2011/09/06

2011/09/02~04 DORONKO FESTA 壊してないのにTE630トランポ帰還

2011/09/02
2011/09/03~04 BMW MC Metro DORONKO FESTA with MSP Camp n Ride 2011 初日トレーニング翌日フリーライドの2daysオフロードに申し込んでいたのでKaroo2(T)ましてや馴らしの済んでいないTE630で早朝ぶっ飛んで行く体力も有りませんから前泊にoutsideBASEのキャンプサイトを押さえていたのですが~台風余波の豪雨で体を冷やさないためにはかなりの荷物になりますんで~と軟弱にロッヂにランクアップ…

twitterで知り合って以来すっかり親しくして戴いている@Marlowe_yuyangことFさまがリアタイヤを世田谷のスピードスターで新品交換してから向かわれるというのでタイヤ交換中のところに合流…TE630初高速道路は首都高三軒茶屋までで~けいそくせいぎょ近くのスピードスターまでは直ぐです~
ビードが上がらずに困っている様子でタイヤチェンジャーでタイヤを縦に潰そうとしたりトレッドを叩いたりしてもダメで…プロの意地なんでしょうか一旦タイヤを外してビードを外側に踏み込んで拡げてリトライ無事にビードぱんぱん上がりました~150/70-17指定のところに直進安定性増したいってんで140/80-17を組むのでリム幅が合わないんでしょうね…ただでさえパンクしてもビードが落ちないようにリム内側のフランジが高く盛り上げてありますんで^^

さてさて北軽井沢のキャンプサイトまでは環八関越上信越ルートが最短なのですが…台風の尾っぽが長く伸びていて群馬が豪雨で関越上信越が通行止め…中央道須玉から清里抜けて愉しく佐久から大廻り~まさか下見のルートを一部トレースすることになろうとは^^;
環七北上して首都高に乗るのが早いんですけど新品タイヤでいきなり高速走行はマズイので調布ICまで一般道で…Fさま号R1200GS-Aにも装着されている無線機FTM10が不調で~ってんで通り道のけいそくせいぎょ寄りましょうか?ってところ素通りして正解でした現地到着が遅れていたら大変なことにwww

調布IC手前のShellで給油させて貰って…雨具重ね着しようかとも思いましたが台風のお蔭で気温が高かったのでComfortShellSuitのままで…ガソリンスタンド出ようって時に早速ザーっと降って来ましたwww
TE630にはカウルが無いしMax100kmphで1時間が限界かなぁって…FさまのKaroo2(T)後輪も馴らしが必要ですし丁度良いですよね~って勝手な理屈付けてwwwキャンプしないならパニアの壊れたままのGS-Aで来れば?言われたのを、今の体力じゃ火山灰土の上370kg装備じゃまともに走れる筈ないから~って我侭言った手前多少!気を遣いますwww

ザーっと来たりパラパラになったりチョッとだけ上がったり霧になったり天気の移ろいは忙しいことでしたが~双葉SAに入ることに…こちらはBluetoothインカムは着いてますけど無線が無~いFさまご不便お掛け致します^^;双葉手前でブイーンって寄って来られてドリンクしましょうジェスチャー…阿吽の呼吸ですね双葉に入るのにウィンカー出す直前でした^^

ホンとは国道141号沿いで美食するのに清里グルメ下調べしていたのですが腹も減ってましたので双葉SAで昼食することに…待っている内にドッカン降って来ました~ラッキーです^^
スマホで雨レーダー見ながらお茶したりトイレ済ませたり雨具着込んだりしつつ小止みになるのを待ちまして…須玉ICで降りました…
1時間程走ってそろそろ休憩にしましょうってことで~佐久穂のShellで給油して隣のローソンでお茶して…ズブ濡れなので座って休む店はチョッと…

佐久まで北上して国道18号に入る頃には雨足が強くなって来て…中軽井沢から北上するに連れて碓氷峠以北の稜線を超えて来た雨雲が直撃…登坂車線の有るワインディングを快走していましたら右バンク中に横風受けて2輪ドリフト…逆じゃなくて良かった~でペースダウン…転びはしないでしょうけどダートを走る予行演習にはもってこいですが精神衛生上宜しく有りません前輪が滑るのは^^;
木々のトンネルは本来心地良いものですが~濡れ落ち葉、折れ枝おびただしく…ダート慣れしてるFさまが離れて行くのは視界不良なんだろうなぁ思いつつペースダウン…大きな落下物や徒歩の人物見てはブレーキを3度踏んで合図…それでも北軽井沢から東に転じてから直ぐ左車線いっぱい塞ぐ水溜りは避け切れませんでした…

outsideBASEに着くとセンターハウスまでのアクセス路が川になっていて所々ヌタヌタまじ予行演習?って感じで…
チェックインしてロッヂに…諦めずにテントを積んでらしたFさまも流石に所々冠水しているテントサイトを見て断念ロッヂに…
早速風呂を立てて貰って入浴…前日からキャンプしてらっしゃる先客が…何でも毎週キャンプに来てらっしゃるそうで~特に冬場はパルコール嬬恋で滑っては北軽井沢に戻ってテント泊だそうで…
風呂上りにセンターハウスで軽井沢ネスト生ビール白黒…何か肴は無いかいな~言ったらベビースターラーメンが出て来ました^^
他に無いの?ソーセージ盛り合わせなら解凍出来ますが~ってロッヂに戻ってFさまのストーブで焼いて喰ったら旨いのなんの…その辺りのスーパーで買ったもんじゃなくて佐久の銘店から仕入れてらっしゃるんだそうで…買って帰りたいね~言いつつ…更に缶ビール呑んで寝落ち…


2011/09/03
コットで眠ったのが災いして腰が痛くて…雨音で眼醒めて以来メールチェックなど…前夜は電波が全くダメでしたが停電のせいだったようで朝には復活…
土曜泊に誘っておいた彩遊MotoClubのKさまご夫妻とK夫人の弟さんとNさま、それにtwitterで知り合ってGSChallengeで顔合わせたYさま…
もっと広く声をかけていたのですが遠慮なさった方も…道路情報流したり現在地確認したりとスマホは便利^^

風邪気味だというFさまには留守番して戴いて…人数確定夕食の準備をセンターハウスに頼みに行きましたら朝からタープ張ってらっしゃるご夫妻が…R1200GSにGS-Aのリアキャリア組んでらっしゃるのはどこかで観たような見なかったような…
浅間火山レース場跡地を下見して昼食弁当買って帰るのでご夫妻の分も揃えましょうかと申しましたらご自分で行かれると…
しとしと降る雨の中ヌタヌタのアクセス通路を下って県道に出ましたら前橋に抜ける東行きは通行止めになってましたwww
浅間火山レース場跡地馴染みのゲートは開いていて「嬬恋村村有地なのでみだりに立ち入らないように」を入って行きましたらヌタヌタずるずるの駐車場用地に顔馴染みのスタッフが仕事なさっていました…ソロで走るのはチョッとという感じでしたが血が騒いで~オーバル小廻り1周だけ~今回幹事のMotorradYOKOHAMAの佐々木さまがご自分のF800GSでルート確認なさってらして「今日は走っちゃダメよ」「ごめんなさいもう帰りますから」って他のスタッフに挨拶して転回…TE630軽いんでスタックする気がしませんこの日のところは^^
太平洋CC入り口を北軽井沢側に右折しましたら今朝のご夫妻が走ってらっしゃいました~土砂降りですのに…

夏場別荘地客のために営業しているスーパーで後から来る客人の靴を入れるゴミ袋を買って~って可燃不燃2種類買って大正解…撤収の時にコレが無かったらゴミ持ち帰りでした~
風邪気味のFさまにも栄養摂って貰おうと林檎ジュースとかも揃えましたが弁当が無~い^^
コンビニに移動して…有りました鳥めし~まさか翌日の昼食が登利平とも知らずwww
戻って温めた弁当喰ってひと眠り…

高坂だの上里だの位置情報が届く中…BoxerTwinの音が聴こえて眼醒め…見れば明らかに山田純さま号です…
挨拶がてらロッヂに誘いますと~意地でもテントでご宿泊だそうで…テント設営お手伝いして…観廻すと直ぐ上に池が~スコップ借りて来て水路を掘って逃がして差し上げました…これで血行が良くなって腰の痛みが軽減…普通逆ですよね…
6人定員のロッヂ8畳に4畳のロフトに2人で眠っていたのですが台風のお蔭で暖かだった前夜と違って陽が登ってからも気温が上がらず…7人泊で体温も有るとは言え体が冷えては日曜の走行に支障が…石油ファンヒーターを頼みました…前の晩に濡れたタオルも乾いていませんでしたし…

周りのロッヂが客で埋まって来た頃に4台次々到着…事前に紹介しておりませんでしたが彩遊MotoClubチームと@toh3ことYさまとはお互い行き先は一緒だろうって意識しあって走って来られたようで…でもまさかひとつ屋根の下で眠る間柄だとは~ですよね…でも直ぐに打ち解けるのがバイク乗りの良いところです^^皆が風呂から上がって来る頃、山田純さまがロッヂを尋ねてらして爆笑トーク!Fさまがメールで会話を交わしていて下さったお蔭で夕食までご一緒することになり感謝…どうも小生は有名人相手には臆するので…小生も山田純さまと心は通じ合っている気でおりますが親しげに写真に写ったりするのは苦手でwww

夕食はMSPスタッフと隣り合わせてタープ張ってステーキディナーを用意して戴きましたって言ってもおひとりさま1200え~ん!コッペパンにガーリックバターを塗ってBBQコンロで温めつつステーキ肉を焼いて切って挟んで喰う…旨い!サラダの高原野菜もドレッシングも旨い!クリームシチューも旨い!キャンプサイトオーナーが選んだスパークリングワインも白ワインも旨い!雨の屋外で快適に食餌させて貰っているのを差し引いても旨い!食材が良いんです間違いなく…
隣のタープが盛り上がっているのを横目に早めにロッヂに退避…部屋呑みってやつです^^
スタッフミーティングもお開きになった頃トイレに立ったら山田純さまのテントが水没…声をかけても返答無く…深酒して寝入ってしまわれたようで…排水路を掘って差し上げて小生も寝ました…翌朝挨拶したら熊が出たと思われたそうでwww


2011/09/04
走行会開催されるのか心配になるような雨模様…ただでさえ日程短縮されたのにこれで帰ったら残念だなぁ思っておりましたが、06時にはスタッフ皆さま現地へ向けて出発…頭が下がります…
同宿の皆々天候が気になるようで07時には全員眼醒めておりましたが出発は09時で充分^^
のんびりのんびり準備して買い置きのビスケットやらパンやら非常食で朝食を済ませて…08時から積み込み~会計済ます頃には丁度09時に…
鍵を返している内にヌタヌタのアクセス路を皆無事に下って県道で待機…先導して浅間火山レース場跡地へ…例年のエントランスの手前に誘導路が設けられておりました…
意外にも前日より水が引いている様子…0930受付開始…1000ブリーフィングでは低速走行向きのトレッキングコースが最も難易度高いらしく一部閉鎖www

走行開始…外周コースをざっと走ってズリズリに慣れて…
YouTube DORONKO FESTA 2011 周回U字コース
急坂跳び上がって…R1200GS-Aで数年前転倒して滑って行って立ち木に当てて補助燈もぎとれた黄な粉に黒蜜かけたような路面のテクニカルコースも…
YouTube DORONKO FESTA 2011 テクニカルコース
焼く前のもんじゃ焼き生地のような路面のトレッキングコースも…
YouTube DORONKO FESTA 2011 トレッキングコース
ホットケーキミックス生地のような周回コースも…
YouTube DORONKO FESTA 2011 周回楕円コース
YouTube DORONKO FESTA 2011 周回波状コース
金平糖を撒いたようなすり鉢状のチャレンジコースも…
YouTube DORONKO FESTA 2011 チャレンジコース
おっとっとは有ってもズガーンってのなく走破…軽いってホンとに楽です~150kgのバイクで走り切っても300kgの愛馬1号で走れなかったので達成感はイマイチですけど^^;怪我しないのが大前提でしたので…

駐車場に戻ってみるとFさまが怪我して病院に向かっていらして…13時までのトレーニング受けてらして昼食直後これから走るぞ!ってなお顔に疲れの色が見えていたのでテクニカルだけれど転倒しても怪我しないすり鉢状のチャレンジコース走るように勧めたのですが…無謀運転した訳でもなく、ましてや転倒した訳でもないのに法面の木の根か何かに爪先を引っ掛けて…オフロードブーツ履いていたのに踝下の骨を折ってしまったらしいです…ダート走行は侮れません…無理矢理すり鉢にお連れしておけば良かったですが後悔先に立たず…
小生の軽いのをディーラーMCのトランポに積んでFさまのGS-Aで2ケツしてFさま邸に帰るつもりが医師に浮腫を防ぐために脚を挙上するように指示されたそうでフラット杉並の市川さまがFさま邸まで送り届けることに…小生がFさま号に乗って帰ってMCに預かって貰うことになりました…
ギブスで固めた痛々しい左足…見送って片づけを済ませたスタッフに挨拶廻りして帰路に…中軽井沢で美食して帰りたいところですが良さげな店は大混雑で…横川SAへ…転倒1回のYさまはまだ大丈夫のようですが、朝現地合流してFさまと共にレクチャーを受けられたFさまはサイドスタンド出しそびれてバッタリ…レストランで豚喰いつつお話しを伺うと…午前中のトレーニングは結構ヘビーだったらしく…力仕事が本業のFさまでさえ疲れ切ってSAで倒す位ですから、オフ走るの慣れてらっしゃるFさまとは言え足を引っ掛けた時の判断が鈍ったかも…
小生も階段登ったりする時に爪先引っ掛けて足が後に跳ぶなんてのはザラですから…

高坂SAで充分休憩して…Yさまとは大泉JCTで手を振り合って…無傷のFさまと共にディーラーMC到着…21時を廻っていましたがトランポからTE630降ろして軽く洗っておいて下さいました…
それにしても車体に慣れるのに駐輪場グルグル世話になった方々に挨拶廻りしましたが140/80-17のタイヤは直進性に優れますね~パワースライドもHusqvarnaTE630と比べ物にならない程安定してますし…泥濘でなければホンとにGS-Aで行きたかったです…それでいて舗装路に出たら細くて断面が丸い分倒れ込みが速くて交差点で切れ込む…
Fさま号はスペーサー入れてあってステアリングが高くて手前なので小生の愛馬よりも風の影響を受け易かった気がします…スタンディングは楽でしたが…腕が高く上体が起きるからなんでしょうね…オフセットが大きくなってフル角転回は難しいし…一長一短ですね^^

0 件のコメント: