2011/07/22

2011/07/17~18 BBQで迂闊にも熱中症に罹ってしまい

2011/07/17~18
桧原村の貸し別荘でイタリアンダイニング ラルゴのAオーナーが久しぶりにBBQを主催するというので楽しみに…オーナーは午前中から家族連れで現地に入り、ビールサーバーに電源をということで、ツーリングチーム「Largo13」の5台6人で武蔵五日市駅から500m程現地方面に進んだところに在る蕎麦店寿庵忠左衛門で昼食。

蕎麦店直行組み3人共に愛馬1号は家に残したまま、DucatiMonster1000S4RS乗りはCB400SF、VTR1000乗りはSL230、豆腐の買出しを頼まれた小生はオーナー嫁からの借り物で小廻りの利くZZR250、軽いので出て大正解、10時の中央道石川PAで35℃を超えてましたから…
高速1000円割り引きが無くなったので多少空くかと思いきやとんでもない、山手トンネルから八王子JCTまで繋がっておりましたので、八王子第一ICで降りて秋川街道を進みました。

忠左衛門を贔屓にしているZZR600乗りは4時起きで奥多摩周遊道路を愉しむとのことでしたけれど、長丁場ですから体力温存。案の定奥多摩に付き合ったDucatiSport1000S乗りは脱水症状で疲弊していました。
忠左衛門で岩牡蠣と鱧の落としに天笊続いて田舎と白雪を追加して満腹に。充分水分を摂って現地へ向かいます。と思ったらセルが全く廻りませ~ん、またブラシの接触不良点で止まってしまったらしく回路が繋がりません…1速に入れて前後に揺すってクランクシャフト廻して始動。ホンとにそろそろ大工事が必要です。

桧原村への道も渋滞していて幅員の狭い箇所はすり抜けも出来ず陽光に焼かれ股火鉢、GS-Aならオーバーヒートが心配です。ファン廻りっ放しのZZRで来て正解。
貸し別荘には先客が未だ盛り上がっているとのことでしたから、一旦役場から檜原街道を南下して南秋川渓谷先の「お食事山小屋」へ。ここで小生だけ折り返して檜原とうふちとせ屋へ。日蔭でも行列していると暑いです。絹漉4丁と揚げ4枚買って終了。豆乳ソフトクリームや名物のおからドーナツも買いたかったけれど蕎麦喰い過ぎで入らず…

Aオーナーに電話したら五日市渋滞に嵌ってるとのことでしたので、先客がはけたか確認がてら豆腐を冷蔵庫に納めに現地入りしましたら別荘のオーナーが掃除してくれていました。冷蔵庫を確認したところで初参加のジェベル乗り登場続いてカメラマンのMさま。山小屋組に現地が空いたことをしらせようと電話を取り出したら通じなくて~迎えに行くことに…途中でAオーナーの車とすれ違い~

三々五々集まって~お手伝いすることと言えば~炭火熾しです~
流石BBQ慣れしてらっしゃるだけのことは有ります~着火剤は繊維質に灯油を浸漬したもの~ラルゴ隣の焼鳥「旬゛平」から消し炭を貰って来てあります~長さは然程でありませんが備長炭~姥目樫の音がします~
側溝コンクリートブロックを巧く利用したグリルの火床に着火剤を少量、消し炭を井桁に組んでその上に生炭を組んで高さを出し、キッチンバーナーで点火。炎を上げて良い感じ~直ぐに消し炭が赤くなり生炭も白く焼けて来ます…満遍なく火が廻ったところで井桁を崩して火床に平らに均して追加の生炭。もう消し炭は次のために保管です。
1時間程で全面炭が純白に光って蒼い炎が薄っすら上がる惚れ惚れするような状態に…ホンと良い炭入手してくれたもんです。

半分煉瓦2段積みで焼き網を高く30cm遠火~それにしても暗いところで炭火の燈だけを頼りに焼くのは難しいですね~鶏ホイル焼きに始まって肉3種野菜盛り焼きまくっている内に仲間が炊いてくれた白飯ウマ~焼きソバ旨~酒呑んでおおいに盛り上がって撃沈~
これが良くなかったんです~朝眼が醒めたら立てません…宿酔いとは違います…水呑んでも呑んでも喉カラカラ…熱中症は夜涼しくなってからでも罹るっての実体験です矢場いです…

朝食跳ばして~寝かして貰いました~子供たちと遊びたいのに~腰が抜けて立てません…
昼過ぎてカレーの匂いがして一旦起きて朝食の味噌汁戴きました…うんまいです…ちょっと詰まったけど言われて薄味の小生がうんまいうんまい食べましたから完璧脱水なんでしょう…けど旨かった~味噌汁、豆腐も味が濃くて行列した甲斐が有りました…
で再び横になっておりましたらZZR600乗りのKさまがカレーを持って来てくれました…夜が開けて何も手伝ってないのに皆々優しいです…カレーも旨くて…食欲無いのにおかわりしました…

撤収も済んだ頃ようやく起きられるようになり…陽が落ちるまで休憩しようかとも思いましたが、台風の影響で気温然程上がらず雨も降りそうでしたから思い切って帰ることに。バイクに跨るのも辛かったけれど走り出すとイケますね~県央道入口まで先導して…
ってSport1000SのETCが反応しません…シート開けてみたらレギュレート・レクチファイアの隣にETCユニットが設置してあります。ETCカードが熱で歪んだようですね~レギュレーターなんてバッテリーと並べて風の抜けるところに着ければ良いのに…流石は見た目重視のDucatiだけのことはあります。

中央道廻りは渋滞で暑いのでひとり別れて鶴ヶ島JCT関越大泉JCT外環で。料金所渋滞も左へ左へ回避してETC行列無し…いつもどおり直進する車が第1走行帯を埋めていて…第3走行帯を快走して大泉JCT直前で左へ左へ割り込んで渋滞無しの外環入口へ。常磐道みたいに外環方面は第1走行帯、首都高方面は第2第3走行帯を走れ、って規制すればかなり渋滞緩和になる筈ですけど、道路管理者ってホンとアホですね。

何とか無事に帰着…塩舐めながら焼けば良かったBBQ…炭火の前に居ると汗が滴る前に蒸発するから脱水に気付かないんですよね~経験有るのに久々だったのと外が涼しかったので甘くみてました…次は気をつけねば…でもホンと旨かった~

0 件のコメント: