2011/05/15

2011/05/07 「角館そば」で昼食 鬼首スキー場の「ペンションふうらいぼー」泊

Bloggerの不具合で投稿済みの記事が強制的に消去されてしまいました。
MarloweさまがRSSに残ったテキストを送って下さったので復旧出来ました。Googleは大丈夫だと思っていましたが写真が消し飛んだこともあり…全部保存し直さなくてはダメですかね。
でも本当に助かりました。Marloweさま!ありがとうございます。

2011/05/07
翌日曜日に菅生サーキット特設会場でKTM125DUKE試乗会が開催されるのですが、震災で旅行業界も困っているとのことでしたので…でも仙台は日帰りの距離ですし…ってことで櫻祭りが期間延長した角館で蕎麦喰って宮城県の山間部に泊まることにしました。帰りは山形か米沢で牛でも喰って帰ればいいや位に。

普段の行ないが悪いのか雨に祟られました。
角館そばで昼食を摂るのに東北道盛岡目前で秋田動に乗り換えるんですけど…浦和ICで東北道に乗って直ぐにパラパラ振り出しました。羽生から北結構な降りで…PASAで休憩するにしても頭が濡れるとヘルメットシールドが曇りますから…ヘルメット被ったままでも良いんですけど…雨が上がるまで走っちゃおうって…福島県内のSAでお金遣わなければって…福島県出るまでず~っと雨で…そろそろ休まなくてはって思ったら鶴巣PAでした。353kmノンストップってのは久々。

牛舌串がやたら旨かったです。笑顔が素敵な売り子さんが絶妙な焼き加減に仕上げて下さって…「路面の段差が激しいから気をつけてね~」ってホントです100kmphでも跳びます。
前輪が刺さるような段差はアスファルト盛って緩いスロープを着けて補修されていますが降りる方は急傾斜なのでサスの伸びが追いつかない訳ですね。色の変わったところで膝の屈伸使って吸収です。
CB1300SBの男性結構フロントエッヂ使ってらしたので声かけましたら乳頭温泉の宿が満室で秋田市内に泊まられるそうで…貰い湯って手も有りますね。

Akrapovicスリップオンサイレンサーが純正品より少し長いので音程が下がっているのに開口部が後に下がったのでか音圧が下がって音疲れせず…ってディーラーMCに電話したりしていたら45分も経ってしまいました…

次の休憩は130km先の秋田道錦秋湖SAようやく芽吹き始めたようですが周りは枯れ落ち葉。未だ未だ春は遠いですね。
78km先の「角館そば」は売り切り御免の店なので「13時過ぎに着くけど大丈夫そう?」って電話入れて。
拙宅から店まで562km7時間強、渋滞なし快走でした。

角館そば」挽きぐるみの田舎蕎麦は完売でしたが「もり」「鴨汁」「辛味大根おろし」の3人前戴きました。
繊細な蕎麦ではなかったけれど、こんな時季なのに秋の新蕎麦程ではないにしても蒼味がかっていて一瞬眼を疑いました。照明のせいかな~とかサンバイザーしたまま走って来たからかな~と思いましたが、やっぱり蒼くて、香り高いまでは申しませんが薫り高い蕎麦でした。
ツユは勿体無いので1徳利にして貰って、鴨汁とチビチビやりながら別仕立ての蕎麦湯をグビグビ。
燻りがっこがまた旨くて…少し余分に切って下さいませんか?と頼んだら浅漬けも添えて下さって…蕎麦を喰うためだけに往復1100km走るのは勿体無いですけど、あの燻りがっこ食べにまた行きたいです(笑

櫻祭りが期間延長されたとは言え葉桜でしたから匆匆に角館を後にしまして…鬼首スキー場の「ペンションふうらいぼー」に向かいます。一般道でほぼ真っ直ぐに南下する道が有るのですがナビが不調で少し遠廻り。
そろそろ秋田県を抜けて宮城県に入ろうかという峠の手前でOdo77777km…宿でゾロ目達成したら奇蹟の記念撮影したんですけどね(笑
宮城岩手秋田は雨に降られずに済みましたのでウェアは完璧に乾燥して…でもバイクは汚い…砂だらけです。
11時間で681km結構休憩挟んだのに疲れました…

朗らかなご夫妻に迎え入れられてウェルカムドリンクに美味しいコーヒーを戴いて、部屋で少し寛いで、風呂浴びたら即倒れそうでしたからそのまま夕食にして戴きました。
ビストロフルコースって感じ。ビールに続いて白紅ワインを抜いて、遠慮なさる奥方に無理矢理付き合って戴いて、ステーキお代わりして肴にして…久々酔い潰れてしまいました。

宮城でも秋田県側なら大丈夫かと思って宿を選びましたが…ご自宅は被災されて住み続けられない程だそうです。前職を早期退職なさって海産関係に転職なさっていたら亡くなっていたかも…スキースノボインストラクターの技能を生かしてペンションオーナーになられていなかったらお会いすることも有りませんでした。奇縁ですね。関係者に亡くなられた方もおいでになり…合掌。