2011/09/06

2011/08/19~21 京滋

2011/08/17
Odo84,838kmでホイル交換Metzeler TouranceEXP
Odo84,844でオイル交換…Odo84,848で給油…


2011/08/18
23時過ぎにのんびりスタート…


2011/08/19
01時に東名海老名集合~イタリアンダイニング ラルゴオーナーZZR1400乗りのAさまと~DucatiSport1000S乗りのYさまとの3人旅…
Aさまの叔父Mさまの京都邸目指して出発…ざっと100km毎に休憩して~200km毎に給油のつもりで…

富士川SAで遅い夕食…浜名湖SAで仮眠している間に夜が明けて…豊田JCT~伊勢湾岸~四日市JCT~東名阪~亀山JCT~新名神に入ったところで土砂降り…東名阪の御在所SAで休憩していれば雨は避けられたのですが…長いトンネルを抜けたら大雨で~土山SAで雨宿りです…雲行きが怪しくなって来たので途中でふたりに雨具を着て貰っていて正解でした…

朝食に美味しいデニッシュ食べつつ土山SAからM叔父さまに電話…京都廻らずにこの日の宿に直行することに…
Zumo660で琵琶湖北畔に目的地変更…これが巧くなかったんです…ショートカットは一般道だったらしく…草津JCT廻って~日差しが強くなって来ましたし高速で米原JCT経由北陸道の長浜に直行するのも琵琶湖畔舐めるのも然程時間変わらないと思ったので~栗東ICで降りたのですが…
当初京都でM叔父さまと合流して走る筈だった琵琶湖畔を舐めるように反時計廻りに巡るルートをトレースしたら…未だ着かないの~ガソリン無いよ~って叱責受けて凹む…
ルート上のガソリンスタンド検索も失敗していて行けども行けどもスタンド無いし…ホテルまでの残り距離も誤記されていて…ちゃんとリルートしてよGarmin…
幸い2台が燃料警告燈点く前にシェルが現れて3台給油…
エクセルリゾート琵琶湖の裏手に在る駐車場に案内されていたのでホテル前を通り過ぎたらクラクション鳴らされてUターン…Zumo660良いところなし…
チェックインまで間が有ったので荷物預けてホテル内の中華で昼食…飲茶旨し…

Aさまが留守番してる間にYさまと大浴場で寛ぐ内にM叔父さま登場…叔父さま誘って裸の付き合いすれば良かったかしらんw
翌日琵琶湖周遊して京都に戻るルート考えておりましたが~目的変更~3年間位オイル交換していないそうで~バリオスのメンテナンスしましょうってことに…大津に南海部品在りましたがかなり遠廻りなので京都の南海部品目指してGO!
そうこうしている間に夕食の時間帯~ブッフェで右から左まで全部~なんて絶対無理~取って来たメニューは皆旨かったんですけれど近江牛のステーキと~パルミジャーノレッジャーノのホールをえぐって茹で立てスパゲティをチーズの鍋でチーズ融かして絡めたパスタは絶品でした…チーズひと球20万円?家庭用冷蔵庫では保管出来ませんし個人じゃ絶対出来ない料理で~ラクレット以上に…こういうところじゃないと食べられない料理ってことで記憶に遺りました^^

部屋に戻って世間話から…宗教から量子力学まで造詣の深いM叔父さまについて行くのは大~変^^;
寝落ちしそうになったところで和室に布団敷いたら眼が冴えてしまって~もう寝る~言われるAさまM叔父さまおいてYさまとバーへ…ラウンジには然程酒が揃っておらず超定番マッカラン18年あおってメインバーへ…行ったらカラオケスナックでした(笑止…近江牛ステーキ肴にモルト期待しましたが~Islay頼んでチビチビやってますとナッツ差し入れてくれても嬉しくな~いw
部屋に戻って爆睡…


2011/08/20
6時に眼醒めましたが3人共に爆睡で…バリオスのタイヤにエア充填しようと思って駐車場へ…電動エアポンプが巧く作動しません…最近GS-A乗っていないのでバッテリーが弱り気味なのかしらん…デジタルエアゲージで圧チェックしましたらほぼ大気圧でした…とばさないからバーストしなかった訳ですねw
朝食は和定食…夕食でも通用する位の立派なものでした^^
M叔父さまとYさまとが大浴場で寛ぐ内に内風呂のジャグジーに湯を張って行水~撤収

琵琶湖畔を反時計廻りに進みまして…最初のガソリンスタンドでバリオスに給油してエア充填させて貰って…チョッと足つき悪くなりますけどハンドル軽くなりますからね~って…
制限時速ピッタリで走っていたら大行列でまたまた叱責受けて凹む…
後ろに車が溜まって来たら左に寄ってパスさせることにしました…
湖畔の駐車場で休憩~あの辺りに湖里庵が在りますとか説明して…アイドリングが安定しないってんでバリオスのスロットル調節ネジをクルクル回転上げて…朽木を目指します…

もう間も無く朽木旭屋というところでザーっと来そうでしたので3人に雨具を着て戴いて…
旭屋に着いて軒下に濡れたもの並べさせて貰って…寒いので近江牛饂飩と鯖棒鮨のセット~に幻の鯖棒鮨を1本追加して取り分け…思いの外量が多くてセットの安い方と言っても1本G千円の鯖が廻って来ます…最近食細いんだって言いつつ完食…腹が張ってパンツがキツイw

気象庁レーダー確認しつつ雨が小降りになるのを待って京都へ向けて出発…
走り出して間も無く土砂降りに…オゾン劣化で硬化したタイヤのバリオス…ショルダーの溝はたっぷり残ってますがウェットに不慣れなM叔父さまはコーナーで遅れて行きます…鯖街道を制限速度ピッタリで巡航してましたらミニバンが叔父さまにパッシング飛ばして煽ってるじゃあ~りませんか…黄色線で抜いて来たのをパスさせてハイビームに補助燈加えてクラクション鳴らしながら煽ってやりました…40kmph道路120で限界感じたらしくコーナーの手前でブレーキ踏むんで赦してやりましたが~下手な奴程とばしたが~る大阪ナンバーの恥!
後でAさま「あそこはパスさせておおるんじゃなくて40kmphでスラロームして頭押さえなきゃ」ですって…暴走族じゃあるまいし低速スラロームなんて品の無いこと出来ませ~んwww

そうこうしている内に某有名漬物店やらエクセルリゾート京都離宮やら過ぎて市街地へ…南海部品に着きました…
オイルは冴強…ブレーキレバー交換してブレーキペダルとシフトペダルの曲がりを治して…クラッチワイヤーとドライブチェンにシリコングリスを噴いて貰って快調^^M叔父さま邸に到~着

美しく超上品な奥方の手料理旨~酒が進みます…そこへ愛娘登場…5年前お邪魔した時は可愛らしい中学生でしたのにすっかり美人さんになっちゃって~眼が合わせられませ~んって言いつつ並んで座って色んなお話致しましたw
翌日は~紀伊半島グルッと海岸線走って伊勢湾フェリーで渥美半島に渡ってYさまご実家に泊めて戴く予定でしたから早々床に就き…AさまのボディスラムとYさまの膝蹴り喰らって眠れず…さっきまで呑んでたソファで休ませて戴きました^^;

さぁ行くぞ!と起きてはみたものの…外は正に瀧のような雨で…水害で内陸部は所々通行止めになっている紀伊半島のことで…伊勢湾フェリーも陸の景色を愉しめる筈も無く…Yさまご実家に泊めて戴くのもキャンセルして日程短縮して帰ることに…
JR駅まで行けば土産物も買えるし~ってことで雨が小康状態になったところで京都駅駐輪場に入れて…なぜかなにわの喫茶店で朝食w伊勢丹開店時刻に合わせて地下食料品売り場へ…

Yさまは巨大な雨雲を追って1国をゆっくりご実家へ…Aさまと小生とは雨雲を迂回して追い越そうと名神遠廻りで…京都東IC入り口で手を振りあい…
土砂降りの伊勢湾岸を避けて遠廻りしましたのに…読みが甘くて…養老SA手前で酷く降られ…早目の昼食…小止みになったので出発すると…岡崎辺りから降りが酷くなり…浜松SAで休憩し…ている内にという訳でもないのですが~富士山麓で東名通行止め…雨量規制なんですね~中央道に廻っておれば~って言っても後の祭り…
永らく休憩して通行止めが解除されて速度規制だけになったところで出発…
大渋滞すり抜ける内に体も冷えて…Aさま先に行ってしまいましたが愛鷹PAで休憩…海老名SAで合流…首都高も相当な交通量でしたから…山手トンネルは避けて大廻りして無事帰着

旨いものも旨い酒もありましたが~雨に打たれるために走ったようなもので…GS-Aの小生は周りの4輪がハイドロプレーニング起こしていても何事も無く走れますが~オンロードモデルの3人には気の毒なことでした…

0 件のコメント: