2011/04/18

2011/04/15 借り物ZZR250のメンテナンスその2

2011/04/15
オートサービス翔でZZR250のスプロケット前後とハブダンパーとチェンとリアブレーキパッドを交換して貰いました。
借りたバイクに文句言うのも申し訳け無いのですが、チェンを暴れさせないために軽くリアブレーキ当ててスロットル微妙に操作してエンヂン回転合わせてシフトするのが面倒と申しますか、峠走っている時は良いのですが、街乗りでフロントブレーキだけで信号停止しようとするとハブダンパーがカッコンカッコンするのが伝わって来るので、余分な機械損失を与えてしまって申し訳けないなぁと…。

オーナーに無断で銘柄選んで…ドライブは純正の鐵製にしましたが、バネ下重量とジャイロ効果の軽減になると思ってドリブンスプロケットはサンスター社のジュラルミン製にしちゃいました。
スプロケのジャイロ効果なんて大したことないだろうと思ってましたが、とんでもない。寝かせ易くなったのが判る位、軽量化には意味が有りました。

峠をヒラヒラしていると切り返しでステアリングが揺り返すのを感じていたので、ステアリングステムベアリングを診て貰ったら要交換だそうで…これもオーナーに内緒で換えてしまおうか、とも思いましたがカウルを取っ払ったり入庫丸1日みた方が良さそうなので流石に打ち明けました。気にならなかったそうですが、前軸荷重ガッツリ掛けて乗っていると判らないかも知れませんね。
前後に体重移動してセルフステアリング勝手に切れるに任せる運転してますと気になります。ベアリング換えたらまた借りて椿ラインアタックしてみます。乗り味激変する筈。

あと気になるのはカムチェーンのノイズですが、これは流石に大手術になるので来年ですかね。
メンテナンスが終了してオーナーAさま邸へ。iPadの設定に付き合って周辺グッズ買いに付き合って、4輪車3台分のスペースで定常円旋回練習しましたが、やっぱりステアリングステムのガタが気になります…ハブダンパー交換の効果実感したので店でバイクを交換。Odo15190.2km借りて1099.7km走りました。
PCXのOdoは3612kmになってました。

0 件のコメント: