2011/01/29

2011/01/27 PCX納車から 01/29 初オイル交換まで

2011/01/27
IRCタイヤしかなくて散散悩んだ挙句PCX年始に註文しておりました。

ディーラーMC向かいの本田Dream店に数台まとめて入荷したようでオプションパーツ揃い次第即納です。
車輌本体は30万円しませんが思うオプションを全て着けると最終的には60万円にもなりますかw
ウィンドシールド¥14,175][グリップヒーター¥11,550][キタコ ステップボード¥14,490][イモビアラーム¥13,000][ガラスコーティング¥20,000][キタコ リアキャリア¥10,290][クラウザー ユニバーサルプレート¥9,800][クラウザー K5ツーリングケース¥35,000]ここまで工賃込み自賠責36箇月¥10,580含めて¥468,685

イモビの説明を受けて、滑った後の再グリップが早まるように前後タイヤに300kPa充填して貰いました。
一旦帰宅して走行の妨げになる荷物を降ろしてガソリン満タンにしてから四ツ谷に向かいます。
イタリアンダイニングラルゴ」で食事しつつ馴らし運転どこ走ろうかと備え付けのツーリングマップルで確認。
元気なら夜通し300km程度走って納車の翌日に一旦オイル交換するのですが、気温は4℃有りませんでしたので少しだけ遠廻りをして帰宅することにしました。
国道15号を南下して環八でグルッと都内を半周、給油してから101km乗り出しOdo109kmで初日終了。

シートが硬いのは良いのですが尻が後に行かないように乗せてあるアンコが硬くて邪魔です。
外すとシートに孔が出来て雨が滲み込んでどうにもならなくなるようで、平頭のボルトで絞ってしまおうかと。
しかし翌日、極めて考えが甘かったことが発覚します。

スロットル1/4で制限速度まで徐々に加速する馴らし運転で信号ダッシュせず前の車に追従して第1走行帯を大人しく走っていると後からどつかれる幅寄せされる割り込まれるは茶飯事w
「遅くてごめん心臓馴らし中お先にどうぞ」とトップケースに貼りました^^
それにしても乾燥路面でズルズルのIRC!井上ゴム恐るべしw


2011/01/28
廃棄する2ストのリード100は「イタリアンダイニング ラルゴ」オーナーから譲り受けた際に#変えてなかったので初度登録の役所往復で100km

普段は敬遠する40kmph制限の環七の第1走行帯を只管南下。
大田区山王まで達したところで女性起業のケータリング「マダム石島」前で大田区役所が蒲田駅東口隣接なのを携帯のナビで確認しました。
大田区役所では4輪1時間無料のところ2輪は完全無料の駐輪スペースに鄭重に案内され^^
納税カウンターでナンバープレートと交付書と廃車申告書出して僅か3分で廃車証明書発行、拍子抜けするほど速くて簡単w

BMWの2バルブボクサーツインエンヂン整備オーソリティのディーラーFLATに寄って掘り出し物?のキーホルダーをゲット。
BMWに憧れるきっかけになったR65の美車が65万円で出てましたがガレージなんて無いし維持費掛かりますからねぇ買えませんw
環七沿いに有るリードの元オーナー邸に寄って廃車証明を玄関ポストに投函。
Ducati東京大田に寄って小物をチェック。

目白通りに入って「フルバンク」に寄ったら閉まってました。
夜営業に絞ったようです。
昼飯抜きにして夜ガッツリ喰うことにしました。
環八で流れが速くなって困りましたがお先にどうぞで50~60維持です。

本田夢東浦和に寄って腰のアンコを外して貰ったらシートベースが剥き出しでした。
暫く乗って慣れなければシートにアンコ盛りすることに。
前の晩2℃でグリップヒーター最強でも指先が暖かくならなかったのは当然と言えば当然。
ブレーキレバー掛けたままの2本指は加熱部分に接していませんので…。
価格コムにくちコミスレッドを立ち上げました。
グリップヒーターの取り付け角を90度変えて貰いました。」Odo199kmでした。


2011/01/29
三越に眼鏡を作りに行こうと思って日本橋に向かいました。

制限速度域でタイヤのサイドスリップを体感可能なコーナーが幾つも有るルートを選択。
王子駅前、駒込駅北側2箇所、東大前付近2箇所、聖橋北詰め、スロットル一定で体重移動だけで倒し込むとズルッと来ます。
Anakeeで排水用立て溝が切られたコーナーをズルズルと外へ外へ向かう以上です。
イメージ的には欽ちゃん走りw
どらむすこ!さまが立ち上げられた「雨の日 滑りませんか!?」にもIRCタイヤについてコメントしました。
低速で2輪ドリフトが起きるのでアスファルト上でオフロード走る練習になりますがウェットだったらどれだけ滑るか想像するだけで恐ろしくなります。

眼鏡を作る筈が眼精疲労著しく…天麩羅食べて帰ることにしました。
帰路も同じルートでズルズルw
給油して燃費を計算したら47.8kmpLでした。
全身隠れるほどの高さと幅のウィンドシールドを着けた割には好燃費でしょう。
当たりが出てメリハリの利いた運転に切り替えれば多少は良くなるかも知れません。

本田夢東浦和に寄ってOdo256kmでオイル交換を頼みました。
尻の下から伝わって来るメカニカルノイズが増えて来たからです。
エンヂンオイルが800mL、駆動系ユニットは100mL工賃込みで¥2,660
256kmの次は500km続いて1000,1500,2000以降2000km毎に交換した方が良いそうです。
GS-Aは推奨10000km毎のところ500,1000,1500,2000,3000,4000,5000,7000,10000以降5000km毎に交換してますが、ボクサーツインエンヂンよりも余程精緻に出来ている分だけこまめに換えないとエンヂン性能引き出せないと。
商売抜きにしてもメカニックの言うことは至極納得。
エンヂンオイルだけでしたら¥1,500程度ですし、2ストは約600km毎にオイル注入してましたから燃費然り維持費は圧倒的に廉価です。

この日の走行距離は僅か50km程度でしたがやはり仙骨の痛みは耐え難く5cm「シート盛ることにしました。
預けて仕上がりを待とうかとも思いましたがシートAssy¥22,575とのことで下取りのためにも純正を残しておいた方が良いと考えました。
アンコ盛り込み5万円ほどの出費となります。


KTMの125DUKEを申し込んだので半年乗るか乗らないかですが、この後予定のカスタムは…
[GarminZumo660ナビ][クレイドル]
[サインハウスHID]
[ドライブレコーダーくるまめバイカムDR200][ミラーマウント]カヤバ直販
「けいそくせいぎょ」にて作業して貰ったナビを使って新白岡に在るカスタムパーツショップで現品合わせし、
[シックデザイン ナックルガード¥20,000]
山田純さまお勧めの
[銘柄不詳 可倒式ミラー左右¥9,000程度]MSC HARAで註文したのが届いたらGS-Aに着けて、GS-Aに着けてあるF650GS純正ミラー左右¥20,000程度を移植して完了です。

最高速は免許無くしたくないので充分です。
加速が鈍いのは信号発信右手首を返すことで対処するとして駆動系は変更しませんし、流石にもう着けるもの無いと思います。

0 件のコメント: