2011/05/11

2011/04/22 早起きして大損 自業自得なんですけどね ZZR250のステアリングステムベアリング交換

2011/04/22
早起きして大損しました。僅か1時間の内に2回も白馬の騎士のお世話になってしまい、前歴1で残り免停まで1点で1年間超安全運転しなくてはならないことに…こんなにプレッシャーかかるのは生涯初…

借りたZZR250のステアリングステムベアリングがガタついてコーナーリングで切り返し毎度カッタンカッタン云うのが気になっていて…2万円コースで交換して貰うことに。
オートサービス翔は環八田園調布警察署の隣なので普段は都内に入ったら環八を只管行くのですが、交換前後のステアリング感覚の違いを実感したくて都心を経由したのが悪かったのです。

王子界隈から本郷まで幾つかS字コーナーが有るので最も真っ直ぐでないルートを選びました。
で東大前通りは第1走行帯が09時までバス専用レーンなんですね~通院で走るルートですが普段は急いでいるので第2走行帯…今日は急がないから左をのんびり走ろう、ってのが悪かったんです。
原付の後に続いて春日通りとの交差点で留められました。原付はバス専用レーンお構いなしなんですね~良く考えれば解ることで~もっと良く標識見ないと~

1点差し引かれてあ~ぁって気を取り直して皇居をなめて普段は日比谷の交差点を右折して国道1号線に入るんですけれど、右折レーンが渋滞していたので1つ先の交差点を右折して内幸町に…そのまま直進して警視庁の前まで行けば良かったんですが、赤羽橋にショートカットしようと左折したら赤信号無視で2点差し引かれました。
歩行者が横断歩道を渡り切ったのを確認して前方の青信号で左折したんですが、それは1国の話。曲がった交差点直上には左折←が点いてなかったらしいです。
あまりに左折巻き込み事故が多いんで直進だけ先に右左折は歩車分離したんですと…あぁぁって感じ。

人轢いたりしてないからいいですけど、反則金13000円支払うよりも義援金にすべきでしたし、この先1点守り切るのは心のゆとりがたりませんね。
騎士「犯罪に手を染めた訳じゃないんで落ち込まないで今日から新たに安全運転して下さいね」って言葉が虚しく聴こえました。

今度はホンとに気を取り直して田園調布へ。
翔でフレームをクレーンで吊ってフロントホイルとフォーク外してステアリングステムを下抜きバラして…スリーブベアリングじゃなくてボールとボールレースを別々に合わせるタイプでした。テーパーローラーでもなくボールですし…軽量バイクってこんな感じなんでしょうね。セルフステアリングが自然に切れる別の乗り物に化けました^^

それにしてもこんなに落ち込んでて長距離乗るのも危険ですから~普段ならいきなり峠なんですけどね…ZZRオーナーと、その友人が経営するレストランでランチ摂って…ディーラーMCに寄って翌日予定されている「バイクDE運動会」参加取り止めて参加費を義援金に廻して貰うために預けておとなしく帰宅しました。

0 件のコメント: