心に向かうことに。
ライダーが死んでも我関せずの波状路と、一部ハイグリップ透水性アスファルトの完璧な舗装。
行政って何考えてるんでしょうね。

日野バイパスのお蔭で国立府中ICまでは快走。
旧道に差し掛かると混み始め、スリムなFの本領発揮。
ハンドル幅の広さはR12GS-A程じゃないので苦になりません。

折り良く競馬新聞のステッカーを貼ったバイク急便が現れて高速巡航。
40km道路を100kmでスラロームしましたが未だ馴らし運転中、4千回転までしか使えません。
それでも回転をキープしながらこまめにシフトすることで、ほぼ離されずに追尾することが出来ました。
「何をそんなに慌ててるの?」と上から目線で急便バイクの挙動を見守るゆとりが有って、ヒヤッとすること皆無。
環8と122で無事帰着しました。