2011/04/03

2011/04/02 PCX燃料揺れがステアリングに影響する可能性についての中間回答 表参道B-PARKミーティング SpeedTriple試乗

2011/04/02
土日祝祭日も関係ないらしいです…本田技研お客様相談センターから中間回答が寄せられました。


どの車種でも燃料・潤滑・水冷なら冷却液の揺れが車輌の挙動に影響することを勘案して、勿論満タンでも保障空間内でガソリンが移動することも含んで設計されており、PCXも例外ではないとのこと…当然と言えば当然ですね。
車種に依って求められる性能は異なりますが、PCX然り本田技研としては「企画したモデルの性格から最多層のお客様を想定して」操縦安定性を「許容範囲」として当局から認可を受けて量産販売しているので、との回答から推察しますに…
仮に法改正で原動機付き自転車まで免許取得に技能試験が必要になって、PCXが運転免許試験場採用車輌になって8の字やパイロンスラロームの後で一本橋走行するようにならない限り、設計変更されない気が致します。


路駐の普通車を徐行で避けるだけで揺れ始める小生の個体のみ極端に症状が出ているのか、それも許容範囲であるのかは「国内2輪卸会社の技術部門と販売店の間で相談」だそうです。
許容範囲という結論に至った場合は「PCXの特性のひとつとお考え戴きたい」とのことでした。急ぐことはございませんので、対応を静観したいと存じます。


これからPCXを買われる方は、若しもステアリングの振れが気になったら販売店にご相談。以降は前例が有ることを踏まえて対応して下さると思います。




本田技研からメールを戴いた丁度その頃に小生は表参道におりました。
第2回表参道B-PARKミーティング」にGS-Aで行って参りました。
路上パーキングチケットが敷設されたことに感謝しつつ「もっと充実してね」を発信するイベントです。
路肩はかなりの左片流れですから車種に依っては停め辛いですし、何せ1台ずつ縦列駐輪ですから無駄が多いです。
普通車枠に4台分程度斜線を引いてバックで駐輪させれば省スペースですし発進も楽です。
それにしてもBossHossは来るわDUCATIのDiaveLは来るわMVAgustaのBRUTALE 1078RRは来るわでGS-A存在感薄いです(笑
ビーマーも多かったですけれど、個人的にはR100RT!RTの実車ホンとに久しぶりに観ました。色モノの経年劣化は否めませんが金属部分の錆が無くて手入れが行き届いていて素晴らしいです。
HusqvarnaのTE125も来ていてシゲシゲ眺めてしまいましたがとても楽しそうでした。KTM125DUKEが廃車になったらマジ候補です。いつのことだ~っ?
1時間弱でひと足お先に失礼~っ!


トライアンフ東京みなと」でSpeedTripleお借りしました。
Tiger800XC試乗させて戴いた時と同じく皇居一周を考えましたが、ふと未だ表参道はバイク談義に櫻が咲いているだろうなぁ思って六本木を抜けて原宿に向かったら案の定。
丁度報道カメラマンが見えていてホワイトボードに何か書いて記念撮影して~ってことに。こっぱずかしいので遠慮しましたが…斜め駐輪が良いなぁって書いてSpeedTripleの宣伝兼ねて、でもヘルメットとシールドとサンバイザーで顔隠して撮って戴きました(笑
http://www.r-pl.jp/photolist/110402_B_PARK.html その時の写真を配信して下さったのがこちらのリンクです。3カットも貼って下さいました。


そのSpeedTripleは?というと…ブレンボのブレーキ効き過ぎで握り転けされるのが心配、と訊いていた通り正立させてガッツリ握るとリアがふわっと浮き…確かにバンク中にコレやったら絶対転ぶわ~って感じ。Odoからして未だ当たり出ていない筈ですのに驚く程良く効くことR1200GS-A以上です。普段乗りなら右レバーは1本指で充分ですね。
でガツンと握るとフローティングローターがズレるからかフロントフォークが手前に折れ込むような感覚が有ります。恐らく錯覚です。
馴らし運転時の制限回転数が走行距離に応じて指定されていて警告シールが貼り付けられていましたので3500回転までしか廻しませんでしたが、加減速コーナーリングは素直で思い通りのライン通りますしCB1300SFに乗っているかのようでした。個性は音!ですヤッパリ。
無事帰着してフォークの錯覚お知らせして前上げて足周りチェックなさるようにお勧めして(笑


買いもしないのに快く貸して下さったお礼に満タン給油して帰ろうとハイオク?って帰着直前に電話しましたら、ピットで入れるからそのままお戻り下さい、と。
ならば、とささやかですがXCとTriple満タン分お礼を兼ねて義援金箱に投じて来ました。既に諭吉いっぱい!先に沢山入っていると思い切れますね。その寄付金の預け先は日赤だそうです。被災者の被害状況が確定するまでプールする日赤…どこか一時金配る団体が有れば真っ先に送りますのに。
お茶をご馳走になりながら被災者を元気付けるには先ずは子供を元気付けるのが早道だとか、子供が津波に呑まれた街では大人が復興意欲を失っているだとか、切実なお話しを拝聴して…玩具チャリティの計画についてお訊きしました。
談笑している内に16時を廻ってしまったので、おいとまして四ツ谷へ。




イタリアンダイニング ラルゴで早めの夕食摂りつつ予約客が見えるまで店主の相手して、暖かくなったら朝練に行こう、とかZZR250で先導して仲間内のライテク向上講座開講しよう、とか盛り上がり…大震災以来ご無沙汰だった常連客に挨拶して早々と帰宅致しました。普段は閉店まで居座って真っ暗な通りを帰るのですが、街の明かりが有るというのも新鮮です。それでも看板には燈が点っておりませんので上空から見ると暗いんですよね東京も…

0 件のコメント: