2011/10/11

2011/10/09 台風の爪痕 林道2本通行止め~

2011/10/09
価格.comオフ会です~先日渡良瀬遊水地が冠水していて走れなかったリベンジ~ってことで渡良瀬遊水地のライブカメラを確認しましたら未だ未だ水が引いてませ~ん…一部走れても泥濘で~小生は良くてもTiger800XCはブロック履いてませんので謙虚さまIさまには厳しい…ってことで無難なところで中津川林道~Iさまとお住まい近くでセロー乗りのHさまと関越道三芳PAで待ち合わせ…

大きな地図で見る
Iさまには前回のブレーキングと半クラ遣いに続いてライポジと体重移動についてプチレッスン…スタンディングならかかとを落とす~座ったままなら着座位置を後に下げる~とか…
Hさまはバイク3台持ちで~セロー買ってオフ車デビュー8千?km…今はパワースライドがテーマだそうで~って誰に教わったんだかライポジはオンでもオフでも前乗りで~締ったフラットダートなら良いですけど~泥濘やら砂なら刺さってしまいますよん…って…パワースライドはリーンインでバイクバンクさせてガバッと開ければ股下でズリズリバイクが外に出ますからダートに入ったらお試しを~ってことで…

圏央道狭山日高で降りて県道15号線~711高麗本郷で休憩しましたらそこには往年のオフ車3台…行き先は一緒^^盛り上がりますね実際にオフ走ってる仲間意識…
国道299から先ずは正丸峠で普通ならリーンインで曲がった方が楽なタイトコーナーをオフ車らしくリーンインで曲がって貰うことに…それもオンなら基本前乗りのところ5cm後に座るとか…
秩父の渋滞にわざとハマって半クラアイドリング発進練習…豚みそ丼の野さか開店時刻の30分前に着いたら既に大行列で~Iさまお勧めの陶板焼「ぎゅうや」へ…途中またまたオジサマ3人組みコンビニ休憩中に手を振って~美味しい肉に舌鼓打ちつつ腹ごしらえも匆匆に中津川林道を目指します…
林道入り口の立派な施設前でエア抜きしていると我々昼食中に前乗りなさった3人組が戻って来られました「ゲートの先通行止め~」そりゃぁないわな検索したけど通行止めってヒットしなかったような…取り敢えずゲートまで行って~ガッカリですけどキャンプ場先の暫くは荒れた砂利林道が練習になり…エア抜きしたところまで戻って休憩…
あの階段登れます?って訊かれたので小生の愛馬HusqvarnaTE630はエアパンパンのままでしたけど逆に階段の角でリム打ちするリスクは低い訳で…チョッと登って下ってご覧に入れました…
階段は角にタイヤのブロックが掛かっている時と角と角の間にタイヤが埋まっている時とでトラクションの掛かり方が異なるので少々スロットル開け気味~でいて登り切るのに必要なだけ瞬発力を残してスロットル戻さなくてはならないのよ~捲り上がったら危ないし~ってな話をして…んじゃ天丸行きますか…
天丸も通行止めでした…数年前に通った時は砂利区間よりも天丸トンネル前後の舗装区間の落石が酷くて人頭大の石を避けるのが大変でしたので諦め…おふたりがエア詰めてる間に下見に行かれた2人組みが戻って来られて…5km先は道が無い…やっぱりね~
舗装林道通って国道299を群馬側に北上して神龍湖廻って帰りました…
これから紅葉愉しみながら林道走るのに良い季節なんですけど~日本列島を台風が縦断してくれたせいでどこも走り辛そう…残念…

0 件のコメント: