2011/03/03

2011/03/03 PCXブレーキ強化

2011/03/03
PCXのブレーキを強化しました。

モトコルセArthローターと同じくPCXのブレーキ強化部品も待てど暮らせど入荷しないので納期だけでも確認しようと本田夢東浦和に寄りましたら丁度届いていました。


RUNMARUスペシャル260mmウェーブディスク(キャリパーブラケット付き) http://www.runmaru.com/pcx/wavedisk.html
税込み¥12,800を着けました。工賃¥4,200でした。
こちらの純正ディスクは220mmΦで3.5mm厚の3mm限界ですが、
ウェーブディスク呼び寸260mmΦで4mm厚(使用限界の刻印が無いようですのでメーカーに確認しませんと)おまけにフローティングディスクなので過剰品質の気はしますが…。


ついでにRUNMARUスペシャルビレットブレーキレバーセット http://runmaru.com/pcx/brakeleber.html
左右セット¥4,400こちらも着けました。工賃¥3,150でした。
一旦アルマイト加工してから削り出している感じです。
長さは純正品と然程変わりませんが、Rを深く取ってありますのでトライアル用のショートレバーのように軽い力でかけることが出来る気がします。

装着して拙宅までの帰路6km信号停止で前輪ブレーキ主にかけましたら直ぐに当たりが出て指2本で微妙なコントロールが出来るようになりました。
コンビブレーキについては後輪ブレーキの遊びを極力少なく、これ以上詰めたらシューが当たってしまうか位にしましたら快調です。
極々軽く左を握ればリアを引き摺れるようになりました。
セルを廻す時に左をギュッと握らなくてはならなくなりましたが、好みのタッチにするために多少は我慢です。

前ブレーキは純正ローターよりも比較にならない程に良く効くようになりまして、軽く握って充分な制動力が得られます。
低速で前輪ブレーキをかけるとフローティングディスク独特のカリカリ音がします。ソリッドディスクで充分なんですけど贅沢言っちゃいけませんね(笑
ウェーブディスクは見た目だけ?って思いましたが絶えずパッドを削って平面を保ってくれるのではないかと期待しています。



握り転けが心配ですが、シートのアンコ盛り間も無く完成しますので、オプション全て着け終わったら長距離駆けてみたいです。

0 件のコメント: