2011/04/14

2011/04/12~13 伊豆スカは寒かった

2011/04/12~13
今年初めて伊豆スカ走って来ました。
借りたZZR250リアタイアエッヂまで安全に使おう大作戦。

愚母の容態がチョッと芳しくないので預けている老人ホームに寄って…
成城学園の「けいそくせいぎょ」に寄ってGarminZumo660代替機を返して、ナップス世田谷店でユピテルのナビ見せて貰って、田園調布の「翔」でZZR250のカムチェーンの音を聴いて貰って、代々木の「GPSストア」で660の補償交換品を受け取って、四ツ谷の「イタリアンダイニング ラルゴ」へ。

公序良俗に反する運転する訳でなくても周りに他人様はいらっしゃらない方が良いのでZZR250で夜走りすることにしました。大観山「雨氷」部分凍結リベンジです。寒いのは判っていましたので海岸線を走ってイケそうだと思ったら山に登ることにして、23時頃四ツ谷を出て東京ICから東名に乗って海老名で小休止。24時過ぎに厚木IC降りて小田厚60kmph位でノロノロ。

海岸線を走って湯河原のエネオスで給油を済ませたら「おじさ~ん湯河原ってどこ~?」「ここよ~」「駅まで行きたいんだけど~」「先導してあげるわ~」急ぐ旅じゃありません。超薄着の男女3人組。爆音轟かせる訳でなし旧車川重ゼファーのイケメン、リアサス伸ばしたホットロッドスクーターのお嬢さんは部屋着のままで震えてます~「温かいものでも呑みなさいね~」って些少カンパ。暴走族じゃなくて夜中にバイクで出掛けようなんて若者は国の宝ですから皆で保護しませんと(笑

待ち合わせのお友達が現れたので「気をつけてね~」ってお互い声掛けて、椿ラインアタックは遠慮して南下。
「伊豆シャボテン公園」まで来たところで少し暖かくなったように錯覚したので尾根走るかは別として天城峠まで上がってみることにしました。「路面凍結走行注意」でしたが過日と違って乾燥していますので路面は大丈夫。体が硬くなるのを心配するだけです。

峠に上がってみると伊豆スカイケそうな感じ。先日通行料支払って強風で走れなかったので「無料でごめんなさい」して転倒したら谷底転落アリですのでソロソロ快走(笑
熱海峠まで無事に走り切って路面状況判りましたので、ペース上げて天城峠まで引き返そうかとも思いましたが、冷え切ったので梅ラインを下って熱海へ。午前3時で営業中ほぼファミレスしかありません。デニーズに入って四元豚テキを註文。客が他に居ないのを良いことに我儘言ってシズラーじゃなくて陶器皿に盛り付けて貰いました。火が入り過ぎたら肉が勿体無いですからね。日の出まで眠ろうかとも思いましたが、仮眠のために寄ったと思われるのも心外なので、さっさと着込みましたが豚が予想外に旨くて元気出ました。

梅ラインを登って熱海峠、それから天城峠は目指さずに箱根峠に向かいました。大観山は1℃でメチャクチャ寒いのに日の出を待ってカメラの三脚を立てていらっしゃる方が幾人も。日の出を浴びるには未だ間が有るので椿ラインを下って登って再び大観山駐車場で停めてタイヤエッヂ確認しましたが薄っすら削れているだけで捲れたって感じじゃないです。下手だわ~と凹みます。
尾根を戻って熱海峠に向かいますが、カメラが凄い…八セルブラッドとか高級機種ばかり、ってかそんだけ気合い入ってないと厳冬期に写真撮りに来たりしませんかね。

熱海峠から伊豆スカに入ると更に気温が下がって来たような気がして、韮崎で降りました。
林道を恐る恐る下ると周りは真っ白「霜注意報」が出ていたとおりでした。県道80号に乗り換えて熱海に向かって海岸線に出る頃にはすっかり陽も高くなって暖かです。
西湘バイパスに乗って朝日の煌めく海を横目に…大津波が来たら湘南壊滅だろうな~とか不謹慎なこと考えつつ「オートサービス翔」へ。借りたバイクで1000km近く走ってOdo15038kmになったのでオイル交換を頼みました。

首都高で帰れば早いんですが、100kmはオイル馴らししたくて環八122でゆっくり帰宅。何だか眠れなくてGS-A出してディーラーMCでWunderlichパーツ2種類着けて貰いました。最近ETCカードの抜き差しが頻繁でシートを外すことが多いのでシートレールを追加。
と過日の転倒で割れたマッドガードをチョッとオシャレな透明アクリル製に。
このマッドガードがシリンダヘッドプロテクタと共締めだったので悪戦苦闘。何せ雪平鍋化してますんで余りにも申し訳なく力技を手伝いました。さぁてお会計、って段になって老人ホームの会計ご担当から電話…何か有ったのかと思いきやご退職だそうで…介護職でないのに愚母と仲良くして下さって大変助かりましたので挨拶に行くことに。

でGS-Aを置いて再びZZR250に乗り換えて練馬へ。挨拶を済ませて…午前3時以降何も食べていないなぁってことで「ライダーズカフェフルバンク」でバイクDe運動会の話ししつつ遅い昼食摂っている内に17時に。「ワールドインポートツールズ」に寄って帰宅したらオイル馴らし終了。
タイヤエッヂ相変わらずテカってます…ジムカーナ走り試すしかないですね~秋ケ瀬公園駐車場にでも行って定常円旋回と8の字スラロームですかね。

0 件のコメント: