2011/03/29

2011/03/29 ガソリン揺れの検証 フロントブレーキローター交換2回 CBR250R試乗

2011/03/29
ガソリン揺れをメカニックに確認して貰いにホンダドリーム関東東浦和店に行って来ました。


スラロームしてから直進しようとすると、重心と接地面との中間位の高さに在るタンクの中でガソリンが揺れて車輌本体よりも短周期の振り子運動を来たしてステアリングに影響する、こう思って価格.comのくちコミサイトに『ガソリンが揺れて操舵に影響します。』と題して書き込みましたら侃々諤々。種々ご意見が出ましたので公正な第三者に評価して貰うことにしました。


フュエルインジケーターが3目盛りになって殆ど揺れを感じなくなりましたので、タイヤのエアを前200後225kPaの1人乗車指定圧に戻して満タン給油…先日ホイルアライメントと申しますか、タイヤの偏磨耗やフロントアクスルベアリングとステアリングステムベアリングのガタが無いことを確認なさって、ハンドルが振れるような機械損失はないと仰ったメカニックとは別のHさまを指名。
「数回スラロームして直立させると単一周期の揺れに従ってセルフステアリングが左右に切れる」って説明したら「スクーターでスラロームしたことないので判らないかも」って嫌そ~な顔なさるのを「あとで工賃タップリ支払うから乗ってみて~」拝み倒して試走して貰いました。戻って来たらニンマリなさって「結構振れますね~」って、賛同者おひとり増えました~っ。


更に普通はジャイロ効果と言えば同一平面上で回転し続けようとする訳ですが、それがかえって悪影響してるかも知れないと疑って、大径化したフロントブレーキローターをノーマルに戻して貰って…試走してみましたら変わらず見事に同一周期の揺れを観測、続いてKさまにも試走して戴きましたが「変わりませんねぇ」


価格.comでは「ワンダリングではないか」とか「乗り方が悪い」とか言われますけれど小さなフライホイルもブレーキローターも影響する筈無いので「やっぱりガソリンの揺れが影響してるとしか思えませんねぇ」という結論に。
ブレーキローターをRUNMARUに戻して貰って、本日の探究心のお値段ブレーキローター交換2回で8,400円也。
鮨1回我慢で賛同者が増えれば安いもんです。


ガソリン携行缶でさえ揺れ止めのパーテーションが施されているタイプが有るのに車載のタンクは揺らし放題。跨り系バイクは重心に近い高さにタンクが装備されているので揺れが気になるのは停車中だけですが、足許にタンクのあるスクーターにこそ工夫が必要な訳で…
急な車線変更したりスラロームしたり、峠に行かなければ然程実害は無い訳でリコールにはならないでしょうが、軸距が長いのでジムカーナには向かないよ、と前々から言われていたのでフルバンクするオーナーも少なかったのでしょう…この揺れ何だろうなぁって漠然と、気付いていても普段乗りでは然程気になることもなく…本田技研お客様相談センターにメールでお尋ねしたのも小生が全国初どころか世界初だったそうで…
次は本田技研の研究所訪問。和光の本社研究所か朝霞の開発部門か、受け容れ要請メール送って返事待ちです…と思ったら対応は販売店が窓口だそうで…


それにしても横風1発喰らってガソリンが揺れるのだけでも何とかなりませんかね…PCXで1本橋トライして「下手になったのかなぁ」思われた方も大丈夫、僅かな燃料の揺れがステアリングに影響しますから。それにしてもGS-Aでも狙ったラインにフロントホイルを通せるのに、車重半分以下で小廻りの利くPCXを思い通りに乗りこなせないのは癪です。


ブレーキローター交換作業中CBR250Rに試乗させて戴きました。
真更な新車でしたから6千回転までにしましたが、エンヂンは音こそ単気筒ですけれど振動も目立たず軽やかに廻ります。
体重移動殆どしなくても顎を向けるだけでペタペタ寝ます。
皮の剥けていないIRCタイヤは思い通りに滑ります。スロットル開け開けでコーナー廻ったらリアが蟹走りしました。かなりフロント荷重が強いらしく前輪はオンザレール感充分ですので初心者でも慌てなければ転けたりしないでしょう。
当たりは出ていない筈なのにブレーキは良く利きます。後で見たらリアブレーキローターはサンスター社製でした。評判どおりですねサンスター。いずれ着けてみたいです。
シートは薄めですがツアラーとしての位置付けなのでしょう座り心地は良いですから長距離走にも堪えるでしょう。タンデムシートも飾りではなく充分使用に堪えるものだと思います。基本的に前軸荷重が強いのはリアに荷物を積載することを視野に入れてのことと思います。
サイドスタンドがやたら短くて左にかなり傾く感じなのは恐らく、リアキャリア装着してトップケース積んでサイドバッグも着けてサイドスタンドで自立させるには吊るしであれ位短めに作る必要があるのでしょう。
ガソリンタンクの蓋がオンロードモデルには珍しく取っ払いでした。セールスに訊いてみたらVTRもキャブレター仕様だった頃は取っ払いでFI仕様になってヒンジ着きに変更されたのだそうです。タンクにネジ孔切って取り付けるの結構コストかかりますから販売伸ばしてから変更されるのか、タイでは取っ払い蓋が主流なのか、先行き不透明ですがガソリン盗難に対してはネジが無い方が防犯性高い訳で…
しかしどうしてこうまで素直なバイクに仕上げるんでしょう本田って。って癖が強くては売れないんでしょうね今の世の中。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

仮面ライダー2号

PCXの件で16日に宮が瀬にいかれるのですよね?

よろしければ途中からご一緒させて頂けませんか?

私は朝霞市民なので、R298(外環下の国道)の何処かで待ち合わせできればいいなと思っています。

簡単なのはR298とR254(川越街道)の交差点などが分かりやすくていいかな~と思っています。

私は屋根付スクーター キャビーナ90で出かけるので直ぐに分かると思います。

ViveLaBibendum さんのコメント...

仮面ライダー2号さま
宮ケ瀬湖畔北駐車場が濃厚ですが、未だ試乗会場は確定しておりません。宮ケ瀬湖までキャビーナなら4時間というところでしょうか…
4/16_13:00からを予定していますので会場が神奈川に確定したら川越街道と環八の交差点09:00で如何でしょうか…と思いましたが陸橋いつもどおり越してしまいそうなのでご提案の298+254で結構です。
雨天順延になると思いますので晴れるように祈りましょう。