2011/01/23

2011/01/22 大観山に登って来ました

2011/01/22
大観山に登って富士屋ホテルでランチして来ました。

東洋タイヤ箱根ターンパイクからtwitterでお誘いが有ったので芦ノ湖越しに富士山を拝みに行くことにしました。
拙宅周辺が11時でようやく5℃を上回ったので出発。
宅配業者に急いで届けて貰ったのに…いつも我儘きいて下さってありがとうございます。

首都高の山手トンネルは相変わらずの渋滞で…トンネル内で渋滞すると呼吸困難になりそうで、いつも通り向島線でスカイツリーを左に拝んで都心環状線で東京タワーを右に見て渋谷線に。
大橋JCT周辺で渋滞した他は順調、海老名SA混雑とのことでスルーして小田原厚木道路でPA休憩。
小田厚終点付近3km渋滞と電光表示されるものの渋滞なし。
渋滞表示が出ると先を急ぐ車が増えるようで逆効果な気がしますね…。

箱根ターンパイクに入るととうぜんの急激に冷え込んで来ました。
「太閤憩いの泉」辺りで4℃、路側の雪が融けて路面の濡れている部分は、より慎重にならざるを得ません。
大観山2℃でしたので、前夜のNHK「特報首都圏」で紹介された2階のトイレを借りてサッサと山を降りることにしました。

大観山から県道75で芦ノ湖までは40kmph制限ですが濡れたブラインドコーナーは20まで落として…芦ノ湖畔が4℃で日陰の歩道は凍結、徒歩の観光客が滑って車道に出て来たら轢いてしまいそうで大廻りしつつ。
国道1号暫く走ると昼尚暗い部分は滑り易く、ズルっとは来ませんでしたが念のためバイクを立てたままハングオンして曲がったタイトコーナーも。

宮ノ下で老舗の「富士屋ホテル」に立ち寄りました。
駐輪スペースが2台分用意されており鄭重に案内され…流石にライディングスーツでメインダイニングは遠慮して初からグリルルーム「ウイステリア」へ。

宮ノ下から箱根湯本駅前までノロノロ。
只管ウェットでしたから外気温計の無い4輪車はスリップダウンが怖くて制限時速までアクセル踏めないんでしょう。
6℃有りましたから凍結は心配有りませんでしたが…
小田原厚木道路から東名に移る厚木JCT辺りは土曜の夕方なら渋滞しそうなものですが順調。
海老名SA入口だけノロノロでしたので避けて港北PA休憩にしました。
珍しく首都高の渋滞が無かったので大橋JCTから山手トンネルに。
初めて黄色いバイク隊を見ました。
王子線では前方に車線を跨いで徐行する黄色い車。
落下物はクッションでした。
このところ首都高は落下物が多いです。
スラロームの練習になって良いけど(笑

ディーラーMCに寄って、Marloweさまがtwitterで日本MichelinにPilotRoad3のGSサイズ発売しませんか!訴えてらしたのでグリップ商事の商品リスト確認して貰いました。
120と180の17サイズ売れ筋は02/07発売ですが、その他は発売日未定。
でも待てば出るんですね。
待ち切れずにDunlopTR91ゲットしてしまったけど早まったかしらん(笑

GS-Aを休ませて、リード100で行きつけの理髪店へ。
距離見て吃驚20km近く有るんでした(笑
流石に疲れたので夕食ラーメンでも食べようかなと話したら好き嫌いが無ければと「らーめん楓神」を勧められて行ってみました。
濃い1日、胸骨痛いけれど心地良い疲れを感じながらこのブログ書いてます(笑

2 件のコメント:

Marlowe さんのコメント...

晴れていると日差しは暖かいですが、箱根に行かれたのですね。
日陰や橋上とかの路面凍結が怖いですし、凍結防止剤も滑るので
気を遣って疲れたのでは?
富士屋ホテルは敷居が高くて…と思っていましたが、グリルルームが
有りましたか。
山手トンネルはタンデムだと必至なので渋滞にもめげずに利用していますが
黄色バイクは未だに見たことがないです。

ViveLaBibendum さんのコメント...

Marloweさま
コメントありがとうございます。
twitterでターンパイクから誘いを受けたので行ってみましたが、やはり所々μの低い路面に乗ってサイドスリップ多め、伊豆スカまで大丈夫なんて言っても2輪では避けた方が無難ですね。
旧道は只管日陰なので暖かくなってから富士屋ホテルへおふたり連れでどうぞ。