2011/10/12

2011/10/10 ツインリンクもてぎデビューは初ライパ…ついでにグラベルにもデビュー^^;

2011/10/10
twitterで枻出版社の編集者をフォローしていてfacebookでもお友達になったのがご縁で初ライパRidersClubRidingPartyに行って参りました^^
ツインリンクもてぎ散々行ってますがメインコース走るのも初めてです…

ナビで最短コース設定して常磐道途中で降りたらそんなにかかるのか~ってオーソドックスに水戸ICで降りて城北町経由走り慣れた道を使ったら心積もりよりも30分早く着きました…
初参加それもソロ…知りあいは編集部員位かしらん思って行ってみましたら~ヤナセモトラッド芝浦のNさまがお客さま連れてらしてテント出してらっしゃいましたので軒先お借りして~

座学で1時間少々…ふるってるのが試乗用青ゼッケンが跨ったばかりのバイクでとばしてたら近寄らないように~とか転んだのがトラウマになってる人のための白ゼッケン抜く時は大外廻って気遣ってね~とか^^
3.11大震災で路面の7割舗装し直したけれど5コーナーとV字コーナーは創業以来の15年ものだとか走りの注意を受けてから…

サーキットデビューのピンクゼッケンとマイペースクラス緑ゼッケン・中級クラス黄色ゼッケン・上級クラス赤ゼッケンの順に20分間ずつ慣熟走行2回…
初回いきなりKTMのRC8RがV字立ち上がりで転倒~レーシングタイヤ履いて来られたようで溝が殆ど有りません…無理せず60kmph位で廻れば転ける筈なさそうなもんですけれど…諸注意聞き漏らしたか雨で濡れてるの侮って前について行こうと思ったんでしょうね…
戻れば黄色は走り出すのにピットレーンに並んでおり…20分後赤を見送って~って流れるように~が理想なんですけど転倒車輌撤収がありますんで…
慣熟2度目はピンクに全塗装ホイルまで共色にした綺麗なMVAgustaBrutaleがまたまたV字出口に横たわってグラベルに小柄な女性が寝そべって微動だにしません…路面が乾いて来たので無理したんでしょうね~修理費200万?轢かれなければ死んだりしないサーキット走行会ですけど己の腕に見合った走りしませんと高くつきますねぇ…背伸びは爪先立ちまでにしませんと~ジャンプして足が地面から離れると当然クラ~ッシュ^^

間髪を入れずにフリー走行5本…
1本目最高速テストしてみたかったんですけれど…最も長いホームストレートで前開シフトアップして…「7千も廻しちゃいやん」って愛馬が語り掛けて来るもんですから加速が足りなくて1コーナー手前100mまでに180kmphまでしか加速出来ませんでした…皮剥きの済んでいないPilotRoad3と小生の腕では1~2複合コーナーは100kmph位でしか廻れないので180~100の80kmph減速と倒し込みに100mは欲しいです~
そもそも皮上下着込んで黄ゼッケンで走りたい思っていたのが出掛けの土砂降りで気後れしてテキスタイルスーツにして緑ゼッケンクラスにして貰った位ですから無理は禁物^^

鼻歌交じりで走れるのは160kmph程度ですね~コーナーは80~100kmph前が詰まったら抜き去ろうとせずに追走~BoxerTwinのAdventureに抜かれたらショックでしょうし…
初回走り終わって昼食…かなりのボリューム腹きつ~いって食休みもせず2回目~流石にレーンに出た人少なくて…文字通りマイペース…最後尾発進で一旦前空けてあれこれ試しながらペース上げて~ブレーキングポイント奥へ奥へ…倒し込み遅れてゼブラ踏んで危うくグラベルに突っ込みそうに^^
3回目でちょっと抜いてみようかなって5台ぶち抜いてコーナーで引き離してみましたけど…遅いひと抜いても爽快感ないです…ライパやっぱりマイペースでのんびり走るのが良いようで…
4回目全体的にペースあげてみましたら車群に突っ込みそうになり…

最終回は控えめに~といいつつ直線控えめコーナー速めで~シケインにフルバンクで入って切り返したいな~思ってたらネモケンさまジェットコースターにタンデムフルバンクで右から抜かれて…ピットロードに向けて2輪ドリフトしてるわ~って見とれたら膨らんで右グラベルに~刺さったら立ったまま止まる訊いていたので慌てて後軸荷重にしてフロント振れるの押さえ込んで尻振り振り脱出…何事も無かったようにチェッカー受けるまで周回続けましたけど…グラベル走ったら愉しいだろうね~なんて話してたら現実に~言霊言霊www

ランプミラーのテーピング外してトップケース取り付けてたら黄ゼッケンが戻って来て青いバイクがハイサイド喰らって両面焼き~って最後に頑張っちゃうとお釣りが来ますね~やっぱり奴はああいう奴だったんだと皆が口を揃えたのが笑えましたが腕に似合わず無謀運転重ねてたの見破られていたんですね~

散々お世話になったヤナセモトラッドのテント撤収手伝ってひと段落したらクシタニテントおひとりで撤収中…こちらもお手伝いして~
ネモケンさまにどんなタイヤで2輪ドリフトなさってるのかお尋ねしたらPilotRoad3だそうで…あの特徴的なサイピングは雨には強いけれど~あれだけ寝かすとサイピングが倒れ込んで滑る感じしますでしょう?ってお話ししたら堅気じゃないね~ってお褒めの言葉を頂きました^^
MetzelerRoadtecZ8Interactで150/70-17作ってくれませんかね~Z6とか履いてらしゃる方が羨ましくて…

主催者の若手に挨拶して…ナビは北ゲートから出たら何故か常磐道でなく北関東道から東北道廻りが出て…茂木の街を出て益子に差し掛かるところのエネオスで200kPaまで落として明らかに転がり抵抗大きなタイヤにエア300kPa詰めて給油して…軽~い^^
心配した東北道の渋滞も羽生先頭に15kmだけでしたしフリー走行は雨具無しで走れましたし茂木デビュー愉しめました^^

0 件のコメント: