2011/05/11

2011/04/28~29 夜走り 前後でタイヤの銘柄が違うので特殊な減り方してます

2011/04/28~29
ZZR1400乗りの友が「フルエキ交換したので走りたい」ってんで朝練につきあうことにしました。
とは言え前輪をMichelinPilotRoad3の120/70-17に換えたばかりで走ってませんでしたから、前の晩に首都高で皮剥きしておくことに。
いつもどおりC1を内外廻り5周ずつ走って190km走ってイタリアンダイニング ラルゴで夕食。
休前日は03時まで営業なので02時頃に一旦出て東京IC入口脇のマクドで待ち合わせることに。

先にマクドでアップルパイ休憩仮眠していたら…04時頃現れました。30分程談笑して…大観山頂を目指すことに。ターンパイクも05時開通ですし。
東名小田厚ターンパイクで06時前に大観山頂に到着しましたが何と!2℃でした。薄暮で写真撮ってさっさと山を下ることにしました。
コンビホイルも悪く有りません。色違いにして正解でした…センタースタンド長くて重いです。
フロントホイルのブレーキローター取り付けシャフトとキャリパーとのクリアランスはこんな感じ…
首都高軽く流しただけでBibendumの上げた手の先が数箇所怪我してます。
キャスターが立ってトレールが減って切れ角が増してエッヂ使い易くなってるんでしょう恐らく。
それでいてリアはテールスライドで減っている痕跡がアリアリです。
ブレーキングで回転方向の後側が減るのはクラウンセンターでは当たり前のことですが、フルバンク中にブレーキ当てるような走りは未だしてませんから、前輪がハイグリップで後輪のグリップが相対的に弱くてテールスライドして減っているのでしょうね。
ただ普通はこのような場合オーバーステアリングで前輪の舵角は減る筈なんですけど、インチダウンしていますので、そう簡単には参りません。
早くPilotRoad3の150/70-17発売されませんかね…こっちもマフラー換えて5.50-17に170/60組む方が早いかしらん…

今度は箱根新道を下って西湘バイパス。国道沿いのデニーズで朝食。友は第三京浜を目指し、小生は首都高湾岸B経由で帰宅しました。延べ467kmでした。

0 件のコメント: