2011/02/20

2011/02/18 GS-Aのサスペンション前後Wilbers入れたかったのですが…断念

2011/02/06
加須の滑空場脇ダートで少しばかり遊んだのがいけなかったのかリアサスが逝きました。
車検は通せるけれどオイルだだ漏れでリアタイヤが滑るのではないかという程のレベル。
テールスライド当たり前の走りしてますが、危険なのとスライドコントロールしているのとは別次元。
純正サスは保険で補償されるそうですが7万4千km走って抜けたのをまた着けるのはどうも…
メカニックの勧めで前後オーリンズを入れることにしました。


車種別指定ですとリアは純正品同等プリロードもダンパーも調整し易いのですが、フロントはフックスパナが入るのか?と思う位置にプリロード調整リングが着いてます。
調べてみるとプリロードダイヤル調整式のサスを入れた方much_hp2さまの「なまらだべっさー」に経緯が載ってましたので我儘訊いてくれるオーリンズのこと、メカニックに別註を頼みました。
フロントホイル21<18mm>19<30mm>17インチで軸高が上下しますのでプリロード調整は是非ともしたいです。


2011/02/14
オーリンズの代理店カロッツェリアジャパン曰く「車種別指定品しか出荷しません。」ですと。
オーリンズからパーツを取り寄せて組み上げるサスチューニング個人店の作品でないとダメなのですね。
であれこれ悩んだ末に、Marloweさまお勧めのWilbersを入れることに。
フルオーダーで3箇月待ちですがGSチャレンジまでには充分間に合います。


2011/02/16
ウィルバースジャパンデスクのサスペンション講座
http://www.wilbers.de/jp/suspension/suspension_01.html を読んでいたら車重だけじゃなくて当然乗車体重やら積載やら更には乗り方まで勘案してサスセッティングしてくれるとのことで、前夜から未明に掛けて長いメールを作って送信。
殊に重要だと思ったのは前輪を21インチオフロードタイヤにする時と17インチオンロードタイヤにする時で前軸高が48mm上下してキャスターも変わることと、総重量475kgでもダートを走るということ。
これを伝えずしてバネレートも決まりませんよね。


2011/02/18
レスポンス速くてドイツ在住の日本市場担当者から親切に詳細メール戴いたのですが、結局フロントサスにはプリロードアジャスタ不用の方針だそうで…。
ダートでぴょんぴょん跳ねてる時には後輪が浮いて前輪だけで走ることも多い訳で、なんとか設計思想を枉げて貰えないかと頼みましたがダメでした。
GS-Aの純正サスペンションが過剰品質なのか否かは別として、ウィリーダニエルジャックナイフストッピーもう絶対しません思えるようになるまでは純正補修しながら乗るしかありませんね。
R1200Rを買ったら是非とも入れたいサスペンションです。

0 件のコメント: