2011/12/13

2011/12/09~11 大阪京都和歌山三重 酷道は寒かった

2011/12/10~11 価格.comオフ会で大阪京都和歌山三重を走って参りました…

2011/12/09
先ずは翌朝集合場所最寄の八尾ターミナルホテル新館まで走ります~って朝拙宅周辺は霙…Karooに履き換えようかと悩むほど降ってます…ですが関西方面の皆さま殆どオンロードモデルっぽいのでPR3のままに…雪が融けるまで待ちました…10:30でようやく外気温4℃に…

普段は走らない山手トンネルで暖を取ります^^オンボードで山手トンネル19℃でしたが~休憩した海老名SAは6℃…大井松田3℃~御殿場5℃~休憩した富士川SAは9℃…そびえ立つ富士山の雪化粧は見事でした~写真撮れば良かったと後悔する程…次の休憩は赤塚PAが7℃~伊勢湾道路は横風が強烈で車線を守るのが大変な程…御在所SAに寄ろうと思ったら車多くて土山SAへ…入った時は5℃有りましたのに~休憩して出る時はナンと1℃~エアカーテンでも有るのかしらん…トンネルを抜けて草津JCT周辺から滋賀京都大阪ほぼ5℃で無事に八尾着^^
543km9時間20分まあ順調な方でしょうね…

フサベルカラーのハスクバーナウェアに着換えて~宿の真下に炉端焼きの店が在るのに満席で~隣のショッピングモールに移動して「お好み焼きと焼きそばの鶴橋風月」で晩飯~豚豚でお好み焼きと焼きそばそれに野菜系の肴…酒は冷たいのしか置いていないって…キャベツが甘くて旨かったです~殆ど野菜~粉モノですが超カラダに良さそうな気が…部屋呑みもせず匆匆に眠りました…


2011/12/10
早起きしたのに価格.comに書き込んでいて待ち合わせ9時の10分前にマクドナルド外環八尾店に着きますとそこには…
ゴムソフトさま…FTR…「わたしをツーリングに連れてって~」と書き込まれたスレ主さまです
保護者はタロウさま…トリッカー
保護者はタロウさまの舎弟さま…シグナス白
ヤマハ乗りさま…WR250X
ISSIY1969さま…FZR250
neereeさま…アドレスV125
YOPPIiさま…TMAX…フルカスタム凄いお金かかってます
ViveLaBibendum…GS-A

マクドナルド京都南インター店に着きますと…
うはぁ-さま…ZX-9R?でドタ参
…と~関東から深夜移動なさいました~
かま_さま…マジェスティ400
年中無休ライダーさま…HDのSoftailFLSTC
SR15さま…ApriliaTUONO1000R
tayuneさま…スカイウェイブでドタ参~凄い
アップルパイを戴きました~100円~昔からこんなに安かったんでしたっけ…
駐車場で食べるためにテイクアウトにしたらご叮嚀に袋詰め…紙資源を無駄にしてしまいました…

給油で立ち寄ったスタンドでtayuneさまのがパンクしていると判り~エアだけ貰ってデイトナのプラグを推し込み応急処置…どなたか窒素封入パッケージのプラグ持ってらして…あれは劣化し難いので良いですね~

それから高雄駐車場で…
京都単車男さま…イナヅマ
自然科学さま…シグナス紅
なんでやねん+さま…シグナス蒼

16台も集まるなんて素晴らしいとしか云いようがありません…

「カモノセキャビン」でneereeさまが予約して下さった山菜セット戴いて~京都なのに~結構味付け濃かったですがとっても体に良さそう…ログハウスの薪ストーブがこんなにも暖かなのは~って感じ…記念撮影しまして~
更に北上して峠を越えて鯖街道経由で琵琶湖に抜ける予定でしたがZZR1400紅でお越しの方や京都が地元の方々が美山は積雪多いって情報持ってらしてルート変更~
酷道477雪は一旦融けたらしいですけれど樹上の雪が落ちてシャーベット状になっている花背峠はフロントサイドスリップに耐えつつ無事に越えて~皆さま速い~はぐれてしまいました~真っ直ぐ県道38号に乗り換えるのが本来だったらしいのですが国道477で367に出ると訊いたので通り過ぎたのを右転廻して百井峠へ…驚くほどの急坂それもシャーベット…止まったらお仕舞いなので立てたままバンクさせずに1速ストール注意~何とか峠は越えたら今度は1速スロットル全閉でも30kmph出てしまうような急坂を下って国道367に…先を急がれた自然科学さまに合流~やっぱり迷ったらしいってことで電話連絡して京都市内ショッピングモールで合流~

ロイホに移動して早い夕食を摂る方甘味で暖を取る方…関東組みは小生を除いてまたまた深夜移動の苦行に入られますので…
散々爆笑して~流石土曜の夕方~席を空けろと追い立てられて~そりゃそうですわたいした会計になりませんのでお開きにせねば…
京都東ICまで関東組みを見送って~堺に向かいます…三々五々手を振って~翌朝の待ち合わせ711付きのガソリンスタンドでお開き…
より大きな地図で 2011/12/10価格コム京阪オフ会 を表示
ルートは地図3ページに分割されています…

242km13時間35分とにかく転ばずに走れたのが何よりでした…
ホテルリバティプラザに着いたら何やらオーバーブッキングだったそうでスウィトルームに通されて~バーカウンター付きの会食スペース付きでだだっ広くて落ち着きません…ジャグジーバスタブに衛生陶器はTOTOの最高級品でナンとビデが別~どうやって使うんじゃ~知ってますけど面倒…シャワートイレってホンと素晴らしい発明ですね~

夕食は1階の中華料理で済ませました~台湾料理と書いてありましたが働いている方々中国本土~接客して下さった女性はハルビンご出身だそうで…
大阪に着いてず~っと野菜ばかりでしたので豚豚豚三昧しました…紹興酒もチョコっと呑みましたが旨かったです^^


2011/12/11
関西に行くなら帰りに新宮「くまの庵」で蕎麦喰って帰ろうかなぁって書き込みましたら朝も早よからお3方が付き合って下さいました…連日恐縮です^^
前日先導のneereeさまにまたもや先導をお願いしました…それにISSIY1969さまが711に集合…第2集合地点「観心寺」でしばし休憩…トイレを借りたらXR250をフロント18インチダウンしてダブルディスクのモタード仕様にカスタムした方がおいでになり~しばし談笑^^
ひと山越えたローソンでヤマハ乗りさま登場R1マジすか~給油なさるR1を置いて3台先に走りましたが直ぐに追いつかれ^^

neereeさま気を遣って下さって本宮大鳥居の見えるところや仙人風呂に寄って下さって…台風の爪痕が無ければ風光明媚の極みな筈のルートですが痛々しくて心苦しい風景が続きます…川の水面より10m以上高いところを走っている国道の更に上まで水位が達した痕がそこここに遺されています…
そんなこんなで急坂登り切った「くまの庵」に到着…鴨蒸篭~目はり鮨~鰊蕎麦を戴きました…鶯色の蕎麦はなかなか旨かった…アンポ柿?立派な干し柿を土産に…ご亭主ナンと深夜バスで池袋までおいでになりまして大泉学園の蕎麦会お手伝いなさると…片道10時間?大変な忠誠心ですね~

熊野まで海岸線少し内側の国道を進み内陸へ…JAのコンビニで休憩して桐灰の使い捨て懐炉を買って~有りましたどんべえ関西味…肉饂飩と狐饂飩も土産にしました…
道の駅「杉の湯川上」近くまで50kmほどSS~R1に着いて行ける筈ないですね~全く相手になりません~さっさと諦め…
伊賀へ峠を越えようかと思いましたら名阪国道の針ICを目指した方が安全~とこの先崩落で通行止めになっている道の駅で助言を戴いたのでそのように…サンクス吉野リバーサイド店の駐車場を借りて再会を約し~県道37号線分岐のY字路で手を振って~

より大きな地図で 2011/12/11堺~新宮~針IC を表示
ルートが地図5ページに分割されています…

名阪国道まではナビがGPSをロストしたりで迷走しましたが名阪国道に乗ると順調~って云いますか60kmph道路なのに中央分離帯寄りは100kmph以上で流れてます…先は長いので80kmphで走ることにして~途中ウィンドシールドを1段寝かせたらヘルメットの風切り音は大きくなりましたけれど巻き込む風が抑えられて肩口が寒くなくなりました…年中無休ライダーさまがインスピレーションを与えて下さったのに感謝…

新名神の四日市は万年渋滞で~伊勢湾岸道路のPAはトイレがゴージャスだと教わったのですが車線毎100~80~60kmph制限のお蔭で左に車線変更し損ねて通過してしまいました…まぁ次回もありますので…美合PAは寒くてサッサと退散~岡崎ICの東側で2輪車の死亡事故があったらしく渋滞…あの60kmph規制は逆効果なんじゃなかろうかと…結局日本平PAまでほぼノンストップで走り切ってしまいました…
拙宅まで残り200km~昔なら迷わず一気に走り切ったのですが~とにかく寒くて不整脈が心配…脳塞栓起こしたら即死ですので慎重に…

汗はかいておりませんが風で相当皮膚表面から水分蒸発している筈~水分摂って血液薄めて再スタート~港北PAに念のため立ち寄って…首都高やはり大橋JCTから山手トンネルに入りました…見る見る外気温が上がって行きまして~トンネル出口付近はナンと28℃でした~出たら9℃~飛鳥山トンネルも気温は変わりません…拙宅周辺は3℃で…ヤッパリ山手トンネルは空調されていないと考えるのが妥当なようです…真夏の渋滞ですと50℃近くまで上がりますし冬でも夏日並み…体に悪いですね…タンデムランの方々のために何とかして貰いたいものです…
806km18時間35分
2泊4日で1,591km無事を祈って下さった皆さまに感謝です…無事帰着したことだけ書き込んで爆睡…


2011/12/12
9万km点検にMotorradCentralに入庫してバスとJRで帰って来ました…拙宅最寄り駅周辺で最も元気な地産池消居酒屋ほぼ満席の「三次郎」で晩飯~久々に社長と店長の笑顔見ました^^

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

京都単車です


お疲れ様です。

ツーリングは話せて良かったです^^

また、宜しくお願いしますね


しかし、タフですね皆様^^;

ViveLaBibendum さんのコメント...

京都単車男さま
コメントありがとうございます^^
全員無事で良かったですホンと…次回は昼食だけでなく全ルートご一緒したいですね^^