2011/04/21

2011/04/20 GS-AのRT化計画その?フロント17インチダウン

2011/04/20
Odo75576kmでR1200GS-AにF800S用フロント3.50-17ホイルに120/70-17MichelinPilotRoad3を組んで装着しました。
R1200R/RT/ST用ホイルのブレーキローターが320mmΦなのにGS/GS-A用305mmΦディスクと取り付けネジのPCDが同じだと判って跳び付いて、仮組みしたらキャリパークリアランスがシックネスゲージで測るような恐ろしいことに…あぁ勿体無い。

同じく320mmΦローターを着けるF800R/S//STがキャリパー形状の違いかローター取り付けシャフトの外側が肉抜きされているのに気付いて買い直し。
それでもキャリパークリアランスは2mm程度。いかにGS用キャストホイルが大きくえぐってあるか判ります。
ホイルそのもののデザインはなかなかのものですが、フェンダークリアランスが30mmも増えたのに前17インチ用フェンダーと取り替えるのが面倒なのでそのままに、近くで見るとちょっと間抜けですが遠目には然程目立ちません。
ST用グレーのY字スポークも考えましたが、R用黒色グロス塗装y字スポークでもなく、S用黒色マット塗装y字スポークタイプにして正解。リアも5.50-17に出来れば前後セットで買ってデザイン統一SuperMoto仕様に出来ますが、マフラーオフセットしなければ組めないようですし、元々オフ車で楽しくサーキット走行出来れば良い訳で、と自分を納得させます(笑
前黒後銀マットのコントラストで違和感なかったです。
ガソリン満タンにするとサイドスタンドが長いですが、平坦地でなら問題なし。処に依ってステアリングを右に切れば大丈夫でしょう。センタースタンド上げるのがやたら重くなった位で取り廻しは変わりません。足つきは多少良くなったかなぁ程度。
前軸が30mm下がることでキャスター角が立ち、トレールも短くなり、ホイルベース短縮は無視出来る程僅かでしょうが、極端に操舵性が変わりました。
僅かな体重移動で切れ込むこと切れ込むことR/RT並みです。峠を走るのが楽しみです。

2 件のコメント:

Marlowe さんのコメント...

おぉ!ついに出来ましたね!
今頃、アチコチ走りまわってハンドリングを試しているのでしょうか?
インプレ待っていますね。

ViveLaBibendum さんのコメント...

Marloweさま
コメントありがとうございます。
出来たんですが~諸般の事情で乗れていないんです。街乗りで切れ込みの速さだけは判りましたが…。