2011/02/28

2011/02/28 オイルプルーフクラッチディスク好感触

2011/02/28
オイルプルーフクラッチディスクの感触!なかなか良かったです。

02/06に入庫して早や3週間。
モトコルセが蕎麦屋の出前宜しく待てど暮らせどALTHブレーキローターを送って寄越さないので致し方なく旧いローターとパッドと減ったフロントタイヤで車検を通して貰いました。
GS乗りの皆さまが社外ローターに交換なさるのブレーキングが多い理由はこういうことだったのかな~と…

「大宮血の逝こう救急ってナンバー縁起悪いな~」言われて4年、心臓切ることになったのも何か有るのかなと思って今回の車検を機に#変更して貰う都合、未だ公道は走れませんが、MotorradCentralの駐車場は定常円旋回したり8の字スラロームしたりするのに充分な広さが有りますので、水曜日のナンバープレート着を待たずに整備完了テストランしちゃえ~ってことに。
本来はメカニックの方々が10km程度走らせて調子をご覧になるのですが…
純正シートに小孔が開いたのでシートのシート張り換えを頼んだのですが、へたったウレタンも交換して戴けたようで座り心地もアップ、ついでにシート高もア~ップ(笑
気を遣わせてしまっても悪いな~思って店長の許しを得て、メカニックのYさまに音を聴いて戴きながら駐車場で試乗することにしました。
普段は近所迷惑なのでグルグル廻ることは遠慮しますが外気温2℃冷たい雨が降ってますので排気音も気になりませんでしょうし。

ホンとに久々の愛馬騎乗です~相変わらず足つき悪い~体感930mmですが違和感は有りません。
イグニッションオンにしますとバッテリーは12.0V
新品でも3週間放置すれば自然放電するものですね。
1速に入れて、ってミッションオイルも交換しましたので音もなく入ります。
ジワっとクラッチ繋ぎますと何だかソフトなタッチで前に出ます。

暖機もせずいきなりフル角定常円旋回出来るって…乗り慣れているとは言え何て良く出来たバイクなんだろう、ってしみじみ思います。
色んなバイクに乗って来ましたけれど、駐車場で8の字スラロームするだけで乗る歓びが心の底から湧き上がって来るなんて…長く乗っていなかったから、愛馬だから、ってのを差し引いても、あぁなんて僕らはこんなに相性良いんでしょうか、って感激します。

リアタイヤはDunlopTrailmaxTR91新品なので流石に滑ります。
タイヤワックスの撥水性は抜群!でも軽く踏んでもABS作動(笑
少々回転下げ過ぎてストール寸前に半クラ使いましたけれど、左手のタッチはとても好印象です。
純正のクラッチディスクも良かったけれど…メカニックTさまご推奨のに換えてホンとに良かったです。


「ジーベンロック[Siebenrock]オイルプルーフ ツーリングクラッチ」
動研Dokenからオプションパーツ販売権を承継したP&A International パイツマイヤー[Peitzmeier Co.]サイトからの引用>>>
…ジーベンロックの最新テクノロジーによる、世界初の耐油乾式クラッチプレート(特許取得品)。通常のクラッチプレートは、オイル漏れなどのトラブル時に、オイルがクラッチに付着すると走行不能になってしまいました。しかし、オイルブルーフクラッチプレートは、オイルを弾く特性のため滑ることがありません。万が一、ツーリング先のトラブルでオイルが漏れ出しても、自走して帰ってくることができます。
さらに、このクラッチプレートの特徴として
① ソフトなクラッチフィーリング
② 優れた制御性
③ 高耐久性
以上の3点が挙げられます。
クラッチプレートの交換時には、ジーベンロックの「ツーリングクラッチ」への交換をお勧めいたします。
@¥39,900.-
http://www.doken-int.jp/WEBfile/infomation.html


^^①②に偽りは有りません。
だけど③高耐久性って…
7万5千km近く乗っても未だ半分厚みが残っていた純正クラッチ…純正で15万km寿命ならいったいどれだけ走れるんでしょうか~30万kmもったら驚異ですね~。
クラッチハウジングとプレッシャーと3点セットで交換して工賃込みだと¥~…クラッチ滑る前に新車に乗り換えてしまわれる方々には無縁でしょうが、永く乗られる方々にはお勧めです。
週末のツーリングが楽しみです。

0 件のコメント: