2010/04/18

2010/4/18 美談

2010/4/18

ディーラーMotorradCentral主催の房総ツーリングに行って来ました。
8時湾岸幕張PA集合だったのですが、ディーラー顧客で最も若いSIさんから一緒に首都高走りたい、ってお誘いが有りましたので、早めに川口PAで待ち合わせて山手トンネルから出来立ての大橋JCT渋谷線経由でC1内回りを3周して東京タワーを堪能、レインボウブリッヂを経て習志野ICを定刻に通過。
出発が8時30分だったのですが殆どの参加者が既に集まってました。

お決まりのルートで丘陵地帯を経て鋸南町「保田漁協直営ばんや」にて昼食。
食べ切れない程の料理の話は別として、居合わせた紳士から美談を戴きました。
還暦祝いにF650GSを娘さんからプレゼントされたんだそうです。
「死んだら困るからバイク降りて!」って話は良く訊きますが「これからバイク愉しんで若々しく居てね」ってのはホンとに素敵な話ですね。

15年程前までは北海道ツーリングなさったりバイク歴は短くないとのことでしたが、当のお父上に内緒でディーラー店長と相談してリターンバイクをF650GSになさるところが心憎い。
軽くて速くて視線が高い、ってのが勧めた理由なんでしょうが、取り回しが面倒でガレージに入れっ放しにならない配慮が有りますね。

鴨川の土産物店で声を掛けてこられた観光バスのドライバーさんK1300GTお買い上げ!
停まっていたK1200GTを見てひと目で惚れ込んでしまわれたそうです。

長い休憩後に解散地点まで走るルートでワンダーリッヒのビキニカウルも美麗なR1200Rの紳士がヘアピンに切れ込み過ぎて縁石を乗り越してしまわれ、フロントが舗装路面リアが雑草の上で左シリンダ接地。
腹側を拝見しましたが、GS-A用シリンダヘッドプロテクタに引っ掻き傷が付いただけでオイルパンも無傷。
フロントアクスル下面にザラツキが有ったのでブレーキローターが当ってないか心配にはなりましたが、遠眼で見たら転倒痕無し。
GSならそのまま駆け抜けちゃう場所でしたが、最低地上高が低いので一瞬躊躇なさったんでしょう。
股下で倒したような格好になっただけでお怪我も無くて不幸中の幸いでした。

走り慣れたモンには楽しいルートでしたけど、今回は650のスクーターの女性もいらしてましたし、件のリターン紳士も。
地図で見れば色付き県道ですが路面は荒れていてチョッとキツかったかも知れません。
南北東西に1本移せば高速コーナー連続の整備された道も有り、参加者確定してから当日ルート変更する配慮が有っても良かったように思います。

そんなこんなで初対面の方々とも話が弾み、細かいトラブルは有りましたが大過なく楽しい時を過ごしました。
帰りはアクアライン全線渋滞で繋がっていたのには閉口しましたが、3段シート旧車会の方々の爆音で車線を空けて戴いたお蔭で思いの他安全に早くディーラーMCに帰着。
首都高の渋滞を避けて辰巳箱崎向島線を経由しましたが、途中で件の観光バスと遭遇。
更に先に家路につかれたK1200Sの女性とも鹿浜橋まで暫くご一緒することとなり…
K1200Rは前衛的で尖ったデザインですけどSの流れるようなカウルは女性にも似合いますね。
ご来店のお客様相手にオプションパーツの相談に乗って差し上げたりしまして、20時過ぎの帰宅となりました。

それにしても20台オーバーのマスツーリングって走ってる方は楽しいですけど、総延長500m位になることも有りますし周りにはホンと迷惑ですね。
先導車3台位仕立ててチームを分けて3分間隔スタートしても良い位に思いました。
先頭走りたい人はお客の中にも居るでしょうに。
私?毎度のことながらシンガリを務めました。
後ろから迫って来る車に配慮したり、行き交うライダーに大きく手を振って挨拶したり、旧き善き伝統を護ります(笑

0 件のコメント: