2010/04/29

2010/4/29 ツーリングが試乗会に化けました

2010/4/29
渋峠越えツーリングの企画者から午前零時過ぎにキャンセルの連絡が有ったので、タイヤ馴らしにどこを走ろうかと。
涸沼畔で鰻?小賀野でわらじカツ?迷っている内に11時になってしまいました。
ネットで検索したらMotorrad京葉主催のDucati BMW試乗会が柏のライコランド千葉店で開催されています。

HP2Sportは望むべくもありませんが、BMWは全車種乗っておきたくてお邪魔することにしました。
11台も持ち込んで、受付3人先導2人の計5人の大所帯で切り盛りしてらっしゃいました。
13時頃現場に到着、受付を済ませるとR1200RTには直ぐ乗れるとのこと。
大きくて見た目が重そうなので敬遠されているのでしょう。

DOHC_R1200RT
Zumo660が着いています。
初めて現物を見ましたが550より圧倒的に画面が大きくて見易いです。
ハイシートにさせて戴きました。
スタッフは忙しそうなので自分でキー廻して前方ロッドを上げて。
大分膝が楽になりました。

コースは店の周りを四角く廻るだけですが結構距離を走らせてくれるので感触は掴めます。
最後尾について車線内スラロームしたり急加減速してみたりABS利かせてみたり、充分堪能しました。
R1200GSのDOHC版は然程メリット感じませんでしたが、RTには驚きました。
静かで低速トルクがSOHCに比べて圧倒的に太いです。
SOHCは試乗車で1000km位走らせて貰いましたが下が薄くて、アイドリングでリアブレーキ当ててズルズル前に出るなんてのはエンヂン回転が不安定になって少しスロットル開け気味でないと不安でしたが、これは平気でそういうことが出来ます。
店に戻って駐車場内で右フル角Uターンしてみましたが、初めて乗ったのに全く不安なく低速でクルッと廻りました。

降りてタイヤを見てみるとMetzelerZ6を履いてます。
乗り心地良いしグリップ良いし体重移動に機敏に反応するし、Michelin至上主義みたいでしたのに近頃すっかりMetzelerに心酔してます。

車重は変わらない筈なのに軽くなったかのように感じるのはDOHC化した甲斐が有りましたね。
GSに乗った時の印象でRT向けのエンヂンだと思っていたのを体感して納得です。
似た様な味付けのKAWASAKI1400GTRと比べてもバンク角が深い分だけ楽しいです。
ツアラーとしては無敵かも。
ただステアリングステムからグリップがかなり手前にオフセットしているのでハンドリングは独特。
タイトコーナーをグイグイ廻ってツーリングするならR1200RとVFR1200Fの闘いですかね。

ナビがかなり天を向いていて走り出すと太陽が映り込んで見辛かったのでクレイドルをメーターパネルギリギリまで下げて画面を鉛直近くした方が良いと進言しておきました。

Ducati1198
1098は乗ったことが有りましたが、1198は初めて。
気のせいかも知れませんが1198の方が軽い感じです。
1速で右手首を返すとズルップズルップとタイヤがギャロップするのが尻に伝わって来ます。

一旦減速してから2速に上げて手首を返しても不等爆が股下に伝わって来てDucati乗ってる、って実感が得られます。
交差点左折でテールスライドしたら地球蹴り一発で立ち直るか自信無かったので2速のまま廻りましたが、太いトルクのお蔭でズズズっとじわじわ右にケツを振りつつ楽しく加速。

先導車に突っ込むつもりで急加速してガッツリブレーキを掛けてリアロックしても不安なく、改めて軽さの有り難味を実感しました。

駐車場でフル角Uターンしようとして手首がカウルに当ってビックリ。
Uターンでも伏せた乗車姿勢は維持しないとロックまでステアリングが切れません。
低速でもハングオンしてグルッと廻さないといけない設計なんですね。

DucatiHypermotard796
これは危険物ですね。
ひょろっとしたボディに800のエンヂンがパワーを持て余すように思いました。

それこそStreetFighterや1198なら軸距が有る分パワーを掛けてもそれなりに真っ直ぐ走りますが、これは尻振って仕方ないです。
ブレーキガッツリ掛けると不安定だし乗り手を選びますね。

ステアリングの切れ角もオンロードそのものですし、他に類を見ない乗り味でした。

 
帰り掛けにMotorradCentralに寄ってRTのインプレッションを営業担当に伝えて、R1200GS-AdventureにZumo660取り付け中のピットで、こりゃお客の指示とは言え上向き過ぎで見辛くて仕方ないから着け直しになるね、などと話しに興じていたら顔馴染みのお客さまが現われ、そうこうする内に先達ての房総ツーリングでK1200GT欲しいと声を掛けて来られた観光バスドライバーさまご来店で、あれこれユーザー営業している内に閉店時刻を向かえてしまいました。

リアホイールボルト規定トルクで増し締めして帰宅、本日も100km程。
流石に200km近く走ると馴染んで来ます。

0 件のコメント: