2012/06/24

2012/06/19 母が逝きました…

2012/06/19_01:00
母が逝きました…生前のご芳情に感謝致します…


2012/06/14
老人ホームで2年前から廃用障害(運動不足が祟って動けなくなった)のリハビリに励んで?いた母…誤嚥性肺炎かな~?ってことで救急搬送…職場に電話有りましたけれど毎度のことで直ぐには死んだりしないだろうと仕事を済ませてから一旦帰宅してHusqvarnaTE630で入院先に…

ケアマネの話では上の血圧が60㎜Hgまで落ちてて…もう危ないかも…ってな話でしたが当直医の適切な処置で病院に着いた時にはバイタル安定^^
丁度叔母夫妻も病院に着いて…声を掛けて言葉にならないまでも返答あり…アイコンタクトもしっかりして来たのでまぁ匆匆死んだりしないだろうなぁと…

誤嚥性肺炎起こす度に口に出来る食餌が制限されて…前回からはとろみづけ…次肺炎起こしたら胃瘻を造って腹に直接栄養注入しないと死ぬかも…なんてホームの嘱託医師は言いますけれど…喰いしん坊の母から食餌を取り上げたら死んだ方がマシだと云うに違いありませんし~

今回は前回までとは違って全身浮腫で腎不全も併発しているのかも心不全も進行しているかもってことで…延命拒否の同意書に署名して帰って来ました…


2012/06/15
集中治療室の面会時間は15~20時…仕事引けてからでは間に合わないので…看護詰所に電話して容態安定を確認するだけに…


2012/06/16
ドライブシャフトが入荷したってんでGS-AをMotorradCentralに入庫して…店長運転のトランポで拙宅まで送って貰ってセールスの加藤さまに差し上げるF800Sのフロントホイルを積んでお持ち帰り戴きました…

HusqvarnaTE630に乗り換えて病院へ…昇圧剤ドーパミンとドブタミンのフルドーズと利尿剤で水が引けて浮腫みがかなり治まっていて…こりゃ前回同様2週間程で退院出来るんじゃないかと思いつつ…念のため夫が海外出張中の妹を静岡から呼びつけて孫ふたりと面会…夕食を一緒に摂って病院近くのホテルまで見送って帰宅…


2012/06/17
早朝覚醒~掃除して洗濯してクリーニング店に行ってHusqvarnaTE630出してホテルへ…妹のクルマを先導して病院へ…
面会時間外ですけれど…静岡まで帰るってことで昼前に入室を許して戴きました…看護師長さま優しい…ってか先が永くないって感じ取って便宜をはかって下さったのかも…

帰路MotorradCentralに寄ったらGS-Aのシャフト交換ほぼ完了…外したシャフトは予想に反して前方ユニバーサルジョイント圧潰した前回のように傷だらけになっていた訳ではありませんでした…今回は後方ユニバーサルジョイントを動かすと指先に僅かにガタが感じられる程度…
でも先んじて交換しておいて良かったです…放置すればスプラインを傷めたでしょうしファイナルギアボックスは部品交換出来ずに丸ごと交換25万円コースですので…

一旦帰宅してクリーニング店に引き取りに行ってヘルメット持って電車バスでMotorradCentralへ…サッサと帰宅…ドライブシャフトからの振動は解消しましたけれど…左右シリンダ不等間隔爆発になっているのに由来する振動は顕著に…イグニッションコイル@¥50k交換が必要かも…距離乗るとお金かかりますね…


2012/06/18
仕事の合間に…月~金勤務だそうでお会い出来ない主治医に電話…浮腫も取れて来たので食餌出来るまではムリでもいつ頃退院出来ますかねぇとお尋ねしたら…胸水は抜けてないので近々亡くなるだろうとのお話…それなら弱った心臓に昇圧剤で鞭打って苦しませるの止めて貰えないかと尋ねたら…昇圧剤を止めたら数分間しかもたないだろうから医学的にチョッと~って…

無意識に点滴抜いたら出血して危険だってんで両手にミトンされてストラップでベッドの枠に縛り付けられて拷問に近い…
亡父がICUでAライン抜きそうになってミトンされてましたし…自分もAライン抜去する時にホントに長時間圧迫止血が必要だったの経験しててホンと動脈血は止まり難いっての解ってますので拘束に同意しましたけど…死ぬと判っていて拘束し続けるのはどうなの?って感じ…


2012/06/19
午前1時前…呼吸が浅くなりましたが~ここから3日持つ患者さんも~って仰いますが永らく低血圧低酸素に体が馴れてる母のこと…日の出を待って病院に行くことにしたのですが…
午前1時…すみません心臓止まりました~って早っ…肋骨折れる心マも拒否していたのでこの時点で母死亡…死に目に会えないのは覚悟してましたけどあまりにもあっけなく逝ってしまいました…

何かあったら電話して~って携帯番号戴いておいた牧師さまに連絡して…
病院の霊安室には先客が有って…どうにもならなかったら朝までICUで預かりましょうか?とは言って貰えたものの…病室で遺体を冷やして貰う訳にもいかず…隣に遺体が寝ていると勘付いたら他の患者さんが気の毒ですし…

葬儀社に電話入れて…遺体安置施設の手配を頼みました…深夜は斎場で預かって貰えないそうで…世田谷区弦巻の住宅街にご遺体安置所が在るらしい…
手配を済ませてからTE630で病院に向かって…死亡診断書を受け取って寝台車に載せて見送り…弦巻まで伴走しようかとも思いましたけど…行っても何もすることなく…
帰宅したのが午前4時…4時間仮眠して…勤め先に忌引き申請して…

老人ホームに死亡を伝えて挨拶に行ってケアマネ立会いで遺品は書籍以外全て処分するように頼んで…
病院に行って会計して…主治医に挨拶して…
役所に死亡届出して火葬許可証受けて…国保・介護保険手続きの仕方を尋ねて…
霊安所から搬送されて来た母を教会の礼拝堂で納棺…ライディングスーツで~副牧師の司式で…
葬祭業者と打ち合わせて…復興支援東北帰りの主任牧師に挨拶して…

台風直撃豪雨…久々暴風雨ライディング…
まぁ運転に不慣れなクルマが徐行していて渋滞渋滞…横風ですっ飛びそうになるよりもこの渋滞に参りました…
そうこうしている内にTE630ストール…こんな日にこんなところでJAF呼んでも来そうにないし~高回転維持しながら出来るだけ信号停止しなくて済むようにタイミング合わせて何とか帰宅…爆睡…


2012/06/20
ヴァイオリンケース背負って副葬品を詰めたトートバッグを肩に強風で20分遅れの武蔵野線に乗ったら途中で運転取り止め…葬儀開式の2時間前には着くつもりが1時間遅れ…棺に母が結婚式で着たウェディングドレスとお色直しの衣装それに亡父の葬儀で着た礼装を詰めて家族葬…祭壇の花を手折って草月流師範に相応しく花で埋め尽くして斎場に移動して火葬…

出不精で廃用障害になった位で骨粗鬆症が進んで骨殆ど残らないかと思いきや体格の割にタップリ骨が残って…骨壺ってこんなに熱くなるものでしたっけと…叔母の家で夕食摂って昔話して帰宅…


仕事の遅れを埋めて~
2012/06/23
M.S.C.HARAでHusqvarnaTE630チェックして貰ったらスロットル開度をインジェクターに送るケーブルが水没して狂ったんですと…接点復活剤でケア…
ライコランド埼玉店に江沼チェーンが展示販売に来るというので長持ちさせるためのチェーンルーブを教わりに…当然と云えば当然EK-elfコラボのホワイトグリスを勧められて購入…
MotorradCentralに行って7月のキャンプツーリング会費納めて…
散髪して帰宅…
喪失感は否めませんけど日常に戻りつつあります…


2012/06/24
葬儀をして貰った教会に挨拶…礼拝には亡母の友人もみえてまして…なんで葬儀に呼んでくれなかったのかと問い質され…納骨は教会墓地の合同慰霊式10月…ひと段落です…

東急ハンズ新宿店に廻って「うどん屋の生姜飴」を買ってMotorradCentralにお届け…セールスの金子さまお風邪で…無理しちゃいけませんけど風邪ひきで仕事してますとお客にうつしてしまったらご商売に障りますからね…早く良くなって貰いたいもんです…

1双グローブが穴開きで処分したのでGSグローブ買って帰宅…

8 件のコメント:

Kura119 さんのコメント...

ViveLaBibendum 様

 いつもHPを読ませて頂いているR1200RT乗りのKura119です。

 この度は、ご母堂様のご逝去とのこと、心よりご冥福をお祈りいたします。

 悲しみと喪失感は如何ばかりかと存じますが、ViveLaBibendum様のお心に一日も早く平穏と安らぎが訪れますように、ご祈念いたします。

ViveLaBibendum さんのコメント...

Kura119さま
いつも拙文お読み下さいまして、また励ましのコメントをお寄せ下さいましてありがとうございます^^

2008/3/29に他界した父の時もそうでしたが…もう少し良い医療を施してやれなかったかとも思いつつ医療法改正で限界なのだろうなぁと納得しつつ未だに死を受け容れられてはおりませんが…

それでも前に進みませんと自分がダメになってしまいますので…亡くなった両親には申し訳けない位に人生愉しみたいと…

バイク仲間の存在が大きいです…父の葬儀を出した晩も呑み会に誘ってくれたり…悲しんでいる暇を与えてくれません^^

小生も2年前に2度目の人生を与えられましたので生かされたことに感謝して安全運転でバイクライフを全うします…
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます^^

多感著さん さんのコメント...

ViveLaBibendum 様

日頃、HPを覗かせていただいておりました。多感著(R1200GS)と申します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76102610237/#13726996 にてお世話になりました。

この度は、お母様のご逝去に際し、ご冥福をお祈り申し上げます。

私も、父母とも既に他界していますが、思い出すことが供養と、遊んだり、飲んだりした後に、「楽しんでますよ~」と報告してます。

今年、白馬(8/25)に行くことにしましたので、参加されて居られましたら是非お会い出来たらと思います。

ViveLaBibendum さんのコメント...

多感著さま
温かいコメントありがとうございます^^

「思い出すことが供養」って他人さまの葬儀に出ると良く耳にしますけれど…改めて噛み締めると良い言葉ですね…

亡母は小生が心臓手術を受けることになって老人ホームに入所して貰ってからの2年間は…人間こうも堕ちるものかと驚くほど日々ADL日常生活動作が鈍くなって行き…

誰のせいでもないのに息子の心臓に奇形が有ったのは~と自分を責めて死に急いだかのようで…気持ちが萎えると体もダメになるのは速いですね…

晩年激痩せで観るも無残でしたので遺影は20年程前に草月師範免状を受けて明るく愉しんでいた頃の写真を選びました…


グリップ商事がMetzeler Karooの輸入を止めてしまったのでContinental TKC80タイヤを組んで異音を発したドライブシャフトを交換してヒルクライムの準備を済ませました…昨年敢えなくクラッシュしてしまいましたので今年は登頂したいです…

遠路遥遥白馬までお運びに…現地で是非お逢いしたいですね^^

onikiai さんのコメント...

 遅くなりましたがこのたびはご愁傷様です。

 7月を最後に書き込みがなかったのでどうされてるのかなと思っていたんですが。

 自身もお体が余り調子よくないような書き込みもされていたので心配ですが。

 お元気であればそれでいいのですが。

 価格コムでお世話になってる鬼気合でした。

ViveLaBibendum さんのコメント...

鬼気合さま
コメントありがとうございます…

骨折で2012/7/21~10/06入院しておりました…
片杖ヨチヨチ歩きなので10/09職場復帰以来毎晩ヨレヨレで…

匿名 さんのコメント...

お前気持ち悪いんだよ
ただのバイクオタク
死ね

ViveLaBibendum さんのコメント...

匿名 さま
ひとの生き死にに暴言吐かれるとは実に人品の賤しい方ですね…
ご自分が亡くなる時に人生後悔なさらないと良いですね^^