2010/06/13

2010/6/13 椿ラインと湯河原峠のNapsイベントへ

2010/6/13
K1200R乗りのFさま、とうとうR1200GS-Aに乗り換える決心をなさったとか。
首都圏ディーラー共催の道の駅スタンプラリーで静岡に行こうか、という話になってたんですけど、Kを間も無く手放すのに東名走ってる場合じゃないなと。
あれこれ相談している内に陽が高くなって来たので近場で愉しむことにしました。

箱根でNapsがイベント開催してるってTwitterで知らせが有ったので行ってみることに。
首都高川口PAで待ち合わせ。
大橋JCTが出来たけれどトンネルをボーっと走っても仕方ないので敢えてC1経由。
お約束の海老名SAで休憩、湯河原峠までの行き方を相談し、ターンパイクで上がることに。

小田原厚木道路で覆面PCに2台止められてましたが、予感してたので超遵法運転でセーフ。
この分じゃターンパイクにもPCや白馬の王子様が居て楽しめないかなと箱根新道で上がることに。
芦ノ湖大観ICで降りて大観山を目指しますが、雨が落ちて来る前に椿ラインを最低1往復しておきたいので休憩なし。
下り車線で事故検分中でした。
白銀林道入口に沢山ライダーが居ましたけれどここもスルー。
転回スポットでKのFさまに先を譲って追走。
本気で廻されるとマルチのKにGS-Aでついていくのは大変です。

気配を感じてミラーを見るとR1が膝擦りながら迫って来ます。
ここは大人しくサッサと譲ります。
それにしても巧い人でした。
椿ラインを3点支持で走ってる人で、後ろから見てて「このヒト絶対転ぶこと無いだろうな」って安心して追えるのは初めてです。
今日実は乗れてなくて、って言うかブレーキペダルをオフロード仕様のスタンディングポジションにしたまま前後サス最柔で峠でブーツ削るのははっきり言ってヤバいです。
前高後低の水平シートだと自然と後軸加重になってアンダーステアリングになってるのが判ります。
ヘアピンでフロントがズルッと来てスロットル開けて体重移動で乗り切りましたが、今日はステップ擦ったら転ぶなぁって思って諦めて正解。
まぁまぁのペースで登って行くとFさまもR1には道を譲って軽やかに走ってました。

で大観山ドライブインはそのままパスして、小銭出すの面倒なので一旦芦ノ湖大観ICまで戻ってから箱根新道で箱根峠まで無料登坂。尾根伝いに湯河原峠のドライブインへ。
Napsイベントには曇天にも関わらず結構な台数集まってました。
でも目標の4000台はキツかったかも。

小田原から出店の蒸し立て輪箱飯も思いの外旨かったし伊豆の超軟湧水も久々に呑めたし。
ディーラーMCから試乗車持ち込んだマネージャーに挨拶して各店ブースを廻って。
霧が深くなって来たので…折角なのでとことんワインディングを帰ることに。

芦ノ湖~乙女峠~御殿場~旧道で山中湖~道志道~津久井湖に抜け、K給油中に高速渋滞を調べたら結構混んでたのでそのまま一般道で家まで走ることにしました。
ライダーズカフェ「フルバンク」で夕食摂ることにしてナビ検索し直したら小金井街道を走れって…。
昔は避けたもんですが中央線高架工事が完了したので日曜の晩なのにそこそこ流れてました。

フルバンク丼を食べて腹いっぱい。環八122で無事帰宅。
行く先々で雲が地面と繋がってるんじゃないかとも思える黒い空に取り囲まれながら少しも降られなかったのは奇跡ですかね。
1020時出発2040時帰着334km本日も無事故に感謝。