2011/11/17

2011/11/15 KUSHITANI presents “Yuki Takahashi” Riding Academy with MSP

2011/11/15
KUSHITANI presents “Yuki Takahashi” Riding Academy with MSP
筑波サーキット1000でプロライダー4人のレクチャーを受けて来ました…

近くて遠い筑波サーキット高速使っても遠廻りなので一般道で通勤渋滞にハマりつつ最短距離で90分間…
受付済ませてグループ別にレクチャー受けます…受付して開会式済ませて~中速走行Bグループはいきなり高橋裕紀さまと一緒に筑波1000歩いてレコードライン教えて戴いて~時間が余ったので慣熟走行…寒いので滑りますがコレでかなりイメージ出来ました…

続いて山田純さまの講義~安全確保のための3秒ルール~カムズサークルってタイヤの摩擦円理論~セルフステアリングを妨げないカウンターステアリングの圧し方~ジャイロ効果の生かし方…ドリブンスプロケットやブレーキローター軽い方が良いなぁって言うと小馬鹿にされることも有りますけど実体験用自転車前輪見せてあげたい位^^

松下佳成さまに駐車場でブレーキングとシフトダウンとコーナーリングテクニック教わってフロントブレーキかけながらバンクさせた方が速いって助言受けて…

本日のオマケ~クシタニプレゼンツ筑波2000走行会の昼休みに走らせて貰えることに~月末のライパに向けて有り難いお話^^

コース1000に戻って昼食後ブリーフィング済ませて高速走行グループAから順に…説明を受けたとおり気温が低くてタイヤ温度上がらずバンク角深いのにスロットル開けられません…左コーナーは一箇所しかないので毎度ズリズリ~
2走目3走目の本線走行前に空いた駐車場で長い8の字してタイヤ温めました…立ち上がりで右手首を返して急制動から旋回…狭小Uターンに自信のつくフル角極低速8の字とはまた別な良い練習になりますね…

本線走行3度目それも最後の最後にその高橋裕紀さまとインカムで対話しながら走って…前半「タイヤ使えてるしバンク角も良いからもう少しレーンを広く取ってペース上げてみても良いんじゃないですか?」言われて重いGS-A遠慮がちに最後尾走ってたのをStreetTripleパスさせて貰ったら気持ち良く走れました…後半は裕紀さまにレコードラインをゆっくり走って戴いてトレース…しようと思ってもなかなか巧く行きませんね^^:
茂木でも融けなかったPilotRoad3がベロベロに捲れて…タイヤって融けるとこんなにグリップしてくれるのね~って判りましたし…3人のプロライダーから教えて戴いたことを齋藤栄治さまにお話しして反芻したりも出来ましたし丸一日ホンと良い勉強になりました…スピードレンヂ(W)270kmphオーバー巡航可のタイヤを素人の小生でも融かせること判りましたし超有意義な一日でした…

それにしても高橋裕紀さまお若いのに超腰が低くてかえって恐縮してしまいました~次回も是非参加したいです^^
MSPインストラクターの皆さまからは毎度目から鱗のレクチャー受けてジワジワ巧くなっては来ていると思いますけれど~今回は階段を一段上がれた気がします…

0 件のコメント: