2010/03/14

2010/3/13 久々に700km走破

2010/3/13
2010年初の彩遊MotoClubツーリングは焼津でカブト焼きでした。
世話人の方々毎度素敵なルート設定ありがとうございます。

JR身延線に沿って南下の今回は、中央道で凍える4℃の談合坂SAを08:00に出発。
甲府南ICで降りて、年度末工事渋滞を幾つも経て道の駅「富士川ふるさと工芸館」で15分押しの休憩。
陶芸やら紙漉きやら御当地民芸の発信基地になっているようでしたが「旨い馬丼」の幟に「間も無く鮪!」って我慢しなきゃならんのが辛かったぁ。
桜肉は美味いですよね。
低脂肪高蛋白で健康にも良いそうだし。
競馬なさる方は食べないのかも知れませんが愛馬は鐵製なんで…桜肉大好きです。
しかし僅か小1時間で22℃まで上がったのには参りました。
流石は甲府盆地。
超遵法運転で工事車輌を追走し、第2東名のジャンクションと東名をくぐって興津中町のコンビニで休憩。
温風を受けて結構脱水してたので「はっさくジュース」を買って補水しました。

1国バイパス経由で焼津「黒潮」へ。
途中先導R100RSのHさまに白馬に乗ったおまわりさんが何やら叫んでらしたそうですが、信号で300m程遅れたので見られませんでした。
適度?な渋滞のお蔭で取り締まられなくて幸いでした。

「黒潮」では「大西洋黒鮪の輸入差し止め」も話題に乗りましたが、こちらのは当然「南鮪」
インド鮪漁に行っちゃダメヨってことになったら個人的には大打撃ですが…
乱獲で大西洋黒鮪が絶滅危惧種に指定されるなら、1貫5千円の近海ものだけでも我慢しなきゃ、って気になります。
鮪鮪って尊ばれますが、鯖や鰊も刺身で食べられる新鮮なものは絶品です。
個人的には鯖刺しとオランダ式鰊の酢漬けが有れば鮪が喰えなくたって…。

で鮪だけじゃない適度に寝かされて旨味の乗った烏賊と白身との刺盛り。
カブト焼きも頬肉こめかみタップリ戴きました。
桜海老の掻き揚げ、鰯の黒はんぺんと野菜焼き、鮪の佃煮、鮟肝、香のもの
パンツのファスナー下ろして(恥)ようやく食べ切りました。
お茶がまた美味くて、カブト焼きのタレに注いで呑みたい位でしたが、もう一杯一杯でした。

新焼津港の「焼津おさかなセンター」に寄る案も有ったのですが、発泡容器に氷を張って生魚を買って帰るイメージなのでバイクではちょとキツイ。
魚介を買いたい方には1次解散の東名富士川SAで買い物を楽しんで戴くことに。

岩盤崩落で不通になった箇所を海の上に橋梁を構えて迂回させた景勝ルートを経て静岡ICから東名に乗りました。
富士川SAで1次解散。

土肥に泊まりに行かれる世話人おふたりを追走して伊豆半島1周することにしました。
強風で防波堤に散る波しぶきにちょいと不安。
函館松前線で営業車が波にさらわれそうになったのを思い出します。
それでも滅茶苦茶ハイペース。
R100RSの細いタイヤでHさま速い!
GSにフルパニアのKさまセンタースタンドカリカリ削りながら遅れません。
別にレースしてる訳じゃぁないんですけど、おふたりの車間と同じ間隔を保ってKさまについて行くのは至難です。

右コーナーは毎度ブーツの小指側を擦り付けてましたが、フルバンク中にギャップでサスが縮んでステップ減らしちゃいました。
いい気になって倒し込んだら路面の突起でブレーキペダル折って怖い思いをしたのが思い起こされます。
夕日が沈む前に土肥に着きました。

おふたりとお別れして只管下田を目指します。
松崎のフェリー埠頭から船が出るのを撮っておけば良かった。
夕日に映えてました。
お気に入りのアイアイ岬では空は鐵紺に染まってました。
普段の逆廻りなのでRを憶えていませんから、補助燈つけてもRが読み切れません。
この頃になると街路燈の無い区間は制限の10kmph増しがせいぜい。
今日は極力安全運転する日なんだな、ってことで。
リハビリツーリングとしては充分です。

下田と海老名で休憩し、首都高の工事渋滞を抜けて拙宅に無事着いたのは23時丁度でした。
17時間で2時間休息。
700kmは安全速度だと15時間かかるものなんですね。
リアスポークの狂いで結構振動してたのが響いて、車庫入れの据え切りが辛い程でした。

不況なんのその、行きつけの評判店みな満席。
晩餌作って空腹を満たし、倒れるように眠ってしまって今朝は全身筋肉痛です。

それはそうと「nose filter」って鼻孔マスクは花粉症ライダーの味方です。
ウィンドシールドが花粉で黄色くなりましたが、鼻汁に悩まされることがありませんでした。
鼻の孔を塞ぐのに鼻呼吸が苦しくないってのが凄いです。
眼が痒いのは防ぎ様ありませんが、この手の商品が幾つか出て来たようなので色々試してみます。

2 件のコメント:

r12gsad さんのコメント...

こんにちは。 
いつもコメントありがとうございます。

ブログ拝見しましたが、凄い走りをされていますね!
小生にはとても真似できません。 なんせ7月までは亀でいないとバイクに乗れなくなるので。

今日の日帰りツーリングはいかがでしたか?
天気の良い一日でしたね。

ViveLaBibendum さんのコメント...

r12gsadさま
こちらこそコメント戴きまして恐縮です。

GS-Aなのでホンとはダートでガンガン走りたいんですけど倒すと独りで起こせない不安があるので普段は大人しくしておいて、ひとの集まるイベントだけで我慢してます。

その分オンロードで性能引き出そうと思って走るんですけど、200kmph出すと風がキツイのと免許失うのが怖いので、タイトコーナーを適度な緊張感を保って走るように心掛けています。
エッヂめくってるお蔭でタイヤが満遍なく減って後ろ2万kmもつ訳ですね。

3/22はスカイラインが真昼間2℃まで下がって連れにヒーターベスト貸しました。
富士山麓は侮れませんね。
StreetGuard3は暖かいです。
2で氷点付近走るとベストが欠かせなかったのに…防水ファスナーはイマイチですが確実に進化してますね。