2011/01/14

2011/01/14 嬉しい返答とVFR1200F-DCTフルオートマ車試乗

2011/01/14
凄いです!早速エルフのしっぽさまから嬉しい返答がっ!

〒563-0213 大阪府豊能郡豊能町切畑847-2
バイクショップ ELFmotorrad
℡&fax 072-739-1166
関 猛志様
福山 勉様

R1150GSの改造は趣味の範囲で顧客に対して勧めるものではないと前置きはございましたが、挙動の予測や代替パーツについて懇切叮嚀に戴きました。

先ずはホイルを買ってKaroo(T)を組んでフロントアクスル刺して手廻ししてみてフェンダーに干渉するようなら先ず前側だけ切り飛ばして。
ダメなら改めて対策を考えることにしました。

時を前後してライコランド埼玉店でSchuberthのC3を買いました。
夏の事故で破損したのの代わりです。
GIVIのフリップアップに期待していたのですが埼玉店では取扱の予定無く、東京ベイ東雲でもカタログ販売それも試着用も用意する予定がないとのことで一か八か買ってサイズが合わなかったらヤフオクで売ってくれ、補修パーツも取り扱わない言われると怖くて買えませんよね。

ディーラーMCに寄る前に向かいの本田Dream店でVFR1200F-DCTフルオートマ車に試乗させて貰いました。
左側にはレバーもペダルも有りません。
スクーターみたいにシフトラグが有ったら難しいだろうなと思っておりましたがドライブスイッチを入れてスロットルを捻ると即座に発進。
リアブレーキ引き摺ってスロットル空けると半クラ状態を保ちます。
車速感応でシフトショックなく。
例に依って左折でマンホールに乗って右手首を返してみましたらトラクションコントロールは多少緩く設定されているようでホイルスピンしながらテールスライドしましたがカウンターステアで転ぶ気せず全く不安なく走れました。
クリープ現象が全く無いのに僅かにスロットルを開けるだけで滑らかに走り出す。
これは凄い。
マニュアル車をサーキットで乗った時は音と振動あいまって急かされる感じを受けましたので「300km先の高原ホテルでランチ」ってのは難しく、日に1000km走らんと気が澄まないかと思いましたが、オートマの方は誠に良く出来たツアラーです。
DOHCのR1200RT危うしですね。
何もかも非の打ち所が無いように思えましたが取り回しの際にクラッチが無いというのに困惑しました。
1速に入れてクラッチをブレーキ代わりにしたいのですがそもそも左側に速度をコントロールする術が有りません。
右手をシートに置いて前後に押すというのが怖いのです。
勢いをつけると止める術が有りません。
車庫入れで倒す人が居るだろうなと…

ディーラーMCに寄って車検の相談をしてオイルプルーフクラッチプレートを註文。
クラッチは恐らくあと車検2回はもつんじゃないかと思ってますので普通なら後を開ける必要も無いのですが、ドライブシャフトのボールジョイントが割れた経験上、クランクシャフトにクラッチを刺しているスプラインが割れるんじゃないかと懸念してのことです。
4年保証の内に点検して欠損していたらメーカー保証で交換して戴きませんと中古のエンヂンが買える程修理代が課かってはたまりませんのでクラッチ交換は保険ですね。

0 件のコメント: