2011/01/14

2011/01/13 フロント21インチアップの悩み

2011/01/13
ディーラーMCからガッカリな連絡。
註文していたWunderlich476~483ページに載っているインチアップキットが2007年式には対応していないとのこと。
余程売れていないのでしょう現行ブレーキシステムに対応するホースが無いらしいのです。
ABSが使えなくなる位なら実害は有りませんが前後同時制御が不具合起こすだけでなくて制動中に油圧が変わったりしたら命に関わりますから冒険は出来ません。

ノーマルでタイヤフェンダークリアランスは約25mm
タイヤの半径が18mm大きくなったら泥が詰まって回転が止まってしまいそう。
何のために直進安定性に優れる21インチに換えるか解らなくなってしまいます。
だけど換えたい…
周りからはG650XChallengeとか250のオフローダー買えば?って言われますがAdventureに21インチ履いて走ってみたい。

ダメ元で50万円は払えないのでMarloweさまに教えて戴いたエルフのしっぽさまにメールでお尋ねしてみました。
エルフのしっぽさまはマジで凄い方です。
R1150GSトライアル乗り!
♯フロント21インチアップ
♯フライホイル重くして低速トルクを太く
何より凄いのが
♯ボクサーツインエンヂンの同爆化
振動が無くなりトルクはぶっとく。難点は圧縮が倍になるので純正品ではセルが廻らないってことだけでしょう。パラレルツインだったら熱の問題が生じるでしょうけれど水平対向ならシリンダ独立してますから全く問題ないでしょうね。
そのエルフのしっぽさまは恐らくR100GSのリムとスポークをR1150GSのハブに組んで純正フェンダーを取り払ってリアから移植なさってる様子です。

ブレーキ系統をいじらなければ良い訳ですがWunderlichの大径タイヤを逃がすフォーククランプが使えませんのでホイル以外は純正のまま。
フォークチューブの外径に合わせてフォーククランプを数mm上げるためのオーリングをジュラルミンで削り出して貰うなんてことも考えてます。
さてどうなりますやら。

そう言えばブレーキローターも悩んでます。
純正のブレンボローターは今の減り方だと恐らくあと5万6万kmもつんですが前輪交換する度にヘクスローブボルトを抜いてネジ留め剤をタップで掃除してロックタイトで留め直しているのですが、このタップ作業が切子を出したらホイル交換なのでやたらと気を遣います。
精神衛生上良くないので今度はスペアホイルにもブレーキローターとABSセンサリングも着けてしまおうかと。
純正の効きに全く不満は無いのですがどうせ買うなら社外品を試してみたいなと。
ネットで見る限りBRAKINGのWaveALTH(アルト)のソリッド・ステラでしょうか。
パッドも12万km位もちそうですけどローターと一緒に換えた方が良いでしょうし…

0 件のコメント: