2011/07/12

2011/07/10 梅雨明けて灼熱地獄…

2011/07/10
今月末にはHusqvarnaTE630が納車されるらしいので、借り物のZZR250どこを修理して返せば良いかを見極めようと 梅雨明けの日曜に夜走りを…
土曜にたっぷり昼寝して…イタリアンダイニング ラルゴ閉店間近に夕食を摂り…午前1時スタート。
音に聴き耳立てるため一般道を走ります。

国道17号で前橋まで、日の出前の薄明かりで赤城山越え…
ZX10Rで眼を三角にして90kmphでブーツ削ったコーナーもF650GSのセンタースタンド削ったコーナーも40kmphで安全に…それでもブーツは接地しますからスピード出さなくてもワインディングは充分愉しめるということですね~このことが解るのに随分エコじゃない運転してました…

薗原湖から尾瀬方面…給油量を勘違いしていて金精峠を越えるにはガス欠の心配がありますので少々時間つぶしに…昔よく滑ったオグナほたかスキー場に向かいます。定宿だったペンション「シェモワ」午前6時前では扉を叩くの躊躇しますね…そのまま引き返しました。このペンションはハムソーセージ製造でモンドセレクション金賞受賞なさってますので…通販しましょうか…

武尊の雪が少なかった年に4駆を駆って走った道を国道に戻ります…
尾瀬戸倉入口の先のセルフスタンドで給油して…金精峠アタッ~ク、って言っても遵法運転…雪道をドリフト走行していたワインディングを40kmphでトコトコ登るのも新鮮です…
久々の丸沼高原スキー場…もう何年滑ってないんでしょうか…金精峠越えで素通りすること幾度?
赤城山麓からここまで15℃位でしたのでメッシュジャケットでは寒くて雨具を重ねておりましたが…流石に陽射しが強くなってトップケースに納めました。

日向は暑くて木蔭は寒いという調子でひんやりした金精トンネルを抜けますと更に陽射しが強くなり…
鉄板風景こちらの瀧が…
中禅寺湖へ…橋の上、暑くて暑くて木蔭に入りたくなります。
日光金谷ホテルの喫茶室でモーニング~っていいなぁ思ってましたが…不況のあおりか10時開店になってました…
湖畔の川魚料理店でひめます定食3500円…朝食から贅沢に過ぎますが~肉厚で旨かった…

いろは坂を下って日光街道…今市市内に在る喫茶「珈茶話」営業前でした…日光天然氷食べたかったなぁ…
塩野室を抜けて右徳次郎を左に…氏家を抜けて喜連川に差し掛かった10時頃既に35℃は有りそうでした…馬頭を抜けて道の駅「美和」で休憩…30年ブランクでリターンVFR1200F-DCT乗りの紳士が木蔭に停めたいご様子でしたので「樹液注意」

涸沼湖畔の「うなぎや」が目的地なのですが、あんまり暑いんでポケットの中身を全てトップケースに…クールダウンついでにWILD1に寄ってTheNorthFaceのポーチ BaseCampTravelCanister 買いました。
「うなぎや」ご無事でした…涸沼は汽水湖なので津波の影響皆無とは思えず…新築店舗に波かぶっていたら気の毒だなぁと思っておりましたが…
地割れが酷くて新築店舗が傾いてしまい…ジャッキアップして基礎工事し直して1箇月遅れて開店にこぎつけられたそうです。母屋も瓦が落ちて大変だったそうですが皆さまお怪我も無くてなによりでした。

かなりこまめに補水しつつ走ったのですが足りなかったようで…全く食欲有りませんでしたが…うな重に蜆汁大…いつもどおり完食出来ました…それでも腕が震えて来ます…矢場いです…振戦って痙攣の前段階で…相当脱水が進んでいる様子…氷水貰って口に含んで頭を冷却しつつ補水…扇風機の風に当たって全身を冷やします…

夕方まで休ませて貰おうかとも思いましたが高速に乗って一気にディーラーMCに行くことにしました。かき氷目当てです(嘘
ここまで暑くなると散髪しなくては我慢なりません…19時に予約出来たので時間つぶしです…
水戸南ICから北関東道~友部JCTから常磐道~外環で川口中央、渋滞無く快走して空冷です…
ディーラーMCで赤城山北斜面の土石流痕を走った泥汚れを落として貰って…白馬Tシャツ買おうと思ってましたが…他の馴染み客の相手している内に時間切れ~

散髪を終える頃には疲労感絶頂…とにかく安全に安全に帰宅してシャワー浴びて…食事しようと思ったのですがそのまま眠ってしまいました…
午後イチで帰宅するつもりが陽の出から気温がグングン上がったせいで休憩休憩約550km20時間…無事帰り着いたことに感謝…

酷暑の中で体感したZZR250の要修理箇所は…
フロントフォークオイルとシール交換…下り坂で路面が荒れているとキックバックを抑え切れずに40kmph程度でステアリングの振れがどんどん大きくなってグリップを掴んで押さえないと転倒しそうになります…後輪が斜めに着いてるんじゃないかと思う程…
バルブクリアランス調整・カムチェーンテンショナーの減り具合に依ってチェーンと共に交換
キャブレターオーバーホール
セルモーター分解清掃…整流子がダメになっているのか…たまにセルボタン押してもウンともスンとも言わないことが…
サイドスタンドセンサ交換
タイヤも…トレッドは皮剥きのお蔭でかなり良くなって来ましたが~グルービングの底はオゾンクラック入ってますので、そろそろ交換ですかね…
親友嫁の大切なバイクなので完璧にして返したいけれど…20万以内で納まるといいなぁ…

0 件のコメント: