2010/08/01

2010/7/31 ヒルクライム登坂成功

2010/7/31
このところ悪いことが続いていて気が滅入る日々でしたが、BMW-Motorradのイベントに行って来ました。
白馬47スキー場第1ゲレンデ最大斜度28度登坂成功。
前方ドライブレコーダーの動画をYouTubeにアップしました。後方カメラは不調でダメでした…。

フルパニア装備重量300kgで後軸過重増す作戦もさることながら「あれで登り切れたらたいしたもんだ」と言って下さった方々の声援が大きな力になりました。
皆様ありがとうございます。

GS-Aのカタログにフルパニアでガレたキャンバーを登ってる写真が有るので素人でも行けるのを証明したかっただけなのですが、タイムを気にせず登り切ることだけ考えればコケてもバイク壊れないし、とチャレンジして正解。

スキー場では45度でも降りていたので初心者迂回コースからバーンを見下ろすと大した斜度には見えないのですが、下から見上げるとそびえ立つ壁で臆しました。

山田純さまのフラッグが上がって出来るだけ泥を後ろに飛ばさないようにジワっとクラッチミート。
溝を越えて登坂開始して直ぐに2速に上げてスロットル全開にして勢いで急坂を登り切ろうと思いましたがシッティング後ろ加重でテールスライドを抑え切れなくなったので少しスロットルを戻して立て直そうとしたら失速。

エンスト寸前でスタンディングスティルで立て直せば良い位に開き直って半クラで1速に蹴り降ろして再びスロットルを空けましたがホイルスピンしたらお仕舞いなので今度はジワっと加速。
バーンが荒れてピッチングが激しく、シッティングでは抑え切れなくなったところでスタンディングに。
所々ハンドルブレースに腹を当てる位に前傾してフロントリフトを抑えている内に平らなダートで尻振っているだけのような錯覚に陥って…。

コースアウト失格目印のパイロンを左に見ることだけ意識して28秒台でゆっくり登り切れました。
重いバイクを更に重くして登り切ったのは当のイベント史上初だそうで人生最高という位の喝采を浴びた気がします。
声援を下さった方々本当にありがとうございます。

Karooを前後180kPaにして登り切れたとMetzelerブースにお礼を言いに行ったついでにエアを入れて貰っていたら「けいそくせいぎょ」のお3方も寄って来られて祝福して下さいました。

齋藤栄治さまが「2速で登るならスピードを落とさずに」と助言して下さって「失速したら1速に落とせば行けるかも」と思いついたのでお礼を言いに8耐ブースへ。
最速13秒台を初め123位の表彰式が済んで山田純さまと喜びを分かち合い…
ディーラーMCの出店に挨拶に行ったらウッドデッキ上で立ちゴケしましたが、引き起こしを手伝って下さった方々にも深く深く御礼申し上げます。


そう言えば書き忘れてましたがオフロード試乗も愉しみました。
HusqvarnaTE250
オフィシャル各位に顔を憶えられたようで先導付きなのに「どうぞご自由に」って感じで前と距離を空けて独走。
250とは思えないパンチ。
フロント脚を取られそうになったらスロットル開ければ軽々リフトしてリアだけで走行。
乗っていて楽しいですがエキパイは熱いし…林道の近くにお住まいの方かトランポ持ちでないとキツイでしょうね。

愛馬でもゴンドラ1本分往復して久々のオフロード腕馴らししました。


残りの時間はキャンプサイトの彩遊MotoClubメンバーを訪ねたり側車付き軍用バイクでお越しの方のトレーラーを納めるの手伝ったり各社出店を廻って顔馴染みに挨拶したり。
オンロード試乗しませんでしたが時間的に飽きることなくヒルクライムまでゆったり愉しみました。
イベントは未だ未だ続きますがMC顧客のペンション組みに合流して、汗流してビール呑んで賛辞承って疲れを癒しました(笑


最近凹むことが続いたというのは…
7/15
自立していた愚母が倒れて要介護に、初日は救急車で、以来連日あちこち医療機関に連れ廻しましたが72歳相当、ということで特に脳梗塞でも何でもなく、何故か突然足腰が不自由に。
7/22
介護中やたらと動悸が気になるので実家近くの河北総合病院で診て貰ったら「心臓弁膜症」「僧帽弁閉鎖不全グレード4」「左心室が肥大してるから早めに弁形成しないと心不全で死ぬよ」と言われて愕然。
今まで心雑音を指摘されたことも全く無く「数年前から健康診断で異常を指摘されなかったの?」って言われても…。
15泊16日程度で退院出来ると言われましたが、2ndオピニオン得るために半蔵門循環器クリニックを予約しました。
7/30
新潟大学に勤める知人のコネで手術予定が何とかならないものかと…会いに行ったのが裏目に出て…バイクで長距離走れる位なら急がないだろうから普通に外来診療受けるようにと言われ…泊まった宿は野菜が旨くて、ご亭主も奥方も良い方で救われましたが…
関越道から北陸道へ大廻りして越後市振の関でスタンプ押して447kmで「農家民宿『はちみつの木』」に到着。
宿が急斜面の上に在るので狭い坂道を登るのは翌日の訓練になったかも。
7/31
宿から白馬47までは、おとなし~く?場内自走肩馴らしヒルクライム含めペンションシャレールまでで79.6km
8/01
キャンプサイトとMCテントに挨拶に行ってから帰路単独行動。
群馬大学に勤める親友に会いに行って詳細相談しようと思いましたが菅平28℃ラリースタンプ押しに寄った草津が32℃渋川36℃で暑さに耐え切れず…ファミレスかどこかで仕事帰りを待つ気力体力が無く、渋滞を避けて風を浴びつつ早々とディーラーMCに寄って帰宅しました。
298kmでヘロヘロ。

フルパニアじゃチョッと登ってコケても仕方ないと言われた方の言葉を跳ね除けて登り切ったこの勢いで心臓手術も乗り切ります。

8/02
Odo69,224kmでTouranceEXPキャストホイルに換装。

2 件のコメント:

r12gsad さんのコメント...

おめでとうございます。
Marloweさんの動画を拝見しました。 
チャレンジ精神を尊敬します。 まさしくアドベンチャーですね。

介護に手術と大変だと思いますが、ヒルクライムを乗り切られたようにきっと乗り切られると思います。
心よりお祈りしております。

ViveLaBibendum さんのコメント...

r12gsadさま
ありがとうございます。
82kgの体格で買ったGS-Aが67kgにまで痩せた今ではサイドスタンド引き起こしも辛いのですが、走り出したらそんなに苦にならないのが不思議。
場合によってはラストチャンスなので挑戦してみました。

昨日手術日程を決めて来ました。
腕の立つお医者様が切って下さることになりましたが、MRIにも写らなかった脳動脈瘤の破裂で死なれたことが有るそうで、こればかりは運を天に任せるしかありません。
術中死はお互い不幸なので「お互い最善を尽くしましょう」と約束しました。

生還しても体力が戻らなかったらR12Rに乗り換えてヒルクライムやGSチャレンジに挑戦します。
その辺りのところを、山純さまブログhttp://blog.livedoor.jp/yamyamj/
にもコメントしましたのでご覧下さいますと幸いです。