2011/11/22

2011/11/19 ライパ袖ヶ浦フォレストレースウェイは風雨

2011/11/19
ライパ袖ヶ浦フォレストレースウェイは風雨でした

R1200GS-AdventureフロントにF800SのホイルをリアにR1200GSのキャストホイルを着けてMichelinのPilotRoad3の120/70-17と150/70-17で雨の袖ヶ浦フォレストレースウェイをとても愉しく走りましたが~ヘアピンのクリッピングポイントに出来た川は2010/5/23TouranceEXPで走った時の方がフロントがサイドスリップしたりせず快適でした^^

前夜から拙宅周辺はかなりの雨~PR3はレインタイヤですから~ムリしなければ転ぶ気しませんけど自分が転けなくても転倒シーン見ると凹みます~みんな自制して走って欲しいなぁ…袖ヶ浦の雨はかなり愉しいんですけど前回茂木で3台転倒してますし…MetzelerTouranceEXPとMichelinPilotRoad3どちらがグリップ良いかしらんなどと考えつつアクアラインのトンネルを抜けると海上は雨こそ然程の降りではありませんが強風で…雨は好いけど風は嫌~

現地に着いたらやけに集まり悪くて~後から訊いたら90ほど申し込みが有ったのにキャンセルキャンセルで30台程に…コース広々使って走れますから雨でも安全^^
ピットお隣さまは何とヘッドランプまで外してあるサーキット走行専用のR1それもレインタイヤに組み換えてらっしゃる紳士ハイペース…小生は最も遅いマイペースクラスなので一緒に本線に入ることはございませんが健闘を讃え合うことは出来ます^^

慣熟2本フリー1本走ってからケータリングで相変わらずピット飯としては贅沢な昼食摂って~ネモケンさまの講義を聴いてフリー2本目から戻ってネモケンジェットコースターに乗せて戴きました…
ネモケンさまのR1200ST後席に乗せて戴いて~雨なのに頸上げるほどのフルバンク~それも急制動しつつシフトロック利用して一段一段テールスライドしながらバンク角を増してクリッピングポイントからフロントリフトするんじゃないかっていう位の加速でサイドスリップお構いなし~超絶技巧経験させて戴きました~雨で滑るのに慣れてないと怖いんじゃないですかねアレ…それにしても大胆な方ですねネモケンさまご自分より遥かに重いの後ろに乗せてアレですから…同じエンヂン同じタイヤでこの違い^^;

で3本目の動画です…第1コーナー立ち上がって次の高速コーナーが高台になっているので右からの風でインつけません~その先のヘアピンはクリッピングポイントに川が流れているのでフルバンクで進入するとやっぱりフロントが左に流れます…EXPの方が絶対的に排水性は高いですね当然でしょうけど…
結構疲れて来てますし4本目に備えてフロント流すのも止めて抑え目に走りましたが速そうなバイクを周回遅れにしてしまいそうでチョト気を遣いましたら益々雨足強くなり~チェッカー受けずにピットインなさってしまいました~
こちらが後方視界~タイヤが切り裂く水の膜の痕がハッキリ写ってますが~こうしてみますと下手さ加減が良く解って酷ですね~

結局この後ミドルペースクラスまで走って荒天赤旗中止になってしまいました…
ホームストレート140kmphまでしか出せませんでしたが~こんだけ降ってれば致し方なし…2走3走は先頭独走でした~ドライなら最後尾独走ですのに^^;
翌日のサーキットミーティングは晴れてもドライにはならないんだろうなぁ思いつつ現地を後に…
君津のホテルに入ってホテル裏の「いわし亭」で軽く引っ掛けて早寝しました…

0 件のコメント: