2011/06/21

2011/06/20 Dunlopと訣別

2011/06/20
DunlopTrailmaxTR91フロントタイヤをMetzelerTouranceEXPに換装して貰いました。またまたグリップ商事がタイヤ代を負担して下さるでしょうから工賃だけ支払って来ましたが…何だかDunlopのタイヤモニター頼まれたかのようで…

リアタイヤは計算してませんが、フロントはOdo74804~75576=772,81560~83135=1575でTTL2347kmこんな短距離で破綻して貰っては~今までのタイヤは計算上3万kmもつのを2万km程度で後輪と同時に交換して来ましたから比較になりませんね…残念なタイヤです…
マン島TTで勝ってるタイヤメーカーの作品とは思えませんが~小生の乗り方が悪いんですかね~ダートに持ち込んで試走してみたかったな~
ダート走って貰っちゃ困る~位に云われたのでガレ場でトレッド剥離して転倒しても自己責任ってことになるんでしょうね…そんな気力はございませ~ん^^
それにしてもかつてのスタッドレス剥離といい、Dunlopタイヤとは余程ご縁が無いようで…

こちら組んで貰ったEXP金型空気抜きのヒゲがサイドウォールには残されていますがトレッド面は取り除いてあります…ってか窪んでいるようにも見えます…数本残ってます~引っ張って切り取るのか或いは新たな技術が導入された金型なのか…こんな細やかな気遣いもMetzelerタイヤの安心感を増します^^無印Tourance輸入再開されませんかね~
週末のツーリング前に皮剥くべきか…談合坂SAまで走れば充分ですかね…

ついでに~盗難防止装置が電池切れで…純正部品頼んでも永らく入荷がございませんで…調べて貰ったらCR123が2本だってんでヤマダ電機に買いに行きました。ディーラーMC最寄711に在庫なく…カメラのキタムラに電話したら123使ってるカメラが殆ど無くなったらしくCR2は沢山あるけどCR123お取り寄せだそうで…ってか店員さんCR123ご存知無かった口ぶりでした~時代ですね~^^;
リアキャリア外して電池交換しましたら元気に反応するようになりました。最初はコントローラーのCR2032が弱くなったのかと思ったんですけど…

タイヤ換装中に買いに行くのにSingleF650GSを借りたのですが~前の愛馬はこんなに曲がらなかったかしら~んって思う程直進性が高くて^^単気筒で振動も音も~F6に比べたらBoxerTwinってシルキーwww
HusqvarnaTE630試乗してパンチ効いてるな~って思いましたが、F6も開け方によっては荒馬だったと再認識^^

2011/06/19 DunlopTrailmaxTR91が一般道遵法速度運転で融けてしまいました~

2011/06/19
桜蝦が鰻に化けました~
とある方主催のオフ会で由比の桜蝦を堪能しようということになっていたので6/19高速1000円割引最終日、どんな渋滞に巻き込まれるか想像つきませんので~清水に前泊したのですが~雨天中止とのこと…
気の毒に思われたのかMarloweさまが誘って下さいました…

当初予定の由比くらさわや前を通ってJR由比駅で待ち合わせ~倉沢屋は古民家でしたから雨具から雫を滴らせて訪れるには不向き…天気の読めない日には中止して正解ですね…
漁も終わった桜蝦より鰻の方がってことになり…うな富士へ…
タイミング良く店に滑り込んだもんです…後から後からお客が現れて予約して駐車場の車の中でお待ちになります…
特々上の重箱の蓋を開けて納得…蒸してありません…ムッチムチの鰻をそのまま炭火で炙った蒲焼です…煙が香ばしい訳です~匂いに誘われて客が後を絶たないってことで…
久々関西風うな重旨かった~夕食は9時間後になりましたが~腹持ち良くて助かりました^^

Marloweさまから富士山周遊してどこかでお茶しませんか?ってお誘い受けましたが~当初安部川餅喰ったら南信の道の駅遠山温泉郷を廻って中央道渋滞緩和してから帰るつもりでしたので…お気持ち有り難く頂戴して~ってのは鎌倉は長谷寺のお守り「転倒無視」頂戴しまして~うな富士で再会を約しました…

清水~袋井まで東名で…袋井IC降りたところでZumo660がアホなことになってICをグルッと一周してしまいました…気を取り直して天竜川沿いに北上…ナビに予め入れていたルートが県道1号で…愉しいワインディング…なんですけど雨が降った後で濡れてるだけじゃなくて落石折れ枝濡れ落ち葉盛り沢山^^前輪がサイドスリップすること度々でしたが転倒無視が効きました^^

そろそろ遠山郷ってところ広い道に出る前に停止しましたら、焦げ臭いのはタイヤでした~一般道遵法速度運転でヒラヒラ走っただけでタイヤ融けたみたいです…
遠山郷で土産物買おうとしたら売店も温泉施設の中で…下駄箱はブーツが入りそうもなく…購買意欲減退で…
15歳以下飲用厳禁温泉って大人も呑んだら毒な気がしますけど^^

愛馬に戻って前輪観察しましたら融けてます融けてます^^
 
 
リアMetzelerTouranceEXPと比較にならない位にグリップが悪いらしく絶えずアンダーステアリングでサイドスリップし続けましたが、それにしても40kmph程度でズル剥けてしまうとは…私見発熱量が大き過ぎるのでしょうね…耐荷重やスピードレンヂは規格通りに出来ていなければ販売出来ませんから耐久性は有るんでしょうけれど…チョッと負荷が架かると熱持ち過ぎてトレッド融けて…シミー現象起きる訳ですわ~
メーカー送りにしたリアタイヤ以上にトレッドに皺がよってますし…EXPに交換ですね残念ながら…
実はディーラーMCに発註掛けて貰ってありました~後輪がダメで前輪が良い筈有りませんからね~^^

高速の渋滞確認しましたら大月JCT~小仏トンネル25kmでしたので、サッサと帰ることに…
飯田ICから乗るつもりでしたのにナビは松川ICに案内してくれまして~それも渓流沿いのワインディング撰んで遠廻り…Zumo660ってオーナーの趣味学習するようには出来ていない筈なんですけどね^^
極めて順調で遠山郷から拙宅まで一気に走ってしまおうかとまで思いましたけれど渋滞抜けて350km一気に走るのは危険です~釈迦堂PAに寄りました…
甲府鳥もつ煮込みと豚の生姜焼きでビタミン補給^^;
喰い終わってひと休みしましたら渋滞も17kmに縮んでおりました…案内表示どおり談合坂SA付近から詰まって…小仏トンネル内しつこくノロノロでしたが…トンネルを抜けると一気に快走…が~首都高渋滞で…圏央関越外環で無事帰着…

元気ならこのまま東北道に乗って青森まで1000円高速を堪能したいところでしたが、まだまだ体力に自信有りませんし何せタイヤが~
前輪をMichelinPilotRoad3に換装して出直しても良かったのですが~復路は割引全く有りませんから土日に出直した方が安上がり~ってことで大人しく寝ました^^
この日600km…青森まで行けたらざっと1400kmでしたのに…距離伸ばせるのはいつのことになりますやら…
初日280km2日目600km充分走りましたね^^

2011/06/20

2011/06/18 グショグショが好き

2011/06/18
6/19とある方企画のオフ会でシーズン結びの桜蝦を堪能しようということになり…由比くらさわや10時集合~ってことになったんですが…高速道路1000円割引最終日で朝の渋滞が読めませんし~5時起きで早く着いて只管待つのも辛いなぁって…ダメ人間バリバリ~近くに前泊してギリギリまで寝てましょ^^
最寄の宿ですと夕食は次の昼食と然程変わらないものになってしまいます~清水の末廣鮨で久々の夕食をと…じゃぁ昼は軽めに笊蕎麦つど野で~

東名静岡ICまで快走?って甘~い…御殿場手前から降り出しましてそれこそ由比辺りから本格的に…清水を過ぎて静岡ICで降りる頃に一旦降り止みました。静岡駅を背に安部川沿いを北上、川を西に渡って程なく民家の奥にございました~つど野

もり蕎麦と焼き味噌と酒しかございません。昼しか営業してらっしゃいませんから~昼酒呑める優雅な身分の方々専用の蕎麦店ですね~閉店間近の14:30に着いたので焼き味噌と蕎麦3枚頼みましたが、上品な女将がこれ以上無いって位にまったりと接客して下さいました。
焼き味噌しゃもじから一寸ずつこそぎ取って舐めましたら酒に合いますね~ホンとに罪な店ですwww笊1枚目は何もつけずに完食、2枚目は薫り高い葱と辛味大根を載せてツユを少々、3枚目は山葵を載せて、別誂えの濃厚な蕎麦湯は山葵を舐めつつ戴きましたが、この時期としてはなかなかのものでした…流石に蕎麦だけで勝負なさるだけのことはございますね。ただ埼玉からガソリン焚いてこれから高くなる高速代納めてまで食べに行くもんじゃありませんね蕎麦って…先日山形で食べた笊は1枚1万円軽く超えましたから^^

食事を終えて窓の外を見ますと里山は雨にけむっておりました~ご無礼して玄関先でヘルメットまで被って退散…磨き上げられた木の床でしたからグショグショでは気後れします…清水から静岡まで走るうちに雨具が乾いてホント良かったです。

静岡くんだりまで来て日本平を素通りする訳には参りません。ひと山超えて…三保の松原~チラ観して清水駅近くのホテルビスタへ。こちらへどうぞ置いて下さいって車寄せを案内されたんですが、GS-A背が高いんでホテルのロゴも名前も隠してしまいます…営業妨害したくないんで柱の間の雨のかかる所に駐めましたら…従業員の配慮で人目につき難いけれど雨曝しの駐輪スペースに置いてあったアフリカツインとF650GSのご夫妻が現れて…軒下に移動~「濡れても良いんですか?」って訊かれたので「豪雨の中走って来てるんで~GSChallengeでブッシュに突っ込んでますし~雨気にしてたら乗れませ~ん」って申しましたら呆れられてしまいました^^綺麗に乗りたい方々はお解かりにならないんでしょうね傷凹みが勲章だなんて~刻み過ぎですけど勲章^^

でチェックインしてシャワー浴びたら汗が引かなくて~呑みに出たら風邪ひいてしまいそう…節電ですがエアコンかけて汗抑えて…歩けば良いんですが結構降ってたんで経済活動でタクシーを呼び~フロントレディが「末廣鮨いいですね~」って仰るんで…

末廣鮨って南鮪で有名ですけど、光物ひと通りつまんで~煮穴子煮蛤も旨いんです^^
生ビール1杯だけにして「お酒ね」って頼んだら「日本酒でよろしゅございますか?」冷酒1合済ませてから「焼酎頼むお客も少なくないんですね~」ってったら「ワインもシャンパーニュもいらっしゃいますんで」ってなもんで「シャンパーニュ何置いてらっしゃるんですか?」って尋ねたら読み方いろいろ仰るお客が多いらしく「これですけど…」って出て来たのが「ピペ・エドシック」なるほどね~ピペをパイパーって英語読みする方もおいでになる訳で鮨職人には難儀なことでございます…「リーズナブルですけど立派なもんなんですよ」って云ったら喜んでらっしゃいました^^

翌日に備えて酒量抑えますと食も進みませんで…鮪尽くし1貫ずつ握って貰って…珍しいところでは剥がしなんてのも有りましたが、やっぱりこの歳になると背トロ位が上品で良うございます。背トロお代わりして終了。カウンターに隣り合わせた楽しいお客と談笑する間に折りを頼みました…夜食ではなく…そう、ホテルの従業員に食べて貰うためです^^ホロ酔いで調子こいて折りなんて頼むので~腹八分目で32k…ちとお高い…この店に366日毎晩通って来られるお客がカウンターの空くのを待っているのが驚きです…毎年1千万円以上この店で遣ってらっしゃるんでしょうね~豪気な方です~

雨も上がってましたのでホテルまでは歩いて400m心地良い夜風を浴びました。フロントで「人数分は無いけどね」って渡したら…部屋に電話が掛かって来ました~「末廣鮨初めてなんです~^^」って…オイオイ客に散々勧めておいて喰ったことね~のかよ、って若いホテルマンには1食10k超えは気の毒ですかね~

twitterチェックしてましたら…桜蝦ツーリングは雨天中止です…って~初対面不特定多数のオフ会って難しいですね…Marloweさまが遅刻を避けるために前泊した小生を気の毒に思って下さったのか誘って下さいました…とりあえず当初予定通りの店を訪ねようかということに…
オフ会楽しみにしてましたので凹みましたが雨のツーリングは愉しめましたし、蕎麦もそこそこ鮨はホンとに旨かったので前泊は無駄じゃありませんのに~有り難いことで…持つべきものは友でございます^^
昼から280km無事に走れたことに感謝しつつ快眠です…

2011/06/14

2011/06/12 BBQの下見 PCXとZZR250で檜原村へ

2011/06/12
乗鞍の山麓で小生がスタックして迷惑を振り撒いた翌日、打ちひしがれて帰るその日にラルゴツーリングチームもルートの一部を共有していて…偶には泊まりでツーリングしたい…BBQでもしてみたいなぁという話が持ち上がったそうで…イタリアンダイニング ラルゴのオーナーが昔毎年BBQを主宰していた貸し別荘のご近所さんの所へ下見に行って参りました。

雨ならオーナーご一家4輪で小生はサブドライバーってことだったんですがPCXに愛娘を乗せて…ZZR250で追走、檜原村へ。集合場所に悩むよりもAさま邸に行ってしまった方が楽です~走行距離はプラス80kmになりますが、ここ暫く折角借りたZZR乗ってませんので丁度良い機会。

PCXに160kg乗車ですと登坂全開らしいですが、動力性能充分ですね。
途中1度コンビニ休憩して補水して、現地に着いたら別荘のオーナーに新じゃが蒸したのご馳走になり、折角来たんでって神戸岩を見て…帰路ファミレスで腹を満たして…府中の2りんかんでチョッとしたパーツを買い求めて…夕食呼ばれて久々腹十二分目に喰い倒れて…何か有る度に食事に誘って戴けるのは有り難いお話しです^^

行きつけの出光に寄ったら前回給油から丁度400kmでした。16L少々給油で25kmpL少し欠ける位。廻して走っている割りに燃費良いですZZR250。でも排気量5倍近くのR1200GS-Aが20kmpL走るんですから立派なものですねBoxerTwin!そっちか?って云われそうですが^^

2011/06/11 DunlopTrailmaxTR91フロントのレインテスト

2011/06/11
DunlopTrailmaxTR91フロントのレインテストのために敢えて雨の日を選んで千葉を走って来ました。
トレッド剥離疑惑のリアタイヤはメーカー供出してTouranceEXPに戻してますので前後の相性はどうかな、とか…

首都高のジョイントに乗る度に前輪がスリップしてステアリングが切れ込みます。金型空気抜きのヒゲが沢山残っているのを差し引いても切れ込みはTouranceEXPよりも深い印象。リアタイヤのグリップが良くてサイドスリップが少ない分だけ余計フロントのサイドスリップが気になるのでしょう。

湾岸線~京葉道路~市原ICで降りて道の駅「たけゆらの里おおたき」へ…ウェットグリップを確認するにはイイ感じの雨量です。視界は確保されていますが走ったタイヤの痕がバックミラーで見えますし、たまに水しぶきをブーツの爪先に感じます。

道の駅に着きましたらR1200GS-Aが1台雨に濡れておりました。
スタンプ捺して食堂に入りましたら丁度お食事を済まされて帰られるところで…「明日も雨でしょうけど山田純さまのレクチャーが受けられるので愉しみです」と仰います。先日グリップ交換をお願いしたディーラー共催だそうで…山純さま大人気ですね^^

猪丼脂少な目高蛋白低脂肪な感じで旨かったですが味噌汁に高望みしてはいけませんね。並びの売店で何か土産を買いたいと思って物色しましたが、地物の野菜と地元のおかあさまたちお手製のパンやお菓子ばかりでチョッとディーラーや職場への土産に良さそうなのは有りませんでした。
どうもこちらの道の駅…生乳プラント併設で乳製品がウリのようなのですが…小生子供の頃に毎日驚く程多量の牛乳を呑ませて貰ったからか今では呑むとお腹ゴロゴロ…ツーリングどころでなくなってしまいます。ソフトクリームもかなり暑い日でないと口に出来ませんし雨が冷たいこんな日は尚更…

当初は魚介を摂るつもりでしたがグッショリ濡れたウェアで座敷に上がるのも気後れするので道の駅で昼食も済ませてしまいましたし勝浦で鉛色の太平洋を拝むのは見送って養老渓谷にショートカット。渓流は濁流で木々の緑も霧に覆われて新緑も愉しめず。久々ツーリング予定を短縮してディーラーに顔出すことにしました。手ブラでも構わないんですけど海ほたるに寄って色々物色しましたが「ばかうけ千葉限定ピーナッツ味」しか良さそうな個別包装の菓子は有りませんでした。食べてみたらこれが落花生らしさ僅か…と云うかほぼ皆無…残念。

首都高に乗り移る頃には雨もやんで…ComfortShellSuitでは防ぎ切れないだろう雨量でしたのでRainRockSuitを重ね着したお蔭で全く濡れませんでしたが、チョイと蒸れて^^
ディーラーMCに着いたらK1600GTL試乗で盛り上がっておりました。

2011/06/10

2011/06/10 K1600GTLは…

2011/06/10
買い物ついでにMotorradCentralに立ち寄って昨日道の駅天城越えで買った土産の山葵煎餅を置いて来ました。

試乗保険加入したK1600GTLが鎮座ましましておりましたので、乗って欲しくなったりしたら困るなぁ思いつつ乗せて貰うことにしました。
先ずは跨って後退…アイドリングで発進します…駐車場で右定常円旋回して…裏口から路地を進み…スタンディングスティルから発進左折して…信号待ちでラジオNHK-FMのボリュームを上げて…店舗正面の緩い右カーブをブイーンと登り…鋭角に右折して…って試乗コース無視して1周約1kmの三角州を廻ったところで飽きてしまいました(笑

サイドスタンド引き起こしは、滅多ヤタラに低いシートと高いハンドルのお蔭で楽です。ヒュンヒュン廻るエンヂンは低速トルクがぶっとくて、ドロドロ前に出るのもフラツキなし…一旦走り出しましたら脚を出すの忘れて立ち転けしそうです…それでいて軽やかに曲がりますし…ステアリングステムからハンドルグリップがかなり手前にオフセットしていますので、フル角ステアリングは腕を大きく左右に振る必要が有りますが、慣れれば8の字スラロームも軽々出来そう。
タイヤは車重的に一杯一杯という感じ、コーナーリングの度にたわむのが判ります。

暗くなってからヘッドランプがU字にスウィングする様子を確認してみたいですね…でもやっぱり買うならR1200Rですかね~^^

2011/06/09 Dunlop TrailmaxTR91フロントの皮剥き

2011/06/09
こちらのペアを…
Odo81,560kmでデュアルパーパスタイヤに換装しましたが、前Dunlop TrailmaxTR91、後Metzeler TouranceEXPのコンビになってしまいました。
トレッド剥離疑惑のTrailmaxTR91後輪150/70-17は現在メーカーに供出して検査して貰っていますが第一報「ヘビー級のバイクでダート走るようには作られていないんです」ってダート走ってないし~英国DunlopのPRページにはGSがダート走ってますけど~まぁパターンはCONTINENTAL ContiTrailAttackに似ていなくもなく…砂利道に強いオンロードタイヤと割り切って走った方が良さそうですね…5千kmで寿命じゃ誰も買わないわな~

で今リアがEXPになっているのは…検体供出したタイヤの代わりにお好きな銘柄を、って言われてグリップ商事にEXPを頂戴したから、という後手後手のお話しではなくて単にMetzeler信奉で元に戻した自前のタイヤなんですけど…
TR91フロントも誰かに引き取って貰おうかという勢いですが、剥離するかも知れないタイヤを差し上げて事故られても後味悪いですし、コーナーリング中に剥離して死んだらDunlopに補償して貰うのが筋ってことで暫く履いてみることに…

TR91が来て直ぐにF800S用フロントホイルとMichelinPilotRoad3が届いたので前後17インチで走ってましたから、前輪は金型空気抜きヒゲが出たまま…皮剥きしなくては…
メトロディーラー共催スタンプラリーの天城越えに行って来ることにしました。

首都高渋谷線渋滞を避けて目黒線から第三京浜横浜新道1国新西湘西湘箱根新道伊豆スカで通行料節約冷川ICまで…県道で峠越えて道の駅までノンストップ。食堂が閉まっていたので来た道を戻らずに海岸に出た頃にはホイル交換で腰に負担が来たのかヘロヘロに…
河津辺りに泊まってしまおうかと思って楽天トラベル検索しましたら夕食を出してくれそうなのが東急リゾートしか有りませんで…
沿道の宿に眼を遣りつつ海岸線の国道を北上しましたら伊豆高原まで走ってしまい…んなら帰ろうかと伊豆スカを北上して…熱海峠でどこかで観たバイクが…声を掛けましたら伊豆スカ事故ゼロ運動に奔走していらっしゃる「KAZU中西」さまでした。ブログの写真はイカツイ感じですが実際にお会いしてみますと福福しい笑顔が素敵な優しい感じの方でした。再会を約して箱根新道を下りましたら…東名が火災通行止めに…
結局西湘新西湘1国横浜新道今度は首都高湾岸C1向島川口線経由で21時帰着。10時間で447kmでした。

TrailmaxTR91の110/80-19は幅がPilotRoad3の120/70-17よりも狭いからか切り返しが軽やかでオンロードタイヤとしての性能は申し分のないものでした。ですが落石や折れ枝を踏んだりしたくない脆弱性に不安もありますし、濡れ落ち葉や苔に乗るとEXPよりも滑る気がします。オンロードに特化したタイヤを選ぶならMichelinPilotRoad3、正真正銘デュアルパーパスならガレ場にも行けるTouranceEXP、ダート走行にはKarooまたは(T)というのが小生の乗り方には最も有っているようです今のところ。

2011/06/09

2011/06/08 R1200GS-Adventureやっぱり丈夫です~

2011/06/08
6/04GSChallengeの林道コマ図ツーリングでコースアウトして目視点検してそのまま自走で帰っては来られたものの…そこここにダメージがあっては、このまま走り続けるのが危険ですので~プロに診て貰うことにしました。
いつもお世話になっているメカニックに診て貰う前に…グリップ交換に別の某ディーラーに行って参りました。

純正部品としてはグリップヒーターパーツと合体したものしかございません。着けたいのは単気筒のF650GSに着いていた同心円グルービングの施されたテーパーグリップです。現行モデルの純正グリップはゴムが薄くて硬くてハンドルバーの微振動も直接感じられますし…
ギュッと握って走ることは滅多に無いのでグリップなんて何でも良さそうなものですが、第1~3指が掛かる部分は細め、4~5指側を太めにしてあるグリップは掌に卵を握っているかのような感覚で、優しく握ることが出来て好みです…

イタリアのarieteがグリップ単体出荷している情報を頂戴した某ディーラーに伺って取り付けて戴きました。ニクロム線の結線部分を傷めないように旧いグリップを引き千切ります。
スロットル側は平滑ですが、クラッチ側は廻り留めが施されていました。
自分で挿れようとすればグルーかオレンヂオイルか石鹸水を塗りたいところですが、何も塗らずに素材の摩擦だけで留めるテクニック…反対側のバーエンドを手で蓋してグリップをエアで膨らませながら少しずつ押し込んで行きます。プロの経験は素晴らしいですね…

MotorradCentralに移って駆動制動下周りを点検して戴きました。安全性に係る不具合はありませんでした。
作業中に右のシリンダヘッドプロテクタを外して雪平鍋のように叩き形成しました。左側はエンヂンガードに近いので同じように倒しても殆どダメージ有りませんが、右はシリンダーが少し後方に着いているのでエンヂンガードバーとの隙間に石を拾って変形し易いのが玉に瑕です。次強打したら交換ですね。

続いてパニアケースの板金です。ステイが変形する程の力が掛かるとサブフレームが逝ってエライ出費になるので車重が掛かると簡単に変形して力を逃がしてくれるのですが、パニアの凹みが或る程度進みますとガタが出て走行中脱落しないか不安になります。落ちたりはしない秀逸な組み付け機構なのですが気になります。
レールを留めてあるヘックスボルトとナイロンロックナットを緩めて…蓋を支えるワイヤを留めているボルトナットだけサイズが小さくてナットが7mmなので面倒ですが、ステンレスレールを外さないと内側から箱を叩いても出てくれませんので面倒でも外します…
幸い左側の箱は上のレールを外さずにすみました。
新品同様には復旧しませんが、ガタが小さくなって走行中のビビリがなくなっただけで充分です。

それにしても路外でマーシャルさまにパニアの上に座って戴いてトラクション架けたりしましたのに丈夫です^^


そう言えばMotorradCentralにK1600GTLの試乗車が…保険未加入らしく駐車場内も乗せて貰いませんでしたが、サイドスタンドからの引き起こしはシートが低いので楽々、センタースタンドがけはR1200RTよりも軽い位でした。電動スタンドやバックギアが不要な訳ですね。

良く見ると並列6気筒エンヂンのシリンダブロックは右遷して左右非対称。クランクシャフトが左に有る分右に置かざるを得なかったのでしょう。ファイナルギアボックスが鋳鉄だったり今までのKとは何もかも別物ですね。
良く耳にしますがサイドカバーのアラビア数字6はどうにかして貰いたいもんです。他人事ですが、どうしても6気筒を強調したければHEX位にすれば良かったのに…

バンパーも無いですし、エンヂンガード着けませんと、ひと転け100万円っていうところでしょうか。立ち転けが心配な方には同じ路線でもR1200RTをお勧めします…余計なお世話ですが…

2011/06/06

2011/06/04 GSChallengeで生涯初の路外スタック

2011/06/03~05
主治医から「運動して良し」と言われたばかりで3km歩くと息が上がるのに、今年もGSChallengeに行って参りました。林道を400台のBMW+αが駆け抜けるイベント、今年も昨年と同じく乗鞍開催…やっぱり無謀でしたか…多くの皆さまにご迷惑をお掛け致しました。先ずは心底からお詫び申し上げます。でもホンとに行って良かったです。今年も多くの出会いがありました。


06/01
ダート走行に備えてホイル交換です。Wunderlich特製フロント21インチにArthウェーブブレーキローター着けて装着したのは初めてです。乗り味が大きく変わるだろうとは思いましたが何とかなるでしょう…って感じで。前軸が19mm高くなるだけでサイドスタンド短いですが、荷物満載すれば倒れたりしないでしょう…。
6/05にイタリアンダイニング ラルゴツーリングチームが麦草峠を走って諏訪湖に抜けるというので、オーナーのナビにルートを入れついでに呑みに行きました。パソコン背負って地下鉄の階段登り降りは久しぶりでした。


06/03
前泊は昨年と同じく飛騨高山の「オークヒルズ」昨年は和風旅館「どんぐり邸」でしたが今年は「くるみ館」ツインのシングルユースでは勿体無いので、どなたか一緒に泊まって下さる方を…いらっしゃいました~こんなオヤジと同室で良いって仰る方が~twitterで知り合ってお友達になって下さった @Marlowe_yuyang さまですっ!
結構ダート走ってらっしゃいますし小生より余程テクニシャンな感じですのにGSChallengeは初参加だそうで…ディーラーからお住まいが遠くてイベントに誘われませんと、なかなかソロで参加なさるのは気後れしますでしょうね…。

金曜の朝渋滞が読めませんので、先日義援金をお届けした「輸入屋ビーマー」店主から頂戴した、共白髪タンデムTシャツお届けしがてらMarlowe邸にお迎えに上がりました。タイヤ前後新品おまけにフロントブレーキローター新品で止まらない止まらない、案の定キャンプ道具満載でパニアケース幅1m、すり抜けも所々で厳しい首都高を抜けるのに普段の倍程も係り、早出した割に多少予定時刻よりも遅れて10時過ぎてしまいました。

合流して折角キャラメルタイヤKaroo2(T)履いているから、ってんで自衛隊の演習場を抜けるダートの一般道を通るルートでタイヤの喰い着きを確認することになりました。小生のタイヤは新品から100km以上走りましたがMarloweさまの前輪は、まっさらな新品なのでビードを上げるのにフラットダートは好都合です。Karooはラジアルカーカスが寝るまでオンロード走行した方が良さそうですが、Karoo(T)はバイアスタイヤですからビードが上がりさえすれば、ということで…。

富士山スカイラインの登山ルートが開通したと話題になっておりましたので、周遊ルートを白糸の瀧方面へ抜けて…曇空で富士山の冠雪が頭を出していて雨も心配されましたが降られずに抜けました。国道139号線で本栖湖の東を抜けて、中央道甲府南ICへ。ここまでで結構なワインディングツーリングです。双葉PAで休憩もそこそこに…小淵沢の鰻店「井筒屋」へ。

白焼きが桶に入った蒲焼丼「特上」を戴きました。皮目むちむち身は箸で摘まみ上げるのが難しい程の柔らかさ。泥抜き完璧で山椒不要でした。実は7月に別の友達に誘われていて…中央道岡谷JCT方面の事故通行止め解除を待つのには贅沢過ぎる昼食でしたがフライングして良かったです。

長野道松本ICで降りて国道158号~安房峠道路(6/19まで無料でした)経由、高山市街を抜けて給油。Marloweさまは満タンになさいましたが小生は色気を出して10Lだけ…コレが後々悪い方に利いて来ます…。

宿に着いて部屋に案内して戴きましたが、母屋並びの「どんぐり邸」と違って「くるみ館」は荷物を持って上がるには大変そうな坂道を登った丘の中腹に…砂利舗装の所々が豪雨でえぐられていてチョッとねぇ思いましたが予行演習に登ってみることにしました。ふたりとも無事に登って部屋で荷物下ろして夕食に母屋に向かいつつ遺っているトレッドパターンが結構クッキリしていて、こういうラインを取ったのね~ってお互い考え方を披露…勉強になります。

夕食は母屋「森のレストラン」で本格フレンチ飛騨牛ロースステーキ込みのフルコースにして貰いました。悲しいかな貸切りです。シェフの腕は素晴らしいのに…不況って恐ろしいですね。テンダーロインステーキをひとつ追加してシェアして食餌終了…。
Marloweさまがキャンプサイトで誕生日を迎えられるので1日早いバースデープレートを頼んでおきましたら…Marloweさまブログ「1日早い誕生日

檜の風呂で初の裸の付き合い、くろもじアロマオイルの香りで満たされた別棟の浴室で、翌日のコマ図ツーリングルートってどんな感じ?とか。快適過ぎて湯中りしそうでした(笑
部屋に戻ってお互いのtwitterフォロアにリプライしたりして23時には爆睡。


06/04
Marloweさまが気付いて遮光カーテンを引いて下さったのに…トップライトから射し込む朝日で5時には眼が醒めてしまいました。昨年は夜明け前まで雨でしたが曇。入梅したのに超ラッキーです。
部屋風呂でシャワーも考えましたが掃除が増えるのも気の毒なので階下の浴室へ。熱めのシャワーで気合を入れて…フワトロスクランブルエッグとベーコン、ソーセージの洋朝食もパンが旨いので、ひと味違います。

シェフに教わった美女街道経由で無印良品乗鞍キャンプ場へ。エントリーしてゼッケン貰ってMotorradCentralに割り当てられたキャンプサイトに辿り着きました。懐かしい顔ぶれと挨拶して…テント設営に手間取ったりフロントフェンダーエクステンション外したりエア180kPaまで抜いたり(Marloweさまは200kPaに)で10:30スタートになってしまいました。順調に行けば昼食にもオケジッタスキー場跡地のゲレンデを登ったり降りたりするスキルチャレンジ予選にも間に合う筈、でしたが…。

コマ図ラリー1本目のダートは無難に通過。2本目は荒れていてショートカット指示でしたが迂回路表示の貼り紙が小さくて見落としそう。3本目が急坂で…先ず1発、轍に前輪を取られて左の法面にエンヂンガードが刺さってスタック、後から勢い良く上がって来るテクニシャンのミスコース組にパスして貰って、発進に失敗して右に倒して両面焼き…法面からは自力で簡単に起きましたが、後からタンデムで、それもブロックタイヤじゃないので登って来られたテクニシャンのライダーに起こすの手伝って戴きました~感謝です。ガソリン軽めにしてフロント荷重減らして色気出したらしっぺ返し…。

その暫く上、ガレたヘアピンで、パワースライドしてインに刺さって転倒。3年前に浅間で転がってたGS-Aの気の毒な姿が眼に浮かんで右に倒すのがやっとでした。小生のバイクが倒れているのに動揺した白いF800GS乗りの方が曲がり切れずに倒して…申し訳けないことを致しました。余裕のあるおひとりの力をお借りしてF8を起こして方向転換、発進し切れずまた倒れたのを避け切れずに左脛で受けてしまいましたぁ痛ぇ…今までダートでの怪我はレスキュー絡み…F8を見送ってようやく愛馬の引き起こし。坂の上から見直せば、冷静にスローダウンしてバイクを立てたままフル角左ターンすれば何のこともないヘアピンだったのですが、フロントタイヤに頼ってパワースライドしたのが良くありませんでした。基本に立ち戻らなければ…って後でもっと酷いことになるんですけど…

MSP吉友寿夫インストラクターはたまたま通り掛かって下さったのでしょうか、小生が堰き止めてしまったその場に居合わせた5人がかりで支えて戴いて「ご無礼します」って脚振り上げて跨って少し後退。後に石跳ばすと危険なのでクラッチ焼きつつ徐々に発進、スローダウンしてMarloweさまを待つ余裕も無く、なんとか舗装路に辿り着きました。タイムロスは意外に6分間で済みましたが、ここまで転倒3回。助け合いで切り抜けましたが、転ばなかった昨年とは事情が違います。豪雨土石流でも有ったのでしょう、どちらのダートにも拳大の砂利が撒いてあり…ライテクの差は歴然。
4本目のダート1stセクション間も無く終了というところで次チャレンジコースに行くべきか自重すべきか悩みつつ走っていたのが悪かったのです。視線が下がって直近の路面に気を取られたら案の定ハンドルを取られて左の沢に転落しそうになりました。んで膝を入れて右に逃げたら逃げ過ぎて…馬の背路から転落ブッシュに突っ込んで転倒、受身は取りましたが頭を打って脳震盪、手足の痺れが無いことを確認して立ち上がったら愛馬は蔦に絡んで動かず…
程なくオフィシャルマーシャルが通り掛って下さり「ユンボ呼びましょう」間も無く途中ストールした小生を抜いたMarloweさまも戻って来て下さって…。左に倒れた愛馬を起こしたら右に倒れかねず…倒したら間違いなくユンボですのでマーシャルの方に左パニアの上に座って戴いて周りを観察。前輪が岩を少し跨いでいて真っ直ぐ進もうとすればシフトペダルを折りかねません。

ゴルフは林に打ち込んだら横に出すのが安全ですが、この場合左に振るのは絶対ムリ。アマチュアゴルファーは決して遣っちゃいけない枝抜きショット、石川遼ならこのルート攻めるだろうなぁという30cmの隙間に幅1mのバイクを通せないか試すことにしました。

前を隔てる蔦に寄りかかって踏みつけて絡んだ蔦を引き千切って、先ずはペダルを折らないようにステアリングを左に切って右にパワースライド、フレームを岩から逃がして、次は右に切って少し前進。ステップまで岩から逃げました。
また絡んだ蔦を引き千切って、の繰り返し。おふたりに支えて戴きつつ降りたり乗ったりでは大変と思って下さり、途中から蔦を踏みつけるのまでして下さったので、Marloweさまが泥だらけに。「視線は遠く」のセオリーを破ったばかりに酷い思いを…本当に申し訳けないことをしました。

それにしても自力?脱出でユンボを待たずに済みましたし、リアブレーキローターに蔦が絡んだ位でほぼ無傷。Adventureってホンとに丈夫です。でも可愛そうなことしました。クッションになってくれた蔦を引き千切り踏み付けて草木にも申し訳けないことをしました。外傷なく自走出来るように助けて下さった山の神様にも感謝致します。
マーシャルの方にせめてお名前だけでもと申しましたら「仕事ですから」って。深々頭を下げることしか出来ませんでした。
写真は脱出後。右奥にいらっしゃるのがマーシャルの方。なんでもない緩斜面を下っていて沢に眼を遣ったのが大失態のきっかけです。この愛馬後方の緑の中にすっぽり埋まっておりましたので、よく脱出出来たものです。ここでタイムロス27分間。

セクション2ndは自重して、というか意気消沈してレギュラーコースをトロトロ下って清流に心洗われて、道の駅「飛騨街道なぎさ」で休憩。Marloweさまの勧めでスポーツドリンクで補水。スキルチャレンヂ会場に急ぎます。コマ図通りに走っては間に合いそうにありませんでしたのでオケジッタスキー場跡地まで国道を迂回。
予め郵送されて来たTimeScheduleシートに予選は15:30までって明記されていましたのに「15時終了です」って参戦を断られました…残念ですが良かったかも。ヘロヘロで頭から谷側に転んだら怪我ですからね。

山田純さまがMarloweさまに気付いて下さって記念撮影「2011 Japan GS Challengeに行ってきました」のお写真を撮ったのは小生です。左のゼッケン92がMarloweさまの2007年式、右のが山田純さまのDOHC2010年式です。
山田純さまも他のMSPインストラクターの皆さまも小生の体調を心配して下さるほど近しくして下さるのですが、何となく同じフレームに写り込むのは畏れ多い気がして遠慮(笑

キャンプ場に戻ってMarloweさまが、小生がフロント21インチ化を思い切ったきっかけを作って下さった大阪のELFmotorradのオーナーFさまにも引き合わせて下さり…

キャンプサイトに戻って就寝準備してましたら雑誌BMW BOXER JournaLの取材を受けました。フェンダーに泥が詰まったらロック転倒しそうなアホなカスタムしてるのに目が留まったらしいです。周りにはもっと気合の入った方々が沢山いらっしゃいますのに。

スキルチャレンヂファイナル観戦。BravoBravaコールしてましたら山田純さまと眼が合って、三橋淳さまともお話し出来ましたし、ブッシュ脱出を手伝って下さったマーシャルさまにもお会い出来て最敬礼。昨年のファイナルよりもパワーアップしてます~走りたかったぁ、ムリムリ。白馬のゲレンデ登るよりも余程難しいコース設定です。でも来年こそはファイナリスト!毎年言ってます(笑

そうこうしている内にtwitterフォロアーおふたりがMarloweさまを見つけて声を掛けて下さいました。@ds250queenのMoco OhbayanさまはDucatiST4乗りの旦那さまを家に残してソロで初参加。@toh3のトウさまは参加経験ありでしたがやはりソリストでした。おふたりとも気合い入ってますね~。

MotorradCentralの仲間は皆さま気の置けない方ばかりですので夕食の席をご一緒に、チャリティオークションで盛り上がった後は三橋淳さまに昨年スタックした時の脱出方法をご教示戴いたお礼を申し上げたり、山田純さまに小生の体調について報告しましたり。
ツイ友おふたりもキャンプサイト呑みにお誘いしておりまして、戻りましたらキャンプネタでも盛り上がり…。

ランタン煌々と焚いて何してるんかなぁ思ってバイク置いてあるスペースに行って見ますと、呉に転勤して再会を喜びあったF650GS乗りのNさまがチャリティで落札したばかりのナックルガードを取り付けてらして、って作業してるのは最近ハーレーショップから異動なさってクラッチ交換の姿を「鶏ガラ」って表現したりで小生お気に入りのメカニックIさまなんですけど…チョイとばかり手伝うことにしました。
例年何か作業するには小生のトップケース開けて工具披露するんですが、今年はディーラーピットからトランポに工具満載してらして何の気兼ねも要りませんでIさま最高です!

それにしても本名も存じ上げない方々とオフ会でもないのにイベント会場でお会い出来るって~良い時代になったものです。零時を廻ってお先~して爆睡。コットに寝そべるのが辛い位の筋肉痛。何せ介助して戴いたとは言え日に4度も300kgバイクを起こせば腿パンパンですわ。


06/05
朝食を済ませてゴミ出ししたら昨日ヘアピンでレスキューして下さった吉友寿夫インストラクターにお会いして改めてお礼を…。Marloweさまが「帰って来たヨッパライ」さまを見つけられてご挨拶。面識無いのにパニアのステッカーとオーナーの体型で迷わずヒットってのが凄いです。
2日目のコマ図を御手製弁当箱に準備なさったMarloweさまに「今日ダート走ったら生きて戻れない気がするんで、お戻りになるまでキャンプサイトで寛いでますから」って申しましたら「愛猫ひとりで留守番させているので早帰りします」って…

昨年まで20年間以上現役だったmont-bellのMoonLight1は組み立て5分撤収10分でしたが、SnowPeakのTraiLTripper2は快適な分だけ撤収に時間がかかります~って言い訳けなんですが…何をするにも直ぐ息が上がってしまって律速段階は毎度小生になってしまいました…CentralのK店長とメカニックIさま撤収もお任せし切りで、反省です。

嗚呼野麦峠を越えて国道19号~361号を経て伊那IC手前のコスモで心も満タンにして貰ってエア充填、中央道に乗りました。双葉SAで休憩すれば丁度@ds250queenのMoco Ohbayanさまにお会い出来たようですが、八ヶ岳西の原PAで補水を済ませましたので、渋滞が始まる前にと先を急ぎました。

富士吉田で吉田うどんを召し上がると仰るMarloweさまに後ろ髪引かれつつ大月JCTで再会を約して、談合坂から小仏トンネルまでの15km渋滞に突入。トンネルを煌々と照らしてしまえば渋滞緩和なんでしょうが、登坂と先の見えない恐怖でスロットルペダルを緩めてしまうのはムリも有りません。

ナビは首都高走れと案内しますが、圏央道に廻って狭山PAで遅い昼食。御稲荷さんを頬張ってキツネ饂飩を啜り、豚トロミニ丼にトロロを混ぜて掻き込み…どんだけお揚げが好きなの~って突っ込みは無しで…流石は茶処、給茶機のお茶も旨いです。

関越の渋滞は新座料金所~練馬ICまででした。第1走行帯がビッシリでしたので外環料金所が渋滞しているのかと思いきや、殆ど大泉方面で…首都高箱崎JCTみたいに左右に分岐が有れば渋滞緩和なんですけど…今更ムリですね。

拙宅に着いて荷物を下ろしてCentralに戻ってシリンダヘッドプロテクタとパニアケースを板金している間に下周り点検して貰おうかとも考えましたが、思いの外疲れていて無理すると僅か12kmで事故っては救いようが無いので愛馬には申し訳けないけれど日延べしました。

心配して下さっているだろうなぁ方々にメール送って電話して爆睡。ダートは無謀なとばし方さえしなければ死んだりしない、ってのを実践出来ましたけれど、今回も生かされて無事に自走帰着出来たことに感謝です。全身が痛いので様子観て検査ですね。プロテクタのお蔭で左脛以外は単なる筋肉痛だとは思いますが、血液凝固抑制剤を内服していますので、1箇月後にCT撮って慢性硬膜下血腫の有無だけ確認しませんと。ヘルメットが小傷だけでしたので尚更念には念を入れませんと。

今回レスキューして下さった方々、重ねて御礼申し上げます。次は白馬のゲレンデアタック。「去年はまぐれだったのね~」と言われないためにも無事に登り切りたいです。
走行距離は1003kmでしたが濃い3日間でした。