2011/05/23

2011/05/19~21 メトロディーラースタンプラリー ってどうなの… DunlopTrailmaxTR91に亀裂

2011/05/19~21
メトロディーラースタンプラリーに行って参りました。

当初計画は…夜通し走って山形県の道の駅「あつみ」でスタンプ~月山を越えて山形市内の蕎麦「山形 翁」で昼食、福島の道の駅「つちゆ」でスタンプ、米沢泊で米澤牛。翌日会津若松でソースカツ丼リベンジして、日光~足尾~道の駅「どまんなかたぬま」「しもつま」「庄和」でスタンプ押して…1泊2日で5箇所廻るつもりでしたが未だ未だ冬で…大幅に計画が崩れました。未だ未だ体力温存せねば…


前夜「イタリアンダイニング ラルゴ」で夕食を摂り、築地の鮨店に誘われて後ろ髪引かれる思いでしたが…
春装備で拙宅から四ツ谷まで出掛けていたのですが、未明にどんどん冷え込んで来まして…StreetGuard3ウェアのインナーライナーを取りに結局拙宅に一旦戻りまして再出発したのが2:30を廻っておりました。

寒くて休み休み日本海を目指しますが遅々として進みません。関越トンネル手前の谷川岳PAは8℃でした。日本海東北自動車道の豊栄PAで20℃を超えたのでジャケットのインナーを脱いで…海沿い絶景の出光で給油してパンツのインナーも…28℃でライナーは苦痛ですし…
道の駅「あつみ」では両隣の若夫婦2世誕生祝いにバイクに積めない程土産を買って宅配便で送りました。ラ・フランス果汁だけその場で戴いて…
記録写真を撮っていたら…
リアタイヤに亀裂を発~見…
グルービングからブロックが立ち上がる箇所がほぼ全てに皺が寄ったり僅かに切れ込んだりしています。数年間雨曝し放置紫外線被曝されたタイヤなら何も不思議は有りませんが、新品どころか新製品を発売直後に取り寄せて履いたDunlop TrailmaxTR91です。未だ本格的にダートも走っていませんしサイドスリップ特有の減り方はしていましたが、キャラメルパターンじゃあるまいし剥離を連想させる亀裂って有り得ません。
日曜日に袖ヶ浦フォレストレースウェイでサーキット走行会が開催されるのに…高速コーナーリング中に剥離したら転倒の危険が有りますのでディーラーMCに電話してMetzelerTouranceEXPを取り寄せて貰うことにしました。

更に北上して鶴岡ICから山形道~途中国道112の両脇山肌には未だ未だ雪が残ります。日本海側無料実験中の山形北ICで降りて直ぐの蕎麦「山形 翁」は17時まで営業の筈が14:30で早仕舞い…寒暖の差で疲れていましたし土湯峠を目指すのは時間的に危険と判断して米沢に直行することにしました。林泉寺で上杉直江墓所拝観してホテル入り。先日に続いて2度目の「米澤牛DININGべこや」でサッサと夕食を済ませて眠る筈が…従業員各位との会話が愉しくて…バイク乗りでDucatiMonster1100狙いの職人とも盛り上がり…結局閉店まで居ました(笑


2011/05/19
普段はホテルで湯船に薄く湯を張って眠るのですがこれを怠ってバタンQ(旧っ)したので朝起きて喉をヤラレていました。おまけに熱っぽく…酒量が過ぎた訳でありませんでしたので宿酔いではありませんでしたが大事を取ってレイトチェックアウト申し込み…昼まで眠りましたがムリすると事故る予感…もう1泊することにして夕方まで眠りましたらかなり改善…このまま拙宅直帰でも良かったのですが折角なので2日連夜米澤牛を堪能することにしました…周りの店を色々調べましたがタクシーで結構な距離走らないと良さげの店に行けそうになく…結局べこやでステーキ500g(笑


2011/05/20
チェックアウトぎりぎりまで寛いで雨の中、開店時刻に合わせて「山形 翁」へ。ようやく3度目で蕎麦にありつけます。菅生の帰りは思いの外蕎麦が早く出て早仕舞い、一昨日はお身内にご不幸が遭って早仕舞いだったそうで…鰊の煮つけとてんぷら盛り合わせをつまみながら鴨汁蕎麦を、卵天を食べてから盛り蕎麦を戴きました。

夕方ディーラーでタイヤを組まなければ亀裂の入ったタイヤで冒険するか棄権するか…買いもしない試乗車を借りてサーキットを走るか…何れにしてもつまらない話。とは云えこのまま高速で帰っては旅の楽しみ半減。
山形道東北道を経由して福島飯坂ICで降りて磐梯吾妻スカイライン土湯峠経由で道の駅「つちゆ」へ。
ディーラーMCに残業を強いるの確定かぁって普段よりも土産を多く買って~二本松ICから東北道に乗って拙宅まで一気走り。
着替えだの余計な荷物を下ろしてMotorexBoxerMC4T15w50を預けるために積んでディーラーMCへ。

店に着いたのが18時頃でした。サーキット走行会には間に合わないだろうと言われていたR1200S用5.50-17リアホイルが届いていましたので170/60のMichelinPilotRoad3を組んで装着。どう見ても左にオフセットしていますが試走したら両手放しをすれば右に寄って行く程度。加速で左に倒し込むのが難しいBoxerTwinエンヂンの特色が顕著に出てます~位でしたので、そのまま袖ヶ浦に向かうことにしました。
SuperMoto仕様完成したのはOdo79544km

初めての土地に向かうきっかけになるとは言え…スタンプラリーってどうなの?って思いつつ…経済活動に精を出しましたが…

0 件のコメント: