2011/05/11

2011/05/05 ササキスポーツのフルエキの音を体感させて戴きました

2011/05/05
速度域によってハンドルが振れるのでディーラーMCで120/70-17のMichelinPilotRoad3を組んだフロントホイルバランス取って貰いましたが計測では問題無い範囲。やっぱりリア150/70-17のDunlopTrailmaxTR91のグルービングが影響しているのですね。
前19インチなら気付かない範囲なのでしょうが、前軸が30mm下がっていますので繊細なのでしょう。

いよいよ椿ラインアタックしてみることにしました。
いつもは渋滞で避ける首都高の山手トンネルから大橋JCT~東名~小田厚~ターンパイク。
大観山頂駐車場は素通りして椿ライン下って中央分離帯で転回して椿ライン登って…切れ込みますね。ですが想定範囲内。速くなったかと言えば19-17のオリジナルでケツ流しながら走るのに慣れているので判りませんね。差は無いかもです。

そのまま伊豆スカ無料区間を経て熱海峠入口へ。
先日4台の先頭でまとめ払いしていた時に10円チャリーンと落としてしまったのを「後で拾っておくからそのまま行って~」って通して下さったその10円玉がエアインテークの上に乗ったままだったのにメカニックが気付いて下さったので返納して来ました。10円でも収受員さまが立て替えて下さっている筈で、寝覚め悪いですからね。

熱海峠から函南三島を経てMarloweさま邸を訪ねました。
九州3000kmツーリング帰りで、前17インチ試乗する気にもなれないって仰るのを無理矢理おしかけ…お渡ししたい物が有ったので玄関先でも無駄足にはならないんですが~奥方とは初対面でいきなり夕食ご一緒したいという我儘に付き合って下さいました。

それもササキのフルエキ入れるか否か迷ってるってtwitterで呟いたら乗ってみませんか?って!恐れ多いことですがお言葉に甘えることにしました。何のために来たんじゃい?
跨った感じは前がノーマルで少々足つきが悪い位でしたが走り出して面喰らいました。ハンドルが手前に着いているのでフルロックターンする時には外側のハンドルが遠くなるんですね~。盲点でした。

御殿場往復20km程度運転させて戴いた印象では、ノーマルよりも動力特性にパンチが有るということ。ただ千kmも走れば音疲れするかもなぁという感じです。これは30万円掛けてフルエキ入れて後悔するよりもスリップオンサイレンサーかなぁということに。

で、夕食は御殿場の東山湖畔「イタリアンレストラン湖粋」ピッツァもパスタもアクアパッツァも鶏のグリルも結構旨くてご夫妻と3人でシェアして美味しく楽しく戴きましたけれど食べログ評価はチト厳しい。再訪して確かめなくては~って焼き鳥屋さんで呑んで泊まってって良いよんってお誘い戴いたのでその次ですかね。もう数十回東山湖畔は通っていますが毎度早朝なので昼食候補に挙がらなかったのが残念です。

往路とは別ルートでMarloweさま邸に戻って駐輪場にお戻しして…お土産まで戴いて…
東名渋滞40kmと出ていましたので、山中湖から道志道経由で相模湖へ出て…中央道も混雑で大垂水峠ルートを選びましたら登り切って高尾方面大渋滞。皆さま考えることは一緒です。
結局八王子ICで乗って首都高地上ルートで帰宅しましたのが午前零時頃。13時スタートで364kmでした。もの凄く有り難い思いをさせて戴いた日でした。

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

せっかく来て頂いたのにフロント17インチの試乗する元気が残ってなくて
申し訳ないです。
ササキのチタンフルエキの音ですが、1,000km乗ったらノーマルでも疲れるかなぁ?という感じ方です。
ノーマルよりもトルクが増えて感じるので、その分楽出来るからかも?

アイドリングで静かなのは集合住宅住まいにはありがたいです。

湖粋は昨年オーナーの奥様が亡くなられたので、一時休業してたのを再開した所なので、厳しい評価になっているのかもしれませんね。

今度はビーフシチューやオムレツも楽しめる焼き鳥屋に行きましょう。

ViveLaBibendum さんのコメント...

Marloweさま
原豪志さまのお店に有った蒼いフルエキは売れて無くなっておりましたのでAkrapovicスリップオン入れて正解だったかもです。
サイレンサーが純正品よりも長くなって音程が下がったのですが、音圧は増していないのでチタンフルエキよりも純正サイレンサーよりも臓器を揺らす力が弱いように思います。
触媒までのエキパイは重いままですから軽量化は然程でなくとも重心は下がったのでオフ走るには良いですし。
そもそも軽量化するならオーディオ外せと言われていますからね^^
次も是非宜しくお願い申し上げます。

ViveLaBibendum さんのコメント...

Marloweさま
原豪志さまのお店に有った蒼いフルエキは売れて無くなっておりましたのでAkrapovicスリップオン入れて正解だったかもです。
サイレンサーが純正品よりも長くなって音程が下がったのですが、音圧は増していないのでチタンフルエキよりも純正サイレンサーよりも臓器を揺らす力が弱いように思います。
触媒までのエキパイは重いままですから軽量化は然程でなくとも重心は下がったのでオフ走るには良いですし。
そもそも軽量化するならオーディオ外せと言われていますからね^^
次回も是非宜しくお願い申し上げます。