2011/01/17

2011/01/16 履きたいタイヤが亡くなっていく~

2011/01/16
半年先のイベントで履くタイヤに思いを馳せながら…
今のタイヤが減ったら次は何にしようかななんて思っていたら…
Metzelerの履きたいタイヤがカタログ落ち~

キャストホイルに組みたいTouranceカタログ落ち。
オンロード性能も高くて砂利道走っても安定、ロングライフの超絶バランス。
更にオンロードに振ったEXPより優れてる思って戻すつもりだったのに…
減りが速いEXPの方がメーカーとしては利益上がりますからね。
環境のこと考えたらEXPじゃないんですけどぉ。

スポークホイルに組みたいKarooカタログ落ち。
Karoo(T)よりもスピードレンヂ高くてオフロード性能高くて減りが速いのでイベントで減ったらツーリングでボーズにしてって履き換えが思い切れて好きだったんですけど。

愛馬R1200GS-Adventure
フロントは2.50-19リム標準110/80R19
これをオフ用2.50-21リムに90/90-21にしようってんです。
リアは4.00-17リム標準150/70R17こちら外径だけ考えれば130/80-17なんですけど130タイヤはリム幅3.50まででないとリム打ちしてしまいますんで外径大きくなりますが140/80-17なんて良いかも。
それにしてもタイヤが限られて来ます。

オンロード系として…
Metzeler「Z6もカタログ落ちしたけど未だ在庫有りますよ」とPirelli営業から訊いてましたが完売。
Michelin PilotRoadもカタログ落ちして既になし。
純然たるオンロードタイヤは
BridgeStone BattlaxBT-020Radial BS高性能は解ってますが買うと鳩山家の政治資金になりますんで癪です。
Dunlop D607 Dunlopは個人的に4輪も2輪もグリップ悪いイメージなんで…
FのGSシリーズにOEMで着いて来るPirelliのScorpionTrailは元々補修用タイヤとして輸入されていないので、現行デュアルパーパスは
BridgeStone BattleWing
Metzeler TouranceEXP
Michelin Anakee2
Avon DistanziaAM43 昔は人気だったそうですが最近滅多に訊きません。
Dunlop TrailmaxTR91 これ新発売だそうですが未だ国内webには載ってません。顔が気に入ったので履いてみようと思います。卸に在庫が無いんでメーカー発注掛けました。

オフロード系として…
MichelinのT63も宣材にR1200GS写真を用いているので当然サイズ有るだろうと思ってましたが2009年までカタログ遡って既になし。
TKC80履いてみたいと思っていたContinentalはメーカー丸ごとグリップ商事が取扱を止めてしまいましたが白馬に展示ブースが出ていたのでどちらかの商社が引き継がれたと思っていましたのに手に入る気配も感じられません。
現行ビッグオフは
Metzeler MceKaroo(T) 文字通りこれっきゃない状態。GSChallenge前昨年は品薄でしたからそれなりの走りを愉しみたい方々は早めに予約して国内在庫を潤沢に保って貰いませんと。

フロントにKaroo(T)リアにContiTrailAttack履いて不安なく走れましたから前後違う銘柄ってのも問題ないんでしょうけれど挙動に慣れるまでは…何より前後不揃いはカッコ悪い気も…

入院療養中この僅か4箇月でタイヤ事情が大きく変わりました。

2 件のコメント:

kunkun37 さんのコメント...

私もタイヤ選択に悩んでおります。
今のツアランスEXPがあと数千kmで交換です。
今のタイヤがフロントの倒れ込が早く、低速コーナーで扱いずらいため、あまり気に入っていないので、次回の候補としてアナーキー2かパイロットロードにしようかと思っておりました。
パイロットロードはカタログ落ちなんですね。
パイロットロード3に期待したいところですが、GSサイズが無いかもとの噂があり、選択肢はアナーキー2しかないようです。
まぁこれもアナーキー2にしなさいとのお告げと信じ、交換するようになりそうです。

ViveLaBibendum さんのコメント...

kunkun37さま
コメント戴いていましたのに気付かず恐縮です。

ステアリングの切れ込みはパターンやコンパウンドよりもタイヤの断面形状に依存しますから、ホイルに組んだ新品を見てみないと想像つき難いですね。
殊にMetzelerのインタラクトなんてのはスチールベルトの張力をクラウンセンターとショルダーとで変えてあるらしいので余計にエアを入れた時の断面形状が推測し難くなってます。

Anakee2は滑り出しが早くてコントロールし易いです。
ただ路面に排水性を高めるための縦溝が彫ってありますとショルダーの縦グルービングが溝の上を通る度に外へ外へとタイヤが逃げますので膨らむのが嫌いな方には向かないでしょう。
小生オンロードではリーンインでコーナーリングするようにして出来るだけエッヂまで使わないようにしてAnakeeの特色を生かすように努めました。

PilotRoad3のGSサイズは今夏発売だそうですね。
サーキット遊び用に買ったRT用17インチフロントホイルに組みましたがスタッドレスタイヤの様なサイピングが刻んで有るので顔の好き嫌いは分かれるところでしょう。
タイヤが減って来て斜めサイプのエッヂが立つか否か楽しみです。

タイヤは排水性さえ考えなければスリップサインが出ても走れます、というか一部のタイヤを除いてはスリック状態になった方がハイグリップですから、雨の日乗るのを控えてギリギリまで引っ張る手も有りますね。
ご安全に。