2011/09/08

2011/09/07 ZZR250返却

2011/09/07
「イタリアンダイニング ラルゴ」Aオーナー夫人から永らく借りていたZZR250「オートサービス翔」でメンテナンスが上がったので引き取りに行って参りました…Odo18,912.5km
主たる作業は…キャブ同調…プラグ交換…エアクリーナー交換…フロントフォークオイル・ダストシール交換…クラッチ・サイドスタンドセンサ交換…
頼んでいませんのにマフラーの錆びまで落として下さいました…
バルブクリアランスやらカムチェーン調整なども頼んだのですが聴音で不要って…20万円位覚悟していましたのに3万円かからず…無駄な整備は致しませ~んって超良心的^^

借りていた間に気付いた不具合は…ドライブチェンが踊る…ステアリングにガタが有って振れる…カムの音がうるさい…突然セルモーターが沈黙することがある…
チェンが伸びていたのですが交換する程のことはないと言われたものの低フリクションシールチェンに換えれば走りが変わるので換えて貰いました…ついでに前後スプロケット…前は純正鐵、後はサンスターの超超ジュラルミン製…それにハブダンパー
ステアリングステムベアリングを交換して貰って切り返しが円滑に…
フォークオイル換えて沈み込みが滑らかになりました…然程汚れてなかった言われましたが…ずぶずぶっズブズブッって感じだったのがスーっと沈むようになったので~やっぱりオイルは旧いよりも新しい方が…
エンヂンは…吸気系を改善しただけでアイドリングも安定して噴け上がりも良くなって…何より静音制振効果絶大…
リアキャリアサブフレームステイの溶接盛りやらZumo660のクレイドル設置だの利便性も向上しましたし~見た目は旧さが否めませんが~調子は新車の時より良いんじゃないかと思うほど…
あとはいろんな人が入れ代わり立ち代り乗って減ったクラッチとそろそろ怪しくなって来たタイヤ…オーナーさまと相談ですね~

Aさま邸に届けて帰路2ケツで送って貰う筈が~「キャビーナ調子悪いんだわ」でZZR250はAさまに乗り味確認して貰うことにしてキャビーナ運転させて貰って翔に逆戻り…
音はうるさいし出力足りない感じだけど…プーリーもベルトもクラッチも大丈夫な感じ…エンヂンそのものですね~って感じで…
翔の社長がトランク外して駆動系を剥き出しに…エキパイガスケットの部分から濡れてます…増し締めしてプラグも交換してエアクリも掃除して貰って静かになりました…ファイナルギアオイル5万km換えてないってんで換えて貰いました…
メンテ前メンテ後比較のために帰りも乗せて貰いましたが、かなり良くなったものの…エアクリ灯油で洗ってオイル滲み込ませたばかりだからでしょうか多少加速がもたつく感じ…暫くしたら良くなるでしょうね…

Odo18,925kmで鄭重にZZR250お返し致しました…4/07ツーリング前が14,090.5kmその前に200km程度乗せて貰ってますので~半年弱で5,000km以上乗せて貰った計算になります…2ndにしては走った方でしょうね…
ZZR1400のリアシートに載せて貰って翔まで送って貰いましたが~右手はタンクに突いて左手はリアキャリア持って上体支えるのが大変…トップケースにもたれかかると壊す恐れ有りますし~Aさまの腰をニーグリップしていても膝の曲がりがキツイので股関節攣りそう^^;
信号待ちでタンデムステップに立たせて貰いました…こういう時はスタンディングでバイクを膝下で遊ばせるのに慣れているのが役立ちますwww

Aさまと別れて…けいそくせいぎょでドライブレコーダーの取り付け位置を修正して貰って…と申しますのは~フロントタイヤが跳ね上げる泥で写りが悪い~想定が甘かった^^;
土砂降りの映像を確認して最終的な設置場所を決めるしか無さそうです…

新宿に廻って燃料警告燈が点いたので給油したらまたまた11L超え…警告燈は全く役に立ちませ~んイタリア車ってこんなもんですかね…燃費は19kmpL切ってました…ダート走行で相当ホイルスピンしましたから落ちて当たり前…意外に良いなぁって感じです…

東急ハンズで過日スーパービバホームで買えなかったNifcoのナイロンテープ用バックルを買いたかったのですが~自動2輪指定駐輪場が原付で埋まっています…守衛が常駐しているのに何やってんだか…ガラガラの原付駐輪場に置かせてくれと喰い下がっても暖簾に腕推し…諦めて夕食を先に摂ることにしました…

四谷に廻ってイタリアンダイニング ラルゴで夕食…19時廻ってから一旦ハンズに行き直して買い物済ませて…ラルゴに戻って締めのひと皿食べて帰宅…首都高王子線の下で飲酒検問してました…
酒呑んで運転する愚か者が未だに居るんですね…

0 件のコメント: