2011/06/20

2011/06/18 グショグショが好き

2011/06/18
6/19とある方企画のオフ会でシーズン結びの桜蝦を堪能しようということになり…由比くらさわや10時集合~ってことになったんですが…高速道路1000円割引最終日で朝の渋滞が読めませんし~5時起きで早く着いて只管待つのも辛いなぁって…ダメ人間バリバリ~近くに前泊してギリギリまで寝てましょ^^
最寄の宿ですと夕食は次の昼食と然程変わらないものになってしまいます~清水の末廣鮨で久々の夕食をと…じゃぁ昼は軽めに笊蕎麦つど野で~

東名静岡ICまで快走?って甘~い…御殿場手前から降り出しましてそれこそ由比辺りから本格的に…清水を過ぎて静岡ICで降りる頃に一旦降り止みました。静岡駅を背に安部川沿いを北上、川を西に渡って程なく民家の奥にございました~つど野

もり蕎麦と焼き味噌と酒しかございません。昼しか営業してらっしゃいませんから~昼酒呑める優雅な身分の方々専用の蕎麦店ですね~閉店間近の14:30に着いたので焼き味噌と蕎麦3枚頼みましたが、上品な女将がこれ以上無いって位にまったりと接客して下さいました。
焼き味噌しゃもじから一寸ずつこそぎ取って舐めましたら酒に合いますね~ホンとに罪な店ですwww笊1枚目は何もつけずに完食、2枚目は薫り高い葱と辛味大根を載せてツユを少々、3枚目は山葵を載せて、別誂えの濃厚な蕎麦湯は山葵を舐めつつ戴きましたが、この時期としてはなかなかのものでした…流石に蕎麦だけで勝負なさるだけのことはございますね。ただ埼玉からガソリン焚いてこれから高くなる高速代納めてまで食べに行くもんじゃありませんね蕎麦って…先日山形で食べた笊は1枚1万円軽く超えましたから^^

食事を終えて窓の外を見ますと里山は雨にけむっておりました~ご無礼して玄関先でヘルメットまで被って退散…磨き上げられた木の床でしたからグショグショでは気後れします…清水から静岡まで走るうちに雨具が乾いてホント良かったです。

静岡くんだりまで来て日本平を素通りする訳には参りません。ひと山超えて…三保の松原~チラ観して清水駅近くのホテルビスタへ。こちらへどうぞ置いて下さいって車寄せを案内されたんですが、GS-A背が高いんでホテルのロゴも名前も隠してしまいます…営業妨害したくないんで柱の間の雨のかかる所に駐めましたら…従業員の配慮で人目につき難いけれど雨曝しの駐輪スペースに置いてあったアフリカツインとF650GSのご夫妻が現れて…軒下に移動~「濡れても良いんですか?」って訊かれたので「豪雨の中走って来てるんで~GSChallengeでブッシュに突っ込んでますし~雨気にしてたら乗れませ~ん」って申しましたら呆れられてしまいました^^綺麗に乗りたい方々はお解かりにならないんでしょうね傷凹みが勲章だなんて~刻み過ぎですけど勲章^^

でチェックインしてシャワー浴びたら汗が引かなくて~呑みに出たら風邪ひいてしまいそう…節電ですがエアコンかけて汗抑えて…歩けば良いんですが結構降ってたんで経済活動でタクシーを呼び~フロントレディが「末廣鮨いいですね~」って仰るんで…

末廣鮨って南鮪で有名ですけど、光物ひと通りつまんで~煮穴子煮蛤も旨いんです^^
生ビール1杯だけにして「お酒ね」って頼んだら「日本酒でよろしゅございますか?」冷酒1合済ませてから「焼酎頼むお客も少なくないんですね~」ってったら「ワインもシャンパーニュもいらっしゃいますんで」ってなもんで「シャンパーニュ何置いてらっしゃるんですか?」って尋ねたら読み方いろいろ仰るお客が多いらしく「これですけど…」って出て来たのが「ピペ・エドシック」なるほどね~ピペをパイパーって英語読みする方もおいでになる訳で鮨職人には難儀なことでございます…「リーズナブルですけど立派なもんなんですよ」って云ったら喜んでらっしゃいました^^

翌日に備えて酒量抑えますと食も進みませんで…鮪尽くし1貫ずつ握って貰って…珍しいところでは剥がしなんてのも有りましたが、やっぱりこの歳になると背トロ位が上品で良うございます。背トロお代わりして終了。カウンターに隣り合わせた楽しいお客と談笑する間に折りを頼みました…夜食ではなく…そう、ホテルの従業員に食べて貰うためです^^ホロ酔いで調子こいて折りなんて頼むので~腹八分目で32k…ちとお高い…この店に366日毎晩通って来られるお客がカウンターの空くのを待っているのが驚きです…毎年1千万円以上この店で遣ってらっしゃるんでしょうね~豪気な方です~

雨も上がってましたのでホテルまでは歩いて400m心地良い夜風を浴びました。フロントで「人数分は無いけどね」って渡したら…部屋に電話が掛かって来ました~「末廣鮨初めてなんです~^^」って…オイオイ客に散々勧めておいて喰ったことね~のかよ、って若いホテルマンには1食10k超えは気の毒ですかね~

twitterチェックしてましたら…桜蝦ツーリングは雨天中止です…って~初対面不特定多数のオフ会って難しいですね…Marloweさまが遅刻を避けるために前泊した小生を気の毒に思って下さったのか誘って下さいました…とりあえず当初予定通りの店を訪ねようかということに…
オフ会楽しみにしてましたので凹みましたが雨のツーリングは愉しめましたし、蕎麦もそこそこ鮨はホンとに旨かったので前泊は無駄じゃありませんのに~有り難いことで…持つべきものは友でございます^^
昼から280km無事に走れたことに感謝しつつ快眠です…

0 件のコメント: