2012/05/25

2012/05/25 GS-Aの異音と振動は経過観察…2頭揃い

2012/05/24
6月Largo13ルート案…群馬栃木と来たら茨城でしょうってことでGS-Aの調子みながら試走して参りました…
Odo95500㎞スタート新4号五霞町で33.57L給油20.6㎞pL…ノロジー着けてから20kmpL切りませんね~
http://goo.gl/maps/2YQZ
宇都宮~東北道上河内SAのスマートICゲートまで北上して…さくら市氏家~喜連川~北に転進して八溝山を目指しましたら林道は土砂崩れ通行止め…南山麓の道も落ち葉折れ枝てんこ盛りで…オンロードタイヤではキツいだろうなってことで…実走してみないと判らないものです…

打ち立て蕎麦「まち月」で軍鶏汁と盛り蕎麦を食してお話を伺うと…八溝山名水は放射線で蕎麦もキノコも…地産地消だった筈が原価高騰で大変でしょうね…大子名産になる筈の春舞茸も栽培休止だとか…

月待の瀧を素通りして険道22号沿いに高萩ICを抜けて…ノロジーホットアースをボディアース線だけにしてどれだけ燃費が落ちるのか検証するため6号国道を南下…フルセットで航続距離850㎞と出ましたがシリンダアースを外したら800km程度…ってことは…700㎞程度だったのがホットイナヅマコンデンサで50㎞伸びてボディアースで50㎞伸びてシリンダアースで50㎞伸びてってなことでしょうか…現実には700㎞給油が限度でしょうけれど当たらずとも遠からずかと…

とは言え整備士の飯塚さまにも感じ取って戴けた異音と振動が増して来ましたのでディーラーMCに預けることに…6国も渋滞して来ましたので千代田石岡ICから常磐道に乗って外環で一旦拙宅に寄ってトップケースを外してOdo95888㎞でMC預かり…エンヂンの不等間隔爆発がイグニッションコイルに依ると20万円…駆動系の振動がファイナルギア由来なら25万円だそうで…50万円コースなら凹みます…


2012/05/25
Odo95912㎞までディーラーMCの高橋工場長が24㎞程試走して下さった限りは正常範囲内だそうで…ミッション~ドライブシャフト~ファイナルギアの遊びにエンヂンの振動が共振して特定の回転数で異音と振動が気になっただけかも…とは言え気になることは気になるので過日のエンヂンオイル交換に続いてミッションオイルとファイナルギアオイルも交換して貰うことに…

取り敢えずM.S.C.HARAにTE630を引き揚げに向かいました…
JRと東武線乗り継ぎで着いたら午前中陸運行きでご不在だった初沢さまが出迎えて下さって…作業内容の説明を受けて…
スプロケットドライブは純正品交換…ドリブンはISAの1丁増し43丁に…その留めネジは純正品皿頭が再利用不可ってんでトラス頭の山葉製に換装…ドライブチェーンは江沼ThreeDに…
リアタイヤがKaroo2(T)国内欠品でT63サイズダウンしてますので計算上ドリブン2丁増しの2次減速比に…
かなり乗り易いです…

残りのオイルとヘルメットバッグを拙宅で下してディーラーMCに向かいます…
DOHCのR1200GSを借りても2500rpmにトルクの谷は有りませんが60kmphでエンヂンストップして惰性で走ってみましたら程度の差こそあれ駆動系の遊び由来と思われる微振動を感じることが出来ました…
愛馬GS-Aはミッションオイルもファイナルギアオイルも切子はもとより汚れも無し…ドライブシャフトの遊びも特に問題なくファイナルギア側のスプラインにも錆びガタ無く…
暫く経過観察することに…

でGS-Aを拙宅に乗って帰る間色々走り方を変えてみたりエンヂンストップして惰性走行してみたりしましたがオイル交換でかなり症状緩和しました…思えば2007年3月納車以来春にオイルを交換しなかったのは今春が初めてのことで…最長エンヂン5千ミッション1万ギア2万㎞毎に換えたのが必ず春には換えていた訳で…目には見えない潤滑性の低下ですとかが異音と振動として現れてしまったのかも知れません…
最悪500K円の出費が12K円で済んだ…ならいいなぁと…

バッグにヘルメット詰めてJRとKKK(アメリカの人種差別団体じゃなくて国際興行)バス乗り継いでディーラーMCへ…50万払ったつもりでウィルバースとか冗談とばして…空が黒くなって来たので雨に降られる前に帰宅…久々2頭の愛馬が拙宅前に揃いました^^

0 件のコメント: