2010/05/09

2010/5/08 496km無事に走ったのに立ちゴケでジャッキアップ

2010/5/08
家の前で立ちゴケしてしまいました。
今年2度目です。
拙宅の駐輪場はスロープを階段3段分登ります。
普段は軽くフロントリフトでTrialSectionClearって感じなんですけど、少しスロットル開け足りずにストールしてパタン。
前輪は高い位置にあるんで起きる筈がありません。
ギア抜いてズルズル平らな処まで引き摺り降ろして、それでも起きません。
タンクガードにジャッキを当ててタイヤを接地させたら楽々起きました。
ディーラーMCに電話して店長お待たせしてイザと云う時は助けて貰うつもりでしたが自力で起こせて幸いでした。
前回はギア抜けしてサイドスタンド払って倒しましたし、初心者じゃあるまいし気が緩んでる証拠ですね。

さて本日のツーリングは彩遊MotoClubで知り合ったIさまの国道最高標高点を越える企画、KさまSさまとの4台で走ることになってました。
そこへ急遽Yさま合流、茨城から来られるIさまとの合流点に上信越道藤岡PA如何?なんて私が提案してしまったのですが、藤岡って上りしかPA無いんですよね。
甘楽PA手前藤岡出口レーンで合流することに。
危ない危ない。

跳び入りYさまご発案で中野ICから渋峠へ。
途中スキー場のリフトを利用して横手山ヒュッテで昼食を摂ることに。
ボルシチとパンとりんごジュースのセットにしました。
バイクにショートスキー積んでライディングスーツで滑りたくなるような立派な雪が残ってました。

雪の壁をバックに記念撮影をして草津へ。
ここでYさまは小諸に降りたいと仰います。
Iさま伊香保の「群馬まいたけセンター」に寄って愛妻にお土産買って赤城山の南面道路を走って国道50号で東へ向かうとおっしゃるので、走りたがり屋の3人迷わずIさまルートで佐野藤岡から東北道を利用することに。

渋峠越えも草津から伊香保に抜ける道も砂が浮いていたりして、やけに安全運転になります。
高速で覆面青服レスラーにお会いしたり、電波出してる小父様たちの先に白馬の王子様がいらしたりしましたから、超遵法運転出来て何よりでしたが、赤城南面国道353も大間々から桐生の122も比較的順調、時間帯によっては佐野アウトレット渋滞が酷い国道50号も快走で19時前には佐野藤岡IC近くのコンビニAPにて休憩。

Iさまと再会を約して東北道に入ったら間違えて福島方面のレーンに入りそうになりました。
危なかった。
上りは順調で全くストレスなく、岩槻IC手前でSさまを見送ってKさまとは浦和ICまで出口レーンでお別れして拙宅前で倒すまで10分間程度。
明日のために給油して重くしておいたら、いつも通りスロットル開けて登り切っていたでしょうに。
バンパーとリアアクスルスライダーしか傷付かなかったですけどGS-Aには可哀想なことしました。
496km無事に走れたことに感謝しなくては。

0 件のコメント: